地域協議会・PTA

地域協議会・PTA

市P連バレーボール大会

 10月27日(日)に市P連バレーボール大会が開催されました。国本中学校は、昨年度3位の陽東中ブロックに入り、陽東中学校で試合を行いました。
 教職員からは、吉田先生と落合先生が選手として参加しました。
 試合は、1回戦不戦勝のあと、2回戦勝ち上がってきた陽西中にセットカウント2-0で勝ち、ブロック決勝に駒をすすめました。
 ブロック決勝では、開催校である陽東中にセットカウント0-2で負けてしまいましたが、国本中チームは、選手全員が明るく声を掛け合い、一人一人が素晴らしいプレーを見せてくれました。素晴らしかったです。本当にご苦労様でした。



PTA研修旅行

 9月26日(木)にPTA研修旅行がありました。今年の研修旅行は、皇居・東京駅周辺の散策をした後、楠公レストハウスで昼食を取り、迎賓館赤坂離宮を見学するというものでした。
 参加人数は11人と少し寂しい人数でしたが、参加した方々は皆さん明るくコミュニケーションを取りながら、見学や食事を楽しんでいました。特に、迎賓館は、とても素晴らしく、さすが国賓をご招待する所であると感動しました。一つ一つの装飾品が本当に美しく、華やかな中にも落ち着きがある各部屋の造りが実に見事でした。館内は全て撮影禁止のため、室内の様子をお見せできないのが残念です。機会があったら、もう一度行きたい場所でした。

 バス              蓮田SA
  
 楠木正成 像            東京駅(オリンピックカウントダウン時計)
  
 ショッピング(お土産)     昼食(楠公レストハウス)
  
 迎賓館1            迎賓館2
  
 迎賓館3            羽生SA
  

秋の交通安全週間

 9月25日(水)~27日(金)・30日(月)と、秋の交通安全週間の登校指導が市民センター交差点で行われています。そして、地域の方々が児童や生徒、通行する運転手さんに注意を呼びかけ、交通安全の意識を高めようと活動してくださっています。ありがとうございます。
 
 
 
 

ろまんちっく村花火大会巡回(PTA生活指導委員会)

 ろまんちっく村花火大会が9月14日(土)に開催され、その巡回指導を国本中のPTA生活指導委員会が行いました。午後6時40分から花火大会終了の午後7時30分にかけて、PTA生活指導委員の方々、教職員、地域補導員の方々で巡回しました。
 会場にいた生徒たちは楽しそうに花火を見ていました。私は初めて参加しました、予想以上に多くの人たちに驚きました。
 
 
  

国本地域学校園第1回全体研修会

 本日9:30~11:00、国本市民センターで令和元年度国本地域学校園第1回全体研修会が行われました。
 この会議は、国本地区の小中学校の教職員が年に2回一堂に介し、各部会や分科会に分かれて、児童・生徒の学力向上、体力向上を通して児童・生徒の健全育成が図れるように話し合うというものです。この会議で、これからの具体的な取組や、計画を決め、今後の教育活動に連携・協力していきます。(それぞれの部会、分科会は、必要に応じて行われます。)
 全体会の様子①         全体会の様子②
  
 学習指導部会          食育推進分科会
  
 保健体育分科会         養護分科会
  
 学校生活部会          交流連携部会
  
 キャリア教育部会        校長部会