地域協議会便り
コミュニティ

コミュニティ

11月10日 地区老人会から雑巾のプレゼント

 地区老人会からたくさんの雑巾やタオルのプレゼントがありました。2年に1度のプレゼントで、いつも大変助かっています。これからもこの雑巾やタオルで、子供たちと一緒に学校をきれいにしていきます。心のこもったプレゼントをありがとうございました。大切に使わせていただきます。

 

11月3日 地区ふれあい祭り

 地区まちづくり協議会の絆・伝統部会の主催で、地区ふれあいまつりを行いました。地域内を2キロ・4キロのコース別に分かれて歩いたり,地域ウォークラリーでは、写真のヒントをてがかりに暗号を解いたりしながら、家族や地域のみなさんと地域を再発見しながら楽しむことができました。皆さん、大変お疲れ様でした。最後に、大抽選会を行いました。お目当てのものがゲットできたかな?

10月3日 第2回小中あいさつ運動1日目

 今週から,第2回目の小中あいさつ運動がスタートしました。とてもたくさんの中学生に来ていただき,いつもの朝より活気のあるスタートとなりました。あいさつは,「心と心をつなぐ合言葉」。これからも、いつでも,だれにでもあいさつができる東の子をめざして,あいさつを交わしていきましょう。中学生の皆さん、明日もよろしくお願いします。

 

10月1日 学校に泊まろうー東地区まちづくり協議会主催ー

 今年もコロナの影響で、「学校に泊まろう」を日帰りバージョンで実施しました。協議会の方々が、「ぜひ子供たちを楽しませたい」という熱い思いで準備を進めてくださり、「カローリング」「紙飛行機」「学校探検」、そしておにぎり弁当の後は、「キャンプファイヤー&花火大会」と盛りだくさんのメニューで、子供たちは大満足でした。地域の方とふれあいながら楽しい思い出ができたことが何よりです。協議会の皆様、子供たちへの素敵なプレゼントをありがとうございました。

9月28日 一斉下校 ボランティアの皆様ありがとうございます

 今日は、一斉下校の日です。B日課のため、早めの下校となりましたが、ボランティアの皆さんに見守っていただきながら、安全に下校することができました。暑い中、大変お世話になりありがとうございました。

 今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

9月7日 東の花園隊の皆さん ありがとうございました

 今日は、南門にある花壇の除草を行ってくださいました。草が生い茂って、地面も見えず咲いている花も見えない状況でしたが、1時間ほどで見事に地面が見え、色とりどりの花の姿が現れてきました。息を吹き返した花々に心もほっとしました。皆さん、暑い中、大変ありがとうございました。

 

5月18日 ひがしの花園隊の皆さん ありがとうございます

 今日は、歩道橋下の花壇の整備を行ってくださいました。4月の入学式に咲き誇っていたチューリップの球根を掘り起こし、新しい花の苗を植えました。除草もして、すっかりきれいになりました。皆さん、大変ありがとうございました。

 

4月13日 1年生はじめての登校

 今日は、1年生のはじめての集団登校です。班長のお兄さんやお姉さん、そして保護者や地域の方に見守られながら、無事に学校に到着しました。防犯パトロールの方にも声をかけていただき、ありがとうございました。1年生の「おはようございます」の元気な声を聞くことができて、うれしかったです。