日誌

ニュ-スNow

6年生を送る会

 2/22(水)に「6年生を送る会」が行われました。1部・2部形式で行われ,1部では,縦割り班ごとに,お祝いのセレモニ-をしたりゲ-ムを楽しんだりしました。また,2部では,各学年の出し物を通して6年生への感謝の気持ちを表しました。6年生とともに,心温まるひと時が過ごせました。
【1部】
  

  

【2部】
 

  


 

インフルエンザ流行!

 先週末(20日)から,本校でもインフルエンザが流行しています。本日も,インフルエンザにより50人,発熱等の症状で20人,計70人が欠席しています。拡大を防ぐために,学校では,うがい・手洗いの励行,加湿器のフル稼働,空気の入れ替え等の策を講じています。ご家庭におかれましても,うがい・手洗いとともに,十分な栄養補給と早めの就寝に努めていただきますようお願いいたします。
 なお,メ-ルや通知等でお知らせしましたように,現状を踏まえ1月27日(金)に予定されていた「学校自由参観」は,当面,見送らせていただきます。ご理解のほど,よろしくお願いいたします。
   
      丁寧な手洗い        のどの奥までブクブクうがい       加湿器で湿度UP!

2017 スタ-ト(冬休み明け朝会)

 1月10(火),子どもたちの元気な声学校中に響き渡りました。2017年のスタ-トです。朝会では,初めに国語関係や図工関係,宮っ子大使,野球部等の表彰を行いました。続いて校長講話では,「2017年のスタ-トは同時に,平成28年度の残り3か月のまとめと来年度に向けての準備でもあるので,まずは,4月を見据えながら勉強に運動にしっかりと取り組んでいきましょう。」とのお話がありました。
 教職員一同,本年も児童一人一人の成長のため,全力で指導・支援に励んでまいります。よろしくお願いいたします。
 
  
  

音楽朝会Ⅲ

 12月21日(水),今年度最後の音楽朝会が行われました。全校合唱に続き,1年生と6年生が日頃の音楽活動の成果を発表しました。愛嬌たっぷりの1年生の生き生きとした発表とさすが6年生と思えるような響きのある歌声や演奏が印象的でした。

  
 全校で「世界に一つだけの花」を大合唱!     皆,歌うことを楽しんでいます。 

  
 1年生「あわてんぼうのサンタクロ-ス」の発表      歌って踊って楽しく表現!   

   
  6年生「星空はいつも」の発表           伴奏も,6年生が担当します。

学校自由参観(土曜授業)

  12月3日(土),本年度第2回目の学校自由参観が行われました。土曜日ということもあり,保護者や地域の皆様がたくさんお見えになり,児童も張り切って学習活動に取り組みました。
 第3回目は,年明けの1月27日(金)に行われます。ご来校をお待ちしています。

   
  「泉っ子まつり」へおうちの方をご招待       英語で自分の好きなものを紹介

   
   寸劇で正しい敬語の使い方を表現          参観者も楽しそうです。

   
    真剣に学んでいます。               昔遊び(けん玉)に夢中

   
 地域の方々が丁寧に昔遊びを教えてくださいます。和やかな雰囲気が心地よく感じます。