文字
背景
行間
日々の様子
中学校からの情報発信
樹木の剪定作業 お世話になりました
今日は早朝から、地域の老人会の皆さまが校内の樹木の剪定等の作業をしてくださいました。毎年実施していただいているものですが、今回は12名の方が各自で機具持参のうえ、校内各所の樹木の形を整えてくださったり、下草を刈ってくださいました。様々な面で本校を見守り、支えてくださっている地域の皆さまに、あらためて感謝申し上げます。

インフルエンザの罹患状況
今日の帰りの会の時点でのインフルエンザ罹患状況は、学級休業中の1年1組以外では、1年生が1名、2年生が1名。インフルエンザの疑いがある欠席が1年生で4名、早退が2名でした。今のところ1年生を中心とした感染状況になっていますが、何とかこの土・日で落ち着き、収束に向かってくれることを祈るばかりです。特に、3年生に関しては、今週、私立高校の前期(第1回)入試に向けての出願が終わり、年明け早々に入試があります。これからの時期、インフルエンザの罹患をはじめ、病気になることは何としても避けなければいけません。健康管理に努め、インフルエンザの予防接種を受けていなければ、今からでも受けるなど、万全を期してください。
学校保健・給食委員会開催
今日は学校保健・給食委員会が開かれました。これは、学校医や薬剤師の先生方と保護者代表(本校ではPTA会長・副会長、学年部長、体育部長)と学校の関係職員で構成され、学校給食や学校保健の取組について確認、必要に応じて改善について話し合うための委員会で、毎年1回開催されるものです。今回は、給食配膳の様子見学と給食の試食、その後、学校からの取組の説明、それに対する意見交換、最後に校医・薬剤師の先生からの指導・助言という内容でした。保護者からは、「給食はおいしい」や「給食は栄養バランス等も考慮されていてありがたい」等の感想が出されていました。また、校医・薬剤師の先生からは「インフルエンザ」や「手洗い用石鹸の整備」についてのご指導をいただきました。

給食についての学校からの説明 ご指導いただいた学校医・薬剤師の先生

保健関係についての学校からの説明 先日収穫した学校の柚子を使った今日の給食
給食についての学校からの説明 ご指導いただいた学校医・薬剤師の先生
保健関係についての学校からの説明 先日収穫した学校の柚子を使った今日の給食
インフルエンザ感染拡大を防ぐために
昨日、罹患者が出たことをお知らせしたインフルエンザ感染に関してですが、罹患者の多い1年1組を明日・明後日の2日間、学級休業とする措置をとりました。さらに、現時点では、1年1組以外では2年生に1名の罹患が報告されているだけですが、今後の感染拡大が危惧されますので、とりあえず、明日からの部活動の早朝練習は全部中止としました。明日以降も状況により、新たな対応策を講じていきたいと思います。
また、知らない内にウィルスをまき散らしてしまうことを防ぐため、お子さんが不調を感じている場合には、登校してから早退するのではなく、医療機関で受診して、インフルエンザ感染の有無を確認してから登校させるようお願いします。

こうならないために ・・・ 手洗い・うがいの徹底を
※ この件に関する通知を配付し、【各種たより】の【その他の通知】のページにもUPしました。
また、知らない内にウィルスをまき散らしてしまうことを防ぐため、お子さんが不調を感じている場合には、登校してから早退するのではなく、医療機関で受診して、インフルエンザ感染の有無を確認してから登校させるようお願いします。
こうならないために ・・・ 手洗い・うがいの徹底を
※ この件に関する通知を配付し、【各種たより】の【その他の通知】のページにもUPしました。
手作りのお守り配付そしてついにインフルが!
日ごろ、朝の読書の際の「読み聞かせ」や「ブックトーク」をしてくださっている地域ボランティアの方々が、生徒(特に受験生である3年生)に向けて、お守り(宗教的なものではありません)を作ってくださいました。一つひとつに心のこもったお守りの効果は絶大だと思いますので、大事にしてほしいものです。
ついにインフルエンザの罹患者が出てしまいました。今のところ患者は1年1組だけに留まっていますが、明日以降どう広まっていくのか予断を許さない状況です。ご家庭でも、うがい、手洗いの励行をご指導いただくとともに、少しでも不調を訴える場合には、早めに医療機関の受診をお願いします。また、今後の罹患者の状況によっては、学校としての対応措置をとることもありますが、その時にはプリントや一斉メール等でもお知らせします。
※ 2年生に「受験対策テキストの紹介について」のプリントを配付しました。【各種たより】の【その他の通知】のページにもUPしましたので、ご確認ください。