今日の東っ子

学校の様子

9/10(火)平成31(2019)年度「とちぎっ子学習状況調査」の結果

 家庭や地域から「信頼される学校」であるためには,学校の状況や児童の実態を保護者や地域の方々に十分御理解いただく必要があり,その上で,家庭や地域と一体となって児童を育てることが大切であると考えています。

 こうした考えから,平成31(2019)年度「とちぎっ子学習状況調査」における本校児童の学力や学習状況の概要について公表します。

 また,調査結果は,学習指導の工夫・改善に役立てることが大切ですので,調査結果の分析,指導の改善策などを併せて掲載します。
 「メニュー」→「学力調査」から各学年各々ご覧になれます。

9/10(火) 運動会練習③

 
 
         【初めての全体練習を校庭で行いました】

 
  【体育主任の中村先生】      【暑さ対策として7学年の先生方は水やり
                    をしています】

 運動会に向けて、昨日予定されていた第1回目の全体練習でしたが、台風による休校に伴い、本日に順延して業間時~3校時に行いました。真夏を思わせるような強烈な日差しが降り注ぐ中、6年生の係児童をはじめ、みんな真剣に練習に取り組んでいました。

9/9(月) 紅白玉入れ台贈呈式

 
【紅白玉入れ台を寄贈いただきました】  【校長室での贈呈式。左から2番目が増渕
                     支部長様】

 台風15号の接近・通過に伴い、全市臨時休校となってしまいましたが、そのような中、上記贈呈式が校長室で行われました・・・。
 
 さかのぼること約2か月ほど前、「宇都宮法人会・清住塙田支部」から学校に1本の電話が入り、学校で必要な物品を寄贈したいとのこと。かつて3年ほど前に、運動会で使う紅白の大玉と空気を入れるコンプレッサーを寄贈していただいた経緯もあり、学校で検討した結果、ありがたく申し入れを受けることとし、新しい紅白玉入れ台を希望することとしました。
 また、学校のたっての希望ということで、運動会の全体練習が始まる本日、全校児童の前で贈呈式を計画しました。
 しかし、残念ながら臨時休校ということで、全校児童の前での贈呈式は実現しませんでしたが、代わりに校長室で行い、宇都宮法人会清住塙田支部 増渕 薫支部長様から紅白玉入れ台の目録をいただきました。この品物は、今後大切に有効活用させていただきます。誠にありがとうございました!