「育てよう 自分の『いいね』
広げよう みんなの『いいね』」
泉が丘小キャラクター「泉の水のようせい」
文字
背景
行間
「育てよう 自分の『いいね』
広げよう みんなの『いいね』」
泉が丘小キャラクター「泉の水のようせい」
コロナの影響でできなかったハッピーブックボランティアさんの朝の読み聞かせが再開しました。
子供たちも,ボランティアの皆さんも待ちわびていた活動です。
みんなお話に引き込まれていました。
ま
コロナ拡大の影響で,今年はお弁当の日ではなく,おにぎりデーを実施しました。
たかがおにぎりと侮るなかれ。具も形も大きさも・・さまざまなおにぎりが並びました。
子供たちはみんな自分で握ったおにぎりに大きな口でかぶりついていました。
味は格別だったことでしょう。
SDZsへの関心を高めていこうと,5年生が総合的な学習の時間に調べたことを,お昼の放送の時間に全校生に発信しました。食・水・CO2排出などの問題をスライドにまとめ,低学年にもわかるように易しい言葉で発表しました。とても素晴らしい発表でした。どのクラスも真剣に耳を傾け,自分たちのできることを考えていました。
4年生が交通安全教室で自転車の安全な乗り方を勉強しました。
お話を聞いた後,実際に自転車に乗り,模擬コースを走りながら,一人一人,指導員の方に教えていただきました。
見通しの悪い交差点での渡り方,追い越しの仕方など,普段何となくやっていることの危険を感じることができました。そして,見事全員が合格。自転車運転許可証をいただきました,
被害者にも加害者にもなる自転車。「ヘルメットをし,あごひもをしっかり締めて自転車に乗ってください。」とのお話でした。改めて自転車の安全について確認することができました。今日の学習を生かして気をつけて乗ってほしいと思います。
自
全国の読書週間に合わせ,本校でも11月8日~19日を読書週間として,子供たちに読書の呼びかけをしました。
いつもは3冊の貸出が4冊になり,給食と絵本がタイアップしたお話給食や,図書委員によるクイズや本の紹介がありました。
ちなみに,中学年の子供たちに人気なのが「〇〇のひみつ」シリーズ,高学年では「グレッグのダメ日記」だそうです。ご家庭でも,ぜひ読んでみてください。
図書委員の皆さん,お昼の放送中です。
ジャストスマイルドリル
ログインはこちらから
ジャストスマイルドリル - ログイン (just-drill.jp)
学びのいずみ
家庭学習に役立つHPを紹介します。
※アイコンをクリックすると,リンク先へ移動します。
子供たちの「知りたい!」「やってみたい!」を応援するサイトです。
文部科学省公開サイトです。
文部科学省HPです。
NHK for School
学校でも使われています。
各教科のいろいろな動画が公開されています。
宇都宮大学付属小学校作成の動画コンテンツ
Youtubeにて公開されています。