コミュニティ

コミュニティ

◆3月10日(土)子ども会大会

 3月10日(土)に,東地区子ども会指導員連絡協議会主催の子ども会大会が,本校体育館で新旧子ども会長が集まって行われました。子ども会大会では,各子ども会の現会長さんから,新会長さんへ子ども会の旗が引き継がれました。
 
 現子ども会の会長を代表して,阿部さんが立派にあいさつを述べました。
 

◆1月21日(日)東地区たこ揚げ大会

 第51回東地区たこ揚げ大会が,済生会宇都宮病院西の田んぼで行われました。主催者である,東地区青少年育成,子ども会指導員連絡協議会をはじめ,東地区の各団体の皆様のご協力に感謝申し上げます。
 

 
 前半は風が弱く,揚げるのが大変でしたが,高学年の部のころには絶好の風が吹き,青空高くたこを揚げることができました。

◆12月2日(土)東校フェスタ及び東地区文化祭

 音楽発表会の後,PTA主催の東校フェスタそして東地区文化祭が,本校体育館,中庭,北校舎1階,東地域コミセンを会場にして盛大に行われました。
 
 広報部さんは,「輪投げゲーム」を実施しました。
 
 生活指導部さん「駄菓子屋さん」       子どもの家さん「ゲットだぜ!お菓子釣り」
 
 社会福祉協議会さん「車いす体験」             地域演芸発表
 

 
              事業部さん「バザー」「くじ引き」
 
 地域協議会さん「おでん,炊き込みご飯」       体育部さん「ワッフル」
 
      総務会さん「焼きそば」         学年部さん「カレーライス」
 
保健給食部さん「手作りマスク」研修部さん「紙パックジュース」教職員「フランクフルト」
 
 保護者の皆様のご協力のおかげで,片付けをあっという間に終わりました。ご協力に心より感謝申し上げます。

◆11月25日(土)親子ふれあいクリーン作戦

 地域協議会主催の第10回親子ふれあいクリーン作戦が,本校の子どもたち,保護者,そして地域の方々のご協力のもと行われました。本校の学区の4つの場所から,ごみを拾いながら学校を目指しました。
 

 
 学校に集まると,ごみを分別します。親子ふれあいクリーン作戦を通して,心豊かな子どもの育成と学校・保護者・地域のきずなを深めていきたいと考えています。
 

 
 早朝から,地域協議会の皆さんが作ってくださったおいしいトン汁をいただき,解散しました。ご協力いただきました皆様,誠にありがとうございました。

◆11月10日(金)第4回地域協議会定例会

 本日,11時から第4回地域協議会定例会を開催され,11月25日(土)に行われる「親子ふれあいクリーン作戦」や12月2日(土)に行われる「東校フェスタ」での出店についてなど,話し合われました。
 
 定例会の後,子どもたちと給食を一緒に食べました。各クラスでは,地域協議会の仕事などについて紹介がありました。
 

 

 

◆11月5日(日)東地区防災訓練

 東地区自主防災会主催の防災訓練が,東地区の各自治会,各種団体,そして本校の児童50名,計270名を超える参加者が集まり,盛大に行われました。
 開会式の後,体育館で中央消防署の石川様から「災害時の対応について」というテーマで,また宇都宮市建設部河川課の若目田様から「洪水や土砂災害から身を守るために」というテーマでお話をお聞きしました。
 
 
 休憩の後,3班に分かれて,①消火器による初期消火訓練,②砂のう積み上げ訓練,③起震車による地震体験・非常時の搬送訓練を校庭で体験しました。
 
 
 
 
 閉会式後に,山菜ごはんの炊き出し,非常食(クラッカー),トン汁,(子どもたちには「パン缶」)が配布されました。
 
 

◆10月29日(日)市P連バレーボール大会

 2週連続の台風が近づく中,市P連バレーボール大会が開催され,本校PTAバレーボールチームは,横川東小学校体育館で篠井小学校PTAチームと対戦しました。
 
 
 
 残念ながら,惜しくも負けてしまいましたが,最後まで笑顔いっぱいの東小PTAチームでした。ご協力いただきました保護者の皆様,誠にありがとうございました。