文字
背景
行間
2020年5月の記事一覧
分散登校の様子(6年)
昨日と今日は,6年生だけの登校日でした。やはり地区ごとに分かれて登校しました。6年生は,授業中に教師の話を集中して聞くことができ,大変落ち着いて授業に臨んでいました。さすが6年生です!

休校になったため,できなかった5年の理科の電磁石のところを再確認しました。

3組の村田先生が前で実験を実物投影機を使って演示ながら,繰り返し説明しています。グループでの実験は,接近してしまうのでこういう形で授業を進めています。

楠先生が,工夫して作成した理科のプリントを使い,指導しています。

算数の「文字と式」の単元のところもはじめから再確認しながら指導しています。これからも練習問題を出して取り組ませます。やはり,学校で授業でやっていくと,誰がどの程度定着しているかもよくわかり,手ごたえを感じますね。

来週から通常授業に戻ります。全員くるのでまた,新しい課題も出てくるでしょうが,その都度対処して前進していきたいと思います。
休校になったため,できなかった5年の理科の電磁石のところを再確認しました。
3組の村田先生が前で実験を実物投影機を使って演示ながら,繰り返し説明しています。グループでの実験は,接近してしまうのでこういう形で授業を進めています。
楠先生が,工夫して作成した理科のプリントを使い,指導しています。
算数の「文字と式」の単元のところもはじめから再確認しながら指導しています。これからも練習問題を出して取り組ませます。やはり,学校で授業でやっていくと,誰がどの程度定着しているかもよくわかり,手ごたえを感じますね。
来週から通常授業に戻ります。全員くるのでまた,新しい課題も出てくるでしょうが,その都度対処して前進していきたいと思います。
分散登校Aの様子
どの学年も今まで家庭において課題としてやった学習のおさらいを実施していました。ほとんどの児童がご家庭の協力のもとに課題をしっかりやっていましたので,自分のやったプリントをもとに積極的に発表する児童が見られた反面,中には,何をやっているかよくわからない人もおり,やはり学校でもう一度しっかり復習させて学習を進めていく必要があることを感じました。
今日もほとんど全員来ていて,泣いて行き渋る人もいませんでした。

4年生は,家でやった都道府県の学習プリントを使って都道府県の漢字の書き方を教えてもらいました。

実物投影機などを利用して県名を覚えてもらえるようにしています。

6年生は,6月からの教育相談に備えてこの頃の近況や困っていることなど書いていました。
今日もほとんど全員来ていて,泣いて行き渋る人もいませんでした。
4年生は,家でやった都道府県の学習プリントを使って都道府県の漢字の書き方を教えてもらいました。
実物投影機などを利用して県名を覚えてもらえるようにしています。
6年生は,6月からの教育相談に備えてこの頃の近況や困っていることなど書いていました。
5月25日(月)分散登校Bの様子
本日は,大島や石井西,南西原などの地区の分散登校日でした。
2年生の各教科の授業としては,4月から家庭における課題として出していたものが本当に定着しているか,もう一度再確認しながら進めていきました。算数の表とグラフでは,先日児童が出した課題で教師が添削したものを使い,各自間違いを直しながら確認していきました。国語の物語の読み取りについても,やってきたプリントを使い,児童が書いてあることを発表しながら,みんなで確かめていきました。教科書に場面分けをさせたり,ノートにも大事なことを書かせたりするなどして進めるクラスもありましたが,結構時間がかかりました。3か月間近く学校にほとんど登校していなかったので,要領がつかめずに,戸惑っている人もいましたが,一生懸命ついていっていました。教師も一人一人ついていけるように確認して進めていました。
1年生もBは2回目ですが,朝来たら,すぐにランドセルの中の荷物を机やロッカーに収めて静かに座っている人が多く,驚きました。校舎内の探検も一列に行儀よく整列してでき,大変頑張っています。本日は,登校時,泣く人もいませんでした。
〈 2年4組の国語の授業の様子 〉
〈 2年1組の国語の授業の様子 〉
1年生は中庭の観察池を見てとても喜んでいましたが,落ちないように話をしました。メダカや大きな鯉もいて,釘付けになっていました。
5月22日(木)分散登校の様子
今日は,東峰などのAグループの登校日でした。
自宅で学習したことの確認・練習をする学年もありました。
1年生は,コロナウイルス感染症からどうやって身を守るかなどについて学習したり,校庭で遊んでから写真を撮ったり,簡単に校舎内を探検したりして,本日も落ち着いて教師の話をしっかり聞いて授業を受けることができました。朝,教室に入った後の荷物の置き方も少しずつ分かってきた様子でした。

〈2年生の朝の自習の様子〉

〈 6年生の授業の様子 〉

〈 1年生の校庭での様子 〉

〈 3年生の朝の会の様子 〉
〈 1年生の校内探検の様子 〉
自宅で学習したことの確認・練習をする学年もありました。
1年生は,コロナウイルス感染症からどうやって身を守るかなどについて学習したり,校庭で遊んでから写真を撮ったり,簡単に校舎内を探検したりして,本日も落ち着いて教師の話をしっかり聞いて授業を受けることができました。朝,教室に入った後の荷物の置き方も少しずつ分かってきた様子でした。
〈2年生の朝の自習の様子〉
〈 6年生の授業の様子 〉
〈 1年生の校庭での様子 〉
〈 3年生の朝の会の様子 〉
〈 1年生の校内探検の様子 〉
プール清掃
今後,通常授業が再開されることに備えて,本日は,職員が午前中,プール清掃をしました。
トイレを清掃したり,プールサイドの雑草をきれいにとったりできてすっきりしました。プール本体は,今度,機動班という労務主事さんのグループにきれいにしてもらいます。
暑くなって,プールに子どもたちの歓声が響く日が訪れることを願っています。
〈 結構草がはえています。〉

〈 すっきりきれいになりました。〉
トイレを清掃したり,プールサイドの雑草をきれいにとったりできてすっきりしました。プール本体は,今度,機動班という労務主事さんのグループにきれいにしてもらいます。
暑くなって,プールに子どもたちの歓声が響く日が訪れることを願っています。
〈 すっきりきれいになりました。〉