ニュ-スNow

2022年12月の記事一覧

第2学期前半終了

本日で第2学期前半が終了します。

放送を通して「校長先生のお話」がありました。

校長先生は、「クリスマスキャロル」のお話から、「クリスマスを幸せに過ごすには?」と投げかけられました。

また、除夜の鐘(108回)の意味を教えてくださいました。

子供たちは、自分の心やものの考え方について深く考える機会となったと思います。

児童の皆さん、きれいに心をととのえて、また来年元気に登校してきてくださいね。

 

雨の日の登校

冷たい雨が降る中、子供たちが登校してきました。

正面玄関前は、雨にぬれずに傘がたためる場所です。

いつの間にか、1年生も上手に傘がたためるようになりました。

寒さに負けず、皆、とっても元気なあいさつをしていました。

  

 

図画工作(1年生)

1年生が、透明な袋の中に、セロファンをつめていました。

図画工作「ひかりのくにのなかまたち」の学習です。

子供たちは、光にかざしたときの美しさに感動しながら、ねこやあめなど、

イメージしたものを一生懸命につくっていました。

  

 

家庭科(6年生)

6年生が、家庭科の時間にトートバッグをつくっています。

今日は、ミシンで、わきや出し入れ口を縫っていました。

出し入れ口は三つ折りで厚みがあり、縫うのに四苦八苦している様子が見られました。

完成までもうひと踏ん張り。出来上がりが楽しみです!

 

 

       

パソコンを活用した授業(3年生)

子供たちは、日々の授業において、一人一台端末(個人用パソコン)を使って学習しています。

今日は、3年生が、算数の時間に、一人一台端末を使って図形の学習をしていました。

端末を使うと図形を自由に動かすことができます。

様々な三角形を辺の長さに着目して、グループ分けをし、

グループに名前をつけるなどして分かりやすくまとめていました。
    

  

 

6年生 薬物乱用防止教室

宇都宮東警察署の方を講師に迎え、6年生を対象に、薬物乱用防止教室が行われました。

【目的】

・薬物乱用は心身に大きな影響を与えることを理解し、薬物乱用のきっかけとなる要因を避けたり

 拒絶したりできるようにする。

・自分の心や体を大切にし、自分の健康や行動に責任をもつことの大切さを理解できるようにする。

【内容】

①DVD鑑賞 ※薬物の恐ろしさや日本の薬物の現状

②ロールプレイング ~修学旅行先で薬物の誘いを受けたらどう断ればいい!?~

さすが6年生。真剣に先生の話に耳を傾け、積極的なロールプレイングを行いました。

 

 

ジャンピングボード

トン トン トン トン・・・

業間、リズミカルな音が校庭から聞こえてきました。

機動班の皆様により、なわとび用のジャンピングボード(18台)が設置されました。

子供たちは大喜び。

二重跳びなどの技の練習に励んでいます。

 

 

クリスマスコンサート

昼休みに、吹奏楽部によるクリスマスコンサートが行われました。

「カイト」、「クリスマスソング」、「オブラディ・オブラダ」など

素晴らしい演奏を披露してくれました。

吹奏楽部の皆さん、「音楽」という素晴らしいクリスマスプレゼントをありがとうございました。

 

 

いずみっ子まつり

2年生の生活科の学習である「いずみっ子まつり」を開催しました。

1年生、幼稚園・保育園の年長さんを招待しました。

2年生が、1年生や幼稚園・保育園生を楽しませようと、

優しく元気よく笑顔で頑張る姿はとっても輝いていました。

    

 

 

初めての彫刻刀

図画工作の時間に「版画」を行う季節になりました。

4年生は初めての彫刻刀。

基本的な使い方や安全に使うためのきまりを学び、早速挑戦です。

皆、真剣な表情で取り組んでいました。