お知らせ

いじめゼロ強調月間(9月)

5月に引き続き,9月は「いじめゼロ強調月間」です。全児童,全職員が「いじめは絶対に許さない」という共通認識のもと,いじめ対策への取組をこれまで以上に充実させ,いじめの根絶を目指す目的で行われています。本校の主な取組を紹介します。

①いじめゼロリボンカードの着用

②いじめに関するアンケート調査の実施

アンケートの内容は「クラスの友達から嫌なことをされていないか。」「嫌なことをされている友達を見たことあるか。」などの質問に答えてもらうものです。5月,9月,11月,2月の年に4回実施し,アンケートを活用し,いじめの早期発見や防止に努めています。

③道徳の授業の実施

1年生「ダメ」

2年生「おれたものさし」

3年生「しょうたの手紙」

4年生「全校遠足とカワセミ」

5年生「心のレシーブ」

6年生「言葉のおくりもの」

いじめゼロ集会の実施

児童生徒の自殺予防に係る取組について

 全国的な傾向を見ますと,夏季休業明けは,児童生徒の自殺などが危惧される時期であります。また,令和4年度の全国における児童生徒の自殺者数が514人と過去最多となるなど憂慮すべき状況にあります。

 本市におきましては,「宮っ子ダイアリー」に相談窓口一覧を掲載するとともに,児童生徒のSOSを早期に把握し,適切な支援につなげるため,1人1台端末から宇都宮市ネットいじめ等パトロール相談事業の相談窓口フォーム(24時間対応)に容易にアクセスできる仕組みを構築しております。

 保護者の皆様におかれましては,夏休み期間中および夏休み明けのお子様の見守りを促進していただくとともに,お子様の悩みや変化についてお気付きになった際は,学校にご相談いただくか,以下のバナーから「相談窓口ホームページ」にご相談ください。

ベルマーク収集のお願い

創立140周年に向けて,児童会では,ベルマークを集めて「校旗」を購入しようと活動を始めました。各家庭はもちろん,地域の方々にもご協力を頂けると有難いです。

地域の方々は,集めたベルマークを学校に持ってきてくださっても結構ですが,平出郵便局,地区市民センターにも,回収箱を置いていただけることになりましたので,御用の際に,そちらにお入れください。

また,添付ファイルの通り,ネットショッピングの際の「ウェブベルマーク」という方法もありますので,どうぞご協力ください。

ベルマークウェブ(HP用).pdf

引渡し方法(車での来校の場合)について

学校関係者各位

いつも大変お世話になっております。

6月9日(金)にPTA会員の皆様には、「引渡し方法(車での来校の場合)について」のプリントを配付いたしました。これからの時期は大雨などの荒天の日が予想されるため,HPにおいても大雨など車で来校の場合の引渡し方法についてお知らせいたします。添付文書をご確認いただき,安全に引渡しができるようご協力よろしくお願いいたします。

 R5 車来での校の場合の引き渡しについて 保護者通知.pdf

親学講座「遊ぶことから得られるもの」(YouTube 配信)

1月16日(月)に,校医さん・保護者の代表の方,学校関係者による「学校保健給食委員会」が行われます。会議では,学校の現状についての報告・協議の後,講話をお聞きしています。

今年度は,栃木県社会保険協会 大森しのぶ様 を講師にお招きし,「遊ぶことから得られるもの~なぜこどもは遊ぶことが仕事なのか~」と題した講話です。

こちらの講話の内容につきましては,全保護者対象に,YouTubeで配信します。視聴する際は,携帯やタブレットからご参加ください。URLについては,後日「さくら連絡網」でお知らせいたします。

親学お知らせ(オンラインお知らせ).pdf

親子環境出前講座「ガス管で万華鏡を作ろう」(地域協議会主催)

1月23日(月)15:00~16:00に「親子環境出前講座」が開催されます。

こちらは,地域協議会主催の講座となっております。廃材となったガス管で万華鏡を作成いたします。SDGsにも関連した内容となっていますので,是非ご参加ください。

R4_親子環境出前講座.pdf

 

「国際共同制作 次のパンデミックを防げ! ウイルスハンターたちの闘 い」(NHKBS1)のお知らせ

生き方講演会 講師 堅達京子 様から 担当された番組のお知らせです。

 今度の日曜(12/11)、次のパンデミックを防ぐための闘いに挑む世界中の科学者を取材した番組を放送します。フランスとの国際共同制作で、アジア、ヨーロッパ、アフリカ、南米、北米、そして日本の現場を駆け巡る「ウイルスハンター」に密着しました。なかなか立ち入れない、ケニアのウェットマーケット(野生動物売買の市場)など衝撃的な映像も登場します。
 実は、パンデミックと地球環境の破壊は、密接に関わっています。人間の健康、動物の健康、地球の健康の3つを共に守る「ワンヘルス」の考え方に大きな注目が集まっているのです。気候変動が加速すると感染症の発生リスクも高まります。今、世界の最前線で何が起きているのか? そして、私たちにできることは何か? 日本でも北海道で発見された新種のエゾウイルスや、懸念が高まるネコからもうつる感染症SFTS、そして生物多様性保全の重要性から環境再生型の農業まで、多岐にわたる情報が満載です。まさに今、モントリオールで生物多様性枠組条約のCOP15が開催されていますが、ぜひご覧いただけますと幸いです。

番組名:「国際共同制作 次のパンデミックを防げ! ウイルスハンターたちの闘い」
放送予定:12月11日(日)BS1 19:00-19:50 20:00-20:50 (100分)

https://www.nhk.jp/p/ts/NGPXQVLVXX/

出演:
デニス・キャロル (元アメリカ国際開発局 新興感染症室長)
ジャン・フランソワ・ゲガン (フランス国立農学研究所 生態疫学者)
シャロン・ディーム (セントルイス動物園 獣医学・疫学者)
河岡義裕 (東京大学医科学研究所特任教授)
五箇公一 (国立環境研究所室長)
坪田敏男 (北海道大学獣医学部教授)      ほか

語り:窪田等

くるくる市の開催について

 平石北小学校地域協議会では,12月3日(土)に,絵本や文房具などの「くるくる市」を開催します。

〇対象物:各家庭で不用となった小学生向けの絵本・小説・

     参考書・問題集・文房具など

〇回収場所:平石地区市民センター・平石北小学校

〇回収期間:令和4年11月6日(日)~11月27日(日)

 皆様のご協力をお願いします。

学校公開「生き方講演会」のお知らせ

 近年の猛暑・豪雨・干ばつなどの異常気象や,それに伴う巨大台風・洪水・森林火災など,地球を取り巻く環境は,今,とても大変な局面を迎えています。世界の二酸化炭素の排出量を抑え,気温上昇を食い止めなければなりません。今,地球に起きている現状を正しく把握し,私たちに出来ることは何か,みんなで考えていきます。

【講演】 「ストップ地球温暖化!今 私たちにできること」

【講師】  堅達 京子 様(NHKエンタープライズ エグゼクティブ・プロデューサー)

【日時】  令和4年11月4日(金)2・3校時

【場所】  本校体育館

【日程】  9:30~10:15 1~3年生児童とその保護者

   10:30~11:30 4~6年児童とその保護者,地域協議会の皆様

※ 担任にご連絡の上,ご家族でどうぞご参加ください。

令和4年度「とちぎっ子学習状況調査」及び「全国学力・学習状況調査」の結果公表について

 家庭や地域から「信頼される学校」であるためには,学校の状況や児童の実態を保護者や地域の方々に十分御理解いただく必要があり,その上で,家庭や地域と一体となって児童を育てることが大切であると考えています。
 こうした考えから,令和4年度「とちぎっ子学習状況調査」および「全国学力・学習状況調査」における本校児童の学力や学習状況の概要,分析結果,指導の改善策について公表します。

調査の概要

1.調査期日 令和4年4月19日(火)

2.調査対象

【とちぎっ子学習状況調査】

小学校 第4学年,第5学年(国語,算数,理科,質問紙)

中学校 第2学年(国語,社会,数学,理科,英語,質問紙)

【全国学力・学習状況調査】

小学校 第6学年(国語,算数,理科,質問紙)

中学校 第3学年(国語,数学,理科,質問紙)

調査結果

R04「とちぎっ子学習状況調査」の結果について.pdf

R04「全国学力・学習状況調査」の結果について.pdf

個人懇談について(7月25日~29日)

個人懇談については,以下の点に留意しながら,ご案内の日程で行います。

・昇降口で手指消毒をお願いします。

・待ち時間がある場合は,2階ランチルームを控室としてご利用ください。間をあけてお座りになりお話はご遠慮ください。

・室内の換気は十分に行い,アクリル板越しの面談といたします。

・ご本人やご家族に,体調のすぐれない方がいる場合,ご不安な場合は,来校を控え,担任にご連絡・ご相談ください。

・トイレは,工事の関係で1・2階は利用できません。3階・外トイレをお使いください。

・お車での来校の場合は,体育館南又は,校舎裏手の空いているスペースをご利用ください。工事関係車両もあり台数に限りがあります。懇談終了後は速やかにお帰りください。

「新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」のお知らせ(再度の通知)

宇都宮市教育委員会より「新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」についてのお知らせがありました。詳しくは,添付しましたリーフレットをご覧ください。

リーフレット①.pdf

リーフレット②.pdf

リーフレット③.pdf