日々の様子

中学校からの情報発信

市の平和親善大使

 広島に原爆が投下されてから74年目の今日、広島では今年も「平和祈念式典」が行われました。この式典に、毎年、宇都宮市内各中学校から1名ずつ中学2年生が「平和親善大使」として派遣され、本校からは若井田さんが参列しています。事前に何回かの研修を受け、きっと宇都宮市の中学生の代表として、立派にその役割を果たしてくれていることでしょう。今回の派遣に関する報告は10月26日の文化祭の折に行われる予定ですので、ぜひ、ご来校の上、話を聞いていただきたいと思います。
         

地域学校園の小中合同研修会実施

 午前中、上河内中央小を会場に地域学校園の4校の教職員が集まり、合同の研修会を行いました。内容的には、小中一貫教育として昨年度から取り組んできた成果と課題を各学校での実践資料等を持ち寄って、部会・分科会ごとに検証し、今後に繋げていくための話し合いがおもなものでした。最後に、全体会の場で、それぞれの話し合いの結果を発表して共通理解を図り、小中一貫教育の更なる推進と地域学校園全体の学力アップを目指して閉会となりました。
 
 

高校の1日体験学習

 猛暑の中ですが、3年生は高校の1日体験学習に多くの生徒が参加しています。7月27日の作新学院を皮切りに30日からは県立高校も始まっています。ちなみに今日は、さくら清修高を含め4校に本校から43名の生徒が参加しました。この後も、8月23日の宇都宮清陵高まで、断続的に実施されますが、進路決定の参考となる貴重な機会ですから、往復の交通安全等に留意しながら、しっかりと高校の様子を体感してきてほしいと思います。
                 

気を付けて活動はしています

 梅雨が明けたとたんに猛暑となり、じっとしていても、うだるような暑さになっています。そんな中、運動部は3年生が抜けて、新たなチーム作りと新人大会に向けての練習が連日行われています。今朝も、8時前には野球部・サッカー部・女子バレー部が、その後、ソフトテニス・男子バスケ・卓球も加わり、練習を行っていました。少しでも気温の低い内にと野球は7時から、サッカー部は7時30分から練習を始めていたそうですが、9時前にすでに調子が悪くなった部員が出てしまっていました。各顧問の先生たちもこまめな水分補給や休憩を心がけているのですが、急激な猛暑到来に子どもたちの体がついていけないようです。まだまだ、暑さは当分続きますが、各活動場所ごとに設置してある「黒球式熱中症指数計」の数値を確認しながら、活動を行うようにしていきたいと思います。
 
 
 
 環境省から出されている目安

ご注意ください

 SNS上のトラブルについては、しばしば生徒や保護者の皆さんへ注意喚起をしてきましたが、本校の教員に成りすまして、情報を発信し、顔写真までUPしている事案があるようです。被害にあったA教諭によるとかなり以前の時点で更新はされなくなっているものの、最近になって生徒から「先生、SNSやってるでしょ?」と指摘をされることもあったそうです。もしかしたら、本人が実際に発信していると思われていたりすると大変迷惑な話でもあり、今後のことも考え、警察にも相談をしました。もしも、不審な内容のものを発見した時には、すぐにお知らせいただき、簡単に信用したりしないようにお願いします。