日々の様子

中学校からの情報発信

薬物乱用防止教室を実施(とちぎテレビでその模様を放送予定)

 今日は、中間テストの1日目で3教科のテスト行われました。出来具合はどうだったでしょうか?明日も残りの2教科があるので、しっかり頑張ってほしいと思います。
 さて、今日は6校時に「薬物乱用防止教室」を体育館で実施しました。今回は、横浜税関の職員や麻薬探知犬も来校しての実施で、麻薬探知犬のデモンストレーションは宇都宮市内の中学校では初の実施になります。そんなこともあって、「とちぎテレビ」がこの様子を取材に来ました。そして、今晩の9:00~9:50の「とちテレニュースLIFE」において放送される予定ですので、ぜひご覧ください。(申し訳ありませんが、何時ごろになるかはよくわかりません。根気強く見てみてください。)
   
            薬物の匂いのついた箱をかぎ分ける麻薬探知犬

何とかしてあげたいのですが・・・

 先日から、学校の玄関のひさしの隅にツバメが巣作りをしています。ツバメが家に来ると幸福が訪れるという言い伝えがあるように、ツバメがせっせと巣作りに励んだり、ひなが孵り、巣立っていく様子は見ていて心が和むものがあります。(フンなどの汚れは困りものですが)しかし、せっかく作っている巣が、これまでに2度ダメになっています。にもかかわらず、同じ場所で、今朝3度目の巣作りにチャレンジしているのです。くじけず何度も試みる姿は子どもたちにも見習ってもらいたいほどです。何とか無事に巣が完成し、ひなが巣立っていくまで見守ってあげたいと考えているのですが・・・。頑張れツバメ君!
  

中間テスト間近

 今週の木・金(14・15)は1学期の中間テストになります。テスト3日前ということで、今日から部活動も中止で、一斉下校となります。早く帰宅できる貴重な時間を有効に使って、しっかりテストに備えてほしいものです。
            

市P連ソフトボール大会

 小雨降る中、予定時刻を早めて市P連ソフトボール大会が実施されました。本校は陽南中会場で1回戦清原中と対戦し、強力打撃爆発で圧勝。しかし、2回戦は、連続2試合目の疲れもあり、7対9で惜しくも陽南中に敗れてしまいました。敗れはしたものの、昨年度のブロック優勝校を相手に藤江PTA会長を中心に接戦を演じ、上河内中の力を十分に示すことができました。出場した選手の皆様、お疲れさまでした。また応援や広報部の皆様ご苦労様でした。
    
   
    
    

みんな元気?に戻ってきました

 3日間好天に恵まれ冒険活動の全日程を終えて、午後3時前にみんな元気?に戻ってきました。(中にはかなり疲れた様子の生徒も見られたような・・・)とにかく、大きなケガなどもなく予定された活動を順調にこなした3日間でした。ちなみに今日は、小学生との合同野外炊飯でしたが、出来の方は、ぜひお子さんに直接聞いてみてください。
  
             冒険活動センターでの小中合同の退所式
※ 明日は市P連のソフトボール大会が行われます。本校は陽南中会場で1回戦清原中と対戦することになっています。試合開始時刻は9:45の予定ですので、お時間の許す方は、ぜひ応援をよろしくお願いします。