給食室より

毎日の給食を更新中

タイトル 3月6日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 ちくわの二色揚げ だいこんおろし せんべい汁
2月から6年生のリクエスト給食を実施しています。家庭科の授業で「一食分の献立を考える」学習を実施したため,各クラス代表の一献立を実施していますが,今日の給食は2組の第二候補の献立を実施させていただきました。
揚げ物にさっぱりとしただいこんおろしを添え,野菜たっぷりのせんべい汁です。食材も重ならないよう工夫されています。
2024-03-06 13:00:00
タイトル 3月6日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん ポークカレー 牛乳 はるさめサラダ アセロラゼリー
泉が丘小学校は給食室内の工事の都合で,今日が今年度最後の給食です。
給食は,主食,主菜,副菜などをそろえています。今日のカレーライスは主食と主菜が組み合わされた料理で,副菜にはるさめサラダが出ています。
食事の際には,主食,主菜,副菜,汁物などをそろえると栄養バランスがよくなります。
2023-03-06 13:10:00
タイトル 3月6日の給食(トマト給食)
給食
【今日の給食】
セルフチーズハンバーガー
(ハンバーグ・チーズ・レタス・ソース)
トマトとかぶのスープ

今日は自分でつくるハンバーガーです。具材を自由な順番ではさむことができます。いつもは,ソースがかかっているハンバーグも今日はソースが別です。ソースをどのタイミングでかけるか悩んでいる児童がいました。また,トマト給食なので令和6年度のトマト料理コンクールの紹介動画を放映しました。
2025-03-06 13:20:00
タイトル 3月7日の給食
給食
【今日の給食】
麦入りごはん 牛乳
揚げ魚と大根の煮物 おひたし
お魚ふりかけ

給食ポストに「どうやって栄養を考えているのですか」という質問が入っていました。献立予定表にはその日に使われている食べ物の名前をのせています。その中でも食べ物によって赤,黄色,緑に分けられているのを知っていますか?これは食べ物の見た目の色ではなく、はたらきで分けています。赤の食べものはおもに体をつくります。黄色の食べものはおもにエネルギーになります。緑の食べものはおもに体の調子を整えます。給食では,この3つの色の食べものをかならずそろえるようにしています。これが栄養バランスをととのえるポイントです。
2025-03-07 14:10:00
タイトル 3月7日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 マーボー豆腐 ポークしゅうまい 春雨サラダ
春雨とは,春の暖かい頃に降る雨のことで,土を潤し,草木を育て,暖かさをもたらす雨とされています。
春雨は中国から伝わりました。日本の会社が,春雨を作る工程をみて春雨のようだと思い,名前を付けたそうです。
2022-03-07 13:10:00
タイトル 3月7日の給食(トマト給食)
給食
今日の給食:はちみつパン 牛乳 白身魚のニース風 ゆで野菜 洋風卵スープ
今日は宇都宮市産のおいしいトマトを使ったトマト給食の日で,トマトを使ったニース風のソースを白身魚にかけました。ソースも残さず食べてほしいです。
2024-03-07 13:10:00
タイトル 3月8日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 ユーリンチー こんにゃくサラダ ワンタンスープ アセロラゼリー
今日は6年生最後のリクエスト給食で,6年4組のリクエストです。
ユーリンチーという名前の由来は,ユーリンチーの作り方を示しています。「ユー」は油,「リン」はかける,「チー」は鶏のことで,油をかけながら作る鶏肉,ということになります。本来は少なめの油の中に鶏肉を入れ,油をかけながら中まで火を通し,ねぎを使ったソースをかけて仕上げます。油をかけながら火を通すのはとても手間がかかり,油がはねるかもしれないので,とても大変な作業です。
給食ではたっぷりの油の中に鶏肉を入れ,中心までしっかり火が通るように加熱するので,安心しておいしく食べてください。
2022-03-08 13:10:00
タイトル 3月8日の給食(6年2組リクエスト給食)
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 鶏肉とじゃがいものケチャップあえ こんにゃくサラダ みかん ふりかけ
今日は6年2組のリクエスト給食です。家庭科の学習を活かして献立を考えました。児童の好み,彩り,味,旬など,いろいろなことを考慮して話し合った結果の献立です。素晴らしいです!
2024-03-08 13:10:00
タイトル 3月9日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 めばるのみそ漬け焼き おひたし のっぺい汁
めばるは,大きな目が張り出して見えることから,「目」が「張る」で,「めばる」と呼ばれるようになったそうです。
3月から5月頃が旬で,春を告げる魚ともいわれています。3月になり,以前より寒さがやわらぎ,日中はぽかぽかしてきました。まさにこの時期がめばるの旬です。
魚の身の色は白く,火を通してもやわらかい,おいしい魚です。
2022-03-09 13:00:00
タイトル 4月10日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 焼きぎょうざ マーボー豆腐 ナムル
令和5年度最初の給食です。
学校給食のよさは,みんなで協力して準備をし,楽しい雰囲気の中で食べて,協力して片付けるということがあります。食事中には放送委員会による放送や音楽の放送,給食一口メモなどがあります。聞きながらよく噛んで残さず食べてくださいね。
2023-04-10 13:10:00