過去の給食

2021年7月の記事一覧

7月14日の給食

今日の給食:麦入りごはん セルフ鶏そぼろ丼 牛乳 野菜の中華あえ みそ汁
野菜の中華あえにきゅうりを使っています。きゅうりは6月から9月ごろに収穫される夏野菜です。95%が水分で,暑い夏にほてった体を冷ましてくれます。

7月13日の給食

今日の給食:麦入りごはん 牛乳 鮭の西京焼き ゆで野菜 豚肉とじゃがいもの煮つけ
日本各地にはいろいろな味噌が存在しています。西京みそは,京都で生まれた塩分の少ない甘みのあるみそです。九州には麦をたくさん使った麦みそが,愛知県では大豆と塩で作る豆みそがあります。これらはほんの一例です。

7月12日の給食

今日の給食:麦入りごはん 牛乳 プルコギ風炒め物 タイピーエン 冷凍みかん
みかんは焼いて食べるとさらに甘くなるのと反対に,冷やすと甘みを感じにくくなってしまいます。そのため冷凍みかんは甘みの強いみかんで作られているそうです。

7月9日の給食

今日の給食:麦入りごはん 牛乳 野菜入り肉団子 ゴーヤーチャンプルー くきわかめのスープ
ゴーヤーチャンプルーは沖縄県の郷土料理です。沖縄の方言で「にがうり(ツルレイシ)」のことを「ゴーヤー」,「ごちゃまぜ」のことを「ちゃんぷるー」といいます。
「にがうり」はその名のとおり苦みがあるので,調理員さんができるだけ苦みを感じないように手間をかけて調理してくれました。