地域協議会便り
コミュニティ

コミュニティ

7月26日(月)ラジオ体操開校式

朝6時20分,東小学校校庭に,子供たちと保護者や地域の方々が集合し,東地区子ども会連合会主催による「ラジオ体操開校式」が行われました。鈴木会長と東小校長の挨拶のあと,代表の6年生が朝礼台に上がり,みんなで元気にラジオ体操第1・第2を行いました。
 

 

 

7月2日(金)かべ飾り隊

東小地域協議会「かべ飾り隊」の皆さんが,放課後子ども教室の子供たちと一緒に,夏の掲示物を作ってくれました。早速,校内のいろいろな掲示板に飾られました。過去の作品とも合わせて,校内はすっかり夏気分です。
 

 

 

6月9日(水)東小地域協議会 第2回定例会

第2回定例会が開かれました。新メンバーになって初めての地域協議会です。
各部会「教育応援部会」「子ども安全部会」「地域事業推進部会」から,活動状況報告および事業内容について説明があり,宮っ子ステーションからは夏休みの予定,学校からは「学校マネジメント」の説明があり,協議が行われました。
東小子供たちのために,多方面から支援活動をしてくださり,本当にありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。
 

5月16日(日)東地区体育祭

2年ぶりに地区体育祭が開かれました。
天候に恵まれ,役員を中心にコロナ対策等も行いながら,子供,親,地域の人々が気持ちを一つに競技を楽しみ,心の交流が図られました。
親子で行うレインボーウォーターリレーやパン食い競争,自転車おそ乗り競争など,地域の体育祭ならではのユニークな競技もあり,会場を盛り上げていました。
 

 

 

 

◆3月10日(土)子ども会大会

 3月10日(土)に,東地区子ども会指導員連絡協議会主催の子ども会大会が,本校体育館で新旧子ども会長が集まって行われました。子ども会大会では,各子ども会の現会長さんから,新会長さんへ子ども会の旗が引き継がれました。
 
 現子ども会の会長を代表して,阿部さんが立派にあいさつを述べました。
 

◆1月21日(日)東地区たこ揚げ大会

 第51回東地区たこ揚げ大会が,済生会宇都宮病院西の田んぼで行われました。主催者である,東地区青少年育成,子ども会指導員連絡協議会をはじめ,東地区の各団体の皆様のご協力に感謝申し上げます。
 

 
 前半は風が弱く,揚げるのが大変でしたが,高学年の部のころには絶好の風が吹き,青空高くたこを揚げることができました。

◆12月2日(土)東校フェスタ及び東地区文化祭

 音楽発表会の後,PTA主催の東校フェスタそして東地区文化祭が,本校体育館,中庭,北校舎1階,東地域コミセンを会場にして盛大に行われました。
 
 広報部さんは,「輪投げゲーム」を実施しました。
 
 生活指導部さん「駄菓子屋さん」       子どもの家さん「ゲットだぜ!お菓子釣り」
 
 社会福祉協議会さん「車いす体験」             地域演芸発表
 

 
              事業部さん「バザー」「くじ引き」
 
 地域協議会さん「おでん,炊き込みご飯」       体育部さん「ワッフル」
 
      総務会さん「焼きそば」         学年部さん「カレーライス」
 
保健給食部さん「手作りマスク」研修部さん「紙パックジュース」教職員「フランクフルト」
 
 保護者の皆様のご協力のおかげで,片付けをあっという間に終わりました。ご協力に心より感謝申し上げます。

◆11月25日(土)親子ふれあいクリーン作戦

 地域協議会主催の第10回親子ふれあいクリーン作戦が,本校の子どもたち,保護者,そして地域の方々のご協力のもと行われました。本校の学区の4つの場所から,ごみを拾いながら学校を目指しました。
 

 
 学校に集まると,ごみを分別します。親子ふれあいクリーン作戦を通して,心豊かな子どもの育成と学校・保護者・地域のきずなを深めていきたいと考えています。
 

 
 早朝から,地域協議会の皆さんが作ってくださったおいしいトン汁をいただき,解散しました。ご協力いただきました皆様,誠にありがとうございました。

◆11月10日(金)第4回地域協議会定例会

 本日,11時から第4回地域協議会定例会を開催され,11月25日(土)に行われる「親子ふれあいクリーン作戦」や12月2日(土)に行われる「東校フェスタ」での出店についてなど,話し合われました。
 
 定例会の後,子どもたちと給食を一緒に食べました。各クラスでは,地域協議会の仕事などについて紹介がありました。