今日の東っ子

学校の様子

◆12月16日(金)研究授業・3年生「算数」

 『「重さ」の概念を理解し,重さの比べ方を考える』ことを目標に,3年生で研究授業を行いました。
 
 シーソーに乗っているクマさんとリスさんの絵を提示し,何をしているところかを話し合うことから授業が始まりました。本校の研究では,子どもたちの中から課題が生まれ,共有していくことが主体的な学びのために重要と考えています。
 
 大きさと材質の異なる3つの直方体・立方体をじっくり観察して,重さを予想しましたが,「やっぱりよく分からない。」そこから,「重さを比べるにはどうしたらいいだろう?」という課題を設定しました。
 
 シーソーと同じものとして,てんびんが登場。子どもたちは,楽しく比べ始めました。子どもたちは,自然に「ぼくの消しゴムの方が重いよ。」と他のものも比べ始めました。
 
 「誰の消しゴムが一番重いかわかる方法を考えよう」という次の課題が生まれ,子どもたちは考え始めました。班のチャンピオンを決めて,その中からさらにチャンピオンを決めるという方法が考えられました。次の時間には,任意単位のいくつ分で比べるという方法について考えていきます。

◆12月14日(水)学習内容定着度調査

 今日は,宇都宮市内の小学校で一斉に「学習と生活についてのアンケート(全学年)」と「学習内容定着度調査(6年生)」が実施されました。6年生は,1時間目から,国語,社会,算数,理科と4教科のテストに真剣に取り組んでいました。
 
 

◆12月13日(火)1・2年生「昔遊び」

 1・2年生が,東地区老人クラブの皆様のご協力で,昔遊びを体験しました。
 
 石川東老連会長様をはじめ,11名の方々が昔遊びの先生として来校されました。講師の先生方の自己紹介の後,実際に昔遊びを体験しました。
 
 
 お手玉は,歌に合わせて上手にできるようになりました。
 
 
 ベーゴマは,ひもの巻き方から回し方まで上手にできるようになるには,時間がかかります。でも,丁寧に教えていただき,少し回るようになりました。
 
 広告や色紙を折って,紙風船の作り方を教えていただきました。すぐに覚えて,講師の先生にほめられました。
 
 手ぬぐい遊びでは,子どもたちが何度も講師の先生に挑戦し,楽しく遊ぶことができました。
 
 ビー玉遊びでは,ビー玉があちらこちらに転がりながらも子どもたちは夢中で遊んでいました。
 
 おはじき遊びでは,遊び方を教えていただくと,時間を忘れて楽しく遊ぶことができました。
 
 あやとり遊びでは,本校の黒尾先生からあやとりの仕方を教わりました。
 
 閉会式では,2年生が遊んだ感想や感謝の言葉を堂々と述べることができました。