日々の様子

日誌

中学校の給食は

1年生が入学して、今日で4回目の給食となりました。配膳や片付けは小学校と同様のため、スムーズに行うことが出来ています。給食後に小学校との違いを聞いてみると、「小学校よりも量が多い。」「食べる時間が短い。」という意見が多く聞かれました。今日の給食メニューの感想を聞くと、「美味しかった。」と皆声を揃えて答えました。栄養士が見た4日間の様子では、今年の1年生は食欲旺盛のようです。

  【配膳の様子と今日のメニュー】
  

   

災害に備えて

本日、避難訓練を実施しました。本校では年3回の避難訓練を予定していますが、今回は火災を想定した予告訓練形式で行いました。避難指示の後、全生徒・職員が速やかに避難を行い、目標時間310秒よりも早く避難完了することが出来ました。

古里中学校区には土砂災害特別警戒区域や急傾斜崩壊警戒区域等があるため、新入生も含めハザードマップで確認する良い機会にもなりました。

                        【訓練中のため掲載写真はありません】

各部活動が工夫を凝らして

本日の放課後、部活動紹介を行いました。この行事は、在校生による部活動紹介を行うことで、在校生と新入生との親を図るとともに、新入生は部活動の在り方や各部の特性を理解することを目的としています。各部活動の説明時間は3分間でしたので、事前に練習を重ねて、工夫された発表が披露されました。新入生は今日からいろいろな部活動を見学し、26()までには正式に入部する部活動を決定することになります。

【各部活動の発表の様子】
  

  
  
 
 

交通安全教室を実施しました

本日6校時、交通ル-ルの遵守と自転車による交通事故防止を目的に交通安全教室を行いました。中村校長からは、「自分の命は自分で守るための3か条」が伝えられ、安全教育主任の村上先生からは、交通事故防止のための正しい自転車の乗り方について説明がありました。また、DVD視聴により交通事故の原因や加害者に課せられる損害賠償についても理解を深めることが出来ました。本校は自転車通学の生徒が多いので、今回学んだことを忘れずに安全に登下校することを望みます。
  

                    【中村校長の話】                    【村上先生の説明】

上級生から歓迎の気持ちを

季節外れの大雪の降る本日、生徒会入会式を実施しました。この会は、「全校生による『対面式』を行うことで、生徒一人ひとりの親と協調を図るとともに、学び合い、喜び合い、まし合おうとする3合い運動の精神を。」ことを目的としています。生徒会長から歓迎の言葉、新入生代表からのあいさつ、昨年度の委員長から生徒会委員会紹介を行い、最後に上級生から新入生に鉢花を贈呈しました。これから幾つもの行事を経て、新入生の顔つきが中学生らしくなることと思います。

【生徒会長:藤寿珠さん】 【新入生代表:江竜之介さん】
 

     【委員会紹介】       【記念品贈呈】