ニュ-スNow

2024年7月の記事一覧

花丸 夏休み 学習サポート③

7月24日(水曜日),高学年の児童向けに「夏休み 学習サポート」が行われました。この日も,地域協議会委員の皆様・学校支援ボランティアの皆様に見守りのご協力をいただきました。

 

 

 

さすが高学年のみなさん,静かに集中して学習に取り組んでいました。夏休みも規則正しい生活を心がけて,よい学習習慣を続けてくださいね。

3日間にわたり,地域協議会委員の皆様・学校支援ボランティアの皆様には大変お世話になりありがとうございました。皆様の温かなお支えのおかげで,子どもたちの学習もはかどりました。これからも泉が丘小学校の子どもたちの成長を見守ってくださいますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

キラキラ Izumigaoka English~summer~

7月22日(月曜日),宇都宮大学教職大学院より田村 岳充先生をお招きし,校内研修「外国語研修」を行いました。小学校における外国語活動・外国語科の授業づくりや指導の工夫等について,ご指導いただきました。

教師の役割について考えるきっかけや新たな視点を与えてくださいました。

 

 

 

 

教職員も英語でのコミュニケーションの楽しさを味わいながら,笑顔で研修を受けていました。

田村先生,今後の進むべき研究の方向等,時間をかけて丁寧にご指導いただきありがとうございました。今後も,泉が丘小学校の外国語活動・外国語科の研究を共に歩んでくださいますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

花丸 夏休み 学習サポート②

7月23日(火曜日),3・4年生に向けて「夏休み 学習サポート」が行われました。この日も,地域協議会委員の皆様学校支援ボランティアの皆様に見守られ,ご指導いただきながら,子どもたちは夏休みの宿題等に取り組みました。

  

  

 

3・4年生の子どもたちも集中して学習に取り組み,夏休みの学習習慣づくりのよい機会となりました。

ご指導くださった地域協議会委員の皆様,学校支援ボランティアの皆様ありがとうございました。

花丸 夏休み 学習サポート①

7月22日(月曜日),「夏休み 学習サポート」が行われました。この日は,1・2年生のみなさんが集まり,夏休みの宿題等に取り組みました。地域協議会委員の皆様学習支援ボランティアの皆様に見守られ,ご指導いただきながら,子どもたちは一生懸命学習に取り組んでいました。

 

 

1・2年生も集中して学習に取り組んでいました。

 

 

 

 

分からないところを優しく丁寧に教えていただきました。夏休みの学習のよいリズムづくりができました。

ご指導くださった皆様,ありがとうございました。

 

6年生 着衣水泳

夏休みを前に,6年生が着衣水泳を行いました。

水の事故を未然に防ぐため,不慮の事故に出会ったときの落ち着いた対応の仕方を学びました。

泳ぐことが目的なのではなく,助けが来るまで浮いて待つことが大切であるという説明を真剣に聞いていました。

  

 

まずは着衣のまま水に入り,動きにくいことや,水着のときに比べてずっと重たくなることを実感しました。

 

 

溺れている人を発見したら,決して助けに飛び込むことはせず,大人に知らせたり,ペットボトルやボールなどの身近な浮き具を投げ入れるとよいことを学びました。

 

 

ペットボトルで「背浮き」に挑戦しました。初めはうまくバランスが取れず苦戦していましたが,徐々に力の抜き方も分かってきて,長く浮くことができるようになってきました。

 

 

「背浮き」のこつがつかめてきて,衣服だけでも浮くことができるようになりました。

 

  

 学習を通して,水難事故防止への意識が高まりました。

健康・安全に気を付けて,有意義な夏休みを過ごしてください。

 

汗・焦る 夏休み前 朝会

今朝,体育館にて「夏休み前 朝会」を行いました。明日から41日間の長い夏休みが始まります。夏休みを有意義に過ごすために,校長先生,児童指導主任の先生からお話がありました。2・4・6年生の代表児童による「スピーチ」もありました。

朝会前には,企画委員会による「あいさつ運動」も行われ,企画委員会のみなさんによる自主的な取組に感心させられました。

  

〔2・4・6年生 代表児童による「スピーチ」〕

運動会や水泳等について,目標に向かって努力することの大切さが伝わってきました。すばらしいスピーチに,大きな拍手が送られました。

 

 

〔校長先生のお話〕

〇まもなく始まるパリオリンピック・パラリンピックに期待が膨らみます。オリンピック・パラリンピックから,平和や人権,思いやりや協力の大切さをぜひ学んでください。宇都宮市出身の選手も出場します。みんなで応援しましょう。

〇長い夏休み,時間を大切に使いましょう。頭・体・心に栄養を与えてください。

 

 

 

子どもたちは,真剣な表情でお話を聞いていました。時間をどのように使うのかは,とても大切なことですね。

〔児童指導主任の先生のお話〕

〇生活リズムを整えること,横断歩道のわたり方,外出時間のきまり,ゲームや動画視聴の際の注意点等について,具体的に話がありました。

  

 いよいよ明日から夏休みが始まります。ご家族のふれあいを大切にして,楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

8月30日(金曜日)に,笑顔で元気に学校に来てください。

晴れ 6-2 あいさつ運動~小中一貫教育~

7月17日(水)18日(木)の「校長先生との朝のあいさつ運動」は,6年2組が担当でした。さすが6年生‥礼儀正しい態度が立派でした。

 

 

 

18日(木曜日)は,お隣の「泉が丘中学校 生徒会役員のみなさん」も合同であいさつ運動を行いました。

 

 

 

笑顔であいさつを返してくれると心が温かくなります。

「泉が丘中学校地域学校園」として,今後も「小中一貫教育」の取組をさらに充実させていきたいと思います。

泉が丘小学校では,「あいさつが響き合う学校」をつくっています。

給食・食事 オリンピック献立~2024パリオリンピック~

来週から開催されるパリオリンピックを記念して

オリンピック献立を提供しました。

【今日の給食】

ソフトフランスパン ブルーベリージャム 牛乳

プレーンオムレツ マセドアンサラダ

コンソメスープ

マセドアンとはフランス語で「角切り」「さいの目」のような意味です。

今日はきゅうり・じゃがいも・にんじんを調理員さんがひとつひとつカットしてくれました。

フランスでは,家族で食べる食事をとても大切にしています。

食事は1日3食をほぼ同じ時間帯に食べて、家族との会話を楽しむそうです。

了解 第1回 児童集会

7月17日(水曜日)3・4校時に,「児童集会」が行われました。縦割り班の友達とクイズやゲームを協力して行うウォークラリーでした。この日のために,5・6年生の企画委員会のみなさんが,楽しく活動できるようにたくさん準備をしてくれました。

〔開会式〕

 

 

〔ウォークラリーのようす〕

 

 

 

 

 

  

〔閉会式〕

  

 

みなさん,クイズを解くことはできましたか?暗号はわかりましたか?

6年生が班長・副班長として,班をよくまとめ,下級生に優しく教える姿が素敵でした。活動をとおして,縦割り班の絆がさらに深まりました。

王冠 Izumigaoka English

7月17日(水曜日)朝,「泉タイム」に『English Time』がありました。マーセル先生がイギリスの学校のようすや文化を紹介してくださいました。

子どもたちは,マーセル先生の英語に耳を傾け,日本の学校との違いに驚いていました。

 

 

本校では,外国語活動・外国語科について研究を進めており,外国語指導助手と協力して,子どもたちがたくさんの英語にふれられるよう,環境を整えています。