日々の様子

中学校からの情報発信

みんな元気に戻ってきました

 昨日から1泊2日で行われた「立志記念スキー教室」は予定通り全日程を終え、4時ごろに員病気や大きなケガもなく戻ってきました。スキー実習の方は、今日も朝から雪が舞い、時折強い風が吹く悪天候でしたが、多くの子どもたちは初心者とは思えない上達ぶりで最後の頃には「スキーが楽しい」「もっと滑っていたい」という生徒が何人も見られました。
 【写真館】のページに校長が撮影した写真をとりあえずUPしましたので、ご覧ください。他の先生が撮影したものも後日UPの予定です。

立志記念スキー教室速報

2名の欠席者がありましたが、予定通りスキー教室が実施されています。午後のスキー実習は開始後しばらくは風があるものの、時折晴れ間も見える天候でしたが、3時過ぎからは風が強まり雪も降るあいにくのコンディションの中での活動となってしまいました。それでも、ケガ人も無く終わり、みんな元気に夕食を食べました。つい先程に立志式が行われ、今は各自が立志の決意を短冊型の色紙に書いているところです。活動の様子を撮った写真は後日改めてHPにUPしますので、ご期待ください。

おいしい給食に感謝

 「食育だより1月号」でお知らせしたように、先週の「栃木県の食材を食べよう週間」に続き、今日から30日(火)までは「全国の郷土料理を食べよう週間」となり、本日の給食には「岩手県盛岡のじゃじゃ麵」と「秋田のきりたんぽ」が登場しました。給食は、子どもたちの栄養を考えていることはもちろんですが、「食育」の視点からもいろいろと趣向を凝らしたものが提供されており、栄養士や調理員さんなど関係者の皆さんの努力に感謝しながら、いただきたいものです。
   今日の給食の「じゃじゃ麺」と「きりたんぽ汁」
 
 明日から2日間、2年生は「立志記念スキー教室」で福島県猪苗代の「リステルスキー・ファンタジア」でスキーと立志式を行ってくることになっています。

頑張って登校してきました

 雪の影響で登校時間を大幅に遅らせはしたものの、多くの生徒が苦労をして登校してきました。自転車の生徒の中には転倒した者も多く、道と田んぼの境界が分からず田んぼに突っ込んでしまったという生徒もいました。しかし、幸い大きなケガをした者は無く、みんな元気に3時間目からの授業を受けていました。また、かなりの数の生徒が家の方に送ってきてもらっていましたが、帰りの際のお迎えも含め、お世話様でした。さらに、市民センターの第2駐車場での乗降にご協力いただきありがとうございました。
 ところで、通学時には「恨みの雪」も、昼休みには「恵みの雪」に早変わりして、校庭で雪玉を投げ合ったり、雪だるまを作ったりと大はしゃぎで雪遊びに興じる姿が見られました。
  なお、明朝は通常時間での登校となりますが、「くれぐれも気をつけて登校するよう」声かけをお願いします。
    
    

久しぶりの本格的な雪

 予報どおり、午後から雪が降り始め、今はかなり激しく降っています。このまま夜半まで降り続く見通しということなので、明朝は結構な積雪になっていることが予想されます。また、明け方には雪はやむものの晴れて冷え込む予報が出ており、路面の凍結が避けられない状況にあります。学校としては、少しでも安全な登校ができるように、通勤時間帯を避け、路面の凍結が少しでも解消されるであろう10時10分に明日の登校時間を変更(一斉メールで配信済み)しましたので、時間と気持ちに余裕をもって、気をつけて登校してきてください。また、授業は火の3校時以降の授業(1・2校時カット)になります。
   
  《 降り始めから3時間ほどで、同じ景色がこんなにも変わり、一面の銀世界に 》