給食室より

毎日の給食を更新中

タイトル 4月18日の給食
給食
今日の給食:セルフそぼろ丼(麦入りごはん とりそぼろ) 牛乳 根菜のすまし汁 あまなつゼリー
今日は1年生のはじめての学校給食です。これからいろいろな食べ物が出ますが,食べ物はみんな生きていたものです。動物や植物の命をいただいているので,食べ物を無駄にしないよう,できるだけ残さずたべましょう。
2023-04-18 17:10:00
タイトル 4月18日の給食
給食
今日の給食:セルフホットドッグ(パン・ウインナーソーセージ・ボイルキャベツ) 牛乳 ポテトスープ アセロラミルク
今日は1年生にとって初めての学校給食です。朝ごはんをしっかり食べて登校しても,一生懸命勉強したり,休み時間に元気に遊んだりすると,給食の時間にはお腹がぺこぺこになります。
よくかんで,残さず食べてください。
2022-04-18 13:15:00
タイトル 4月19日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 モロのから揚げ 塩こんぶあえ 生揚げと野菜の煮つけ
塩こんぶは,こんぶを醤油や塩で煮て塩をふかせたものです。塩辛いけれどうまみがあるので,塩こんぶで味付けするとおいしい料理が出来上がります。泉が丘小学校では,かくし味にごま油を使用しています。
2022-04-19 13:30:00
タイトル 4月19日の給食(お祝い献立)
給食
今日の給食:赤飯 ごま塩 牛乳 鶏肉の味噌漬け焼き おひたし 五目きんぴら お祝いいちごゼリー
今日は1年生の入学と2~6年生の進級を祝う献立です。入学・進級,おめでとうございます。
赤飯は日本では昔からお祝いのときに食べられてきた行事食です。赤い色には邪気を払う力があるとされています。
2023-04-19 13:10:00
タイトル 4月20日の給食
給食
今日の給食:はちみつパン 牛乳 鶏肉とじゃがいものケチャップあえ ゆで野菜 ヨーグルト
給食の残り具合を日々見ていると,鶏肉とじゃがいものケチャップあえは残りがほとんどなく,子供たちがよく食べてくれる料理です。
実はこの料理,大量のじゃがいもを洗い,皮をむいた後,芽を一つ一つ丁寧に取り除き,できるだけ同じ大きさに切って揚げる,とり肉に下味をつけた後粉をまぶして揚げるなど,とても手間のかかる料理です。でも残らずに容器が戻ってくるので,調理員さんはうれしそうです。
2023-04-20 13:10:00
タイトル 4月20日の給食
給食
今日の給食:赤飯(炊きおこわ) ごま塩 牛乳 鶏肉のごまみそ焼き おひたし 五目きんぴら お祝いゼリー
日本ではおめでたいときに赤飯を食べる風習があります。赤い色には魔よけの力があると信じられてきたからです。
赤飯が赤いのは,ささげという豆から赤い色が出て,ごはんが赤くなるためです。
1年生の入学,2年生から6年生の進級を祝っての献立です。
ちなみに,ゼリーもいちごの赤いゼリーです。
2022-04-20 13:30:00
タイトル 4月21日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん チキンカレー 牛乳 フルーツ杏仁
今年度最初のカレーです。
泉が丘小学校では,基本的にカレーは金曜日にしています。理由は給食時間に放送する一口メモでお話しています。 
2023-04-21 13:10:00
タイトル 4月21日の給食
給食
今日の給食:揚げパン 牛乳 ポークポトフ ゆで野菜
今日はコッペパンを油で揚げてココアをまぶした揚げパンです。
今年度から,宇都宮市内の小中学校のパンは,宇都宮市内で生産された小麦「ゆめかおり」という品種のパンです。
これまでも栃木県内の小麦粉を使ったパンでしたが,より身近な場所で生産された小麦のパンになります。パンの香りや風味を味わってください。
2022-04-21 13:00:00
タイトル 4月22日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん チキンカレー 牛乳 フルーツババロア
今日は今年度初めてのカレーなので,1年生にとって小学校で食べる初めてのカレーです。
カレーは人気メニューのため,ポークカレー,チキンカレー,ひき肉と豆のカレーなど材料を変えながら,月に1回は登場します。
2022-04-22 13:10:00
タイトル 4月24日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 ハンバーグ ゆで野菜 じゃがいもとわかめのみそ汁
昨年,きゅうしょくポストを設置したところ,児童からたくさんの質問をいただきました。その中の一つです。
「なぜ,やさいのえがかいてあるおわんなのですか?」
本当の理由はわかりませんが,子供たちに野菜の良さを知ってもらい,野菜をしっかり食べてほしいという願いからなのかもしれません。
2023-04-24 13:00:00