日々の様子

中学校からの情報発信

上河内青少年育成会 善行者賞賛運動表彰式

 毎年、この時期に行われている「上河内青少年育成会 善行者賞賛運動 表彰式」が今日の午前中に地区市民センターで行われました。地区内の4つの小中学校の各学級から選ばれた善行児童・生徒が一人ずつ、保護者や地域の方々が見守る中、青少年育成会長様から表彰状と記念品を授与されました。受賞した児童・生徒の今後ますますの活躍を期待しています。
 
    受賞した 3年生                    2年生
 
        1年生                 式後に全員での記念写真

交流給食に向けて

 来週19日(木)にいつもおいしい給食を作ってくださっている調理員さんたちの何名かをお招きしての「交流給食」が予定されています。その際に、感謝の気持ちを記した手紙をお渡しすることになっています。そこで、今日は給食の時間に、普段、給食センターではどんなに手間と時間と気を遣って給食を作ってくださっているのかを紹介するビデオを放送しました。食べながらの視聴だったため、食べる方に夢中の生徒もいましたが、熱心にビデオを見ている生徒もたくさんいました。
 

学校保健・給食委員会開催

 今日の12:30ごろから、学校保健委員会・学校給食委員会の両委員会を合わせて開催しました。構成メンバーは学校医・薬剤師の先生方、PTAの役員さん、教員になります。全体の流れは、給食の配膳の様子を見学した後、給食の試食、そして会議というものでした。会議の内容は、学校から「給食・食育」「体育」「保健」の3分野について、現状と課題を説明し、保護者(PTA役員の方)からの家庭での様子の報告や感想、最後に校医や薬剤師の先生からの指導・助言というものでした。参加された皆さん、お忙しいところ、ありがとうございました。
 
            給食の配膳の様子見学とその後の試食会
 
        PowerPointを使った学校からの説明とその後の話し合い

一人一人によく考えてほしいものです

 このところ、下校後の生徒の行動に問題がある事案が続発しています。具体的には、中学生が公園で見苦しい行動をしていたり、他の利用者(小さい子ども)のことを考えない行動をしている。コンビニの駐車場で大勢がいて危険。下校中の買い食いや寄り道。公共施設内での傍若無人な行動等。その都度、当該生徒が判明した際は指導をしているのですが、周りのことが見えていない、或いは考えられない行動で、とても残念でなりません。そこで、今日の帰りの会で生徒指導主事が「現在の状況や今後の改善を呼びかける」テレビ放送を行い、その後、各学級担任が話をして、全生徒にこういったことに対する自身の考えを書いてもらいました。一人でも多くの生徒に、今回の取組の意味が理解され、生徒の行動が改善されることを願うばかりです。
 
  TV放送による呼びかけ          生徒に考えを書いてもらったアンケート用紙

3年生 学習内容定着度調査を実施

 3年生は、今日は朝から1日中、宇都宮市が実施している「学習内容定着度調査(テスト)」でした。受験生ということで、これまで、何回も実力テストを行い、来週金曜日(20日)には中学校最後の定期テスト(2学期末テスト)があり、その他、校外で行われる模擬テストなどを受けている生徒もいて、テストに対して食傷気味な者もいるかもしれません。今日の調査は成績等には関係しないものですが、みんな真剣に取り組んでいたので、きっと疲れたことでしょう。