コミュニティ

コミュニティ

5月18日 ひがしの花園隊の皆さん ありがとうございます

 今日は、歩道橋下の花壇の整備を行ってくださいました。4月の入学式に咲き誇っていたチューリップの球根を掘り起こし、新しい花の苗を植えました。除草もして、すっかりきれいになりました。皆さん、大変ありがとうございました。

 

4月13日 1年生はじめての登校

 今日は、1年生のはじめての集団登校です。班長のお兄さんやお姉さん、そして保護者や地域の方に見守られながら、無事に学校に到着しました。防犯パトロールの方にも声をかけていただき、ありがとうございました。1年生の「おはようございます」の元気な声を聞くことができて、うれしかったです。

 

 

 

 

12月22日(水)一斉下校

一斉下校の時には,登下校見守りパトロールの方々が学校まで来てくださり,安全の見守りをしながら一緒に下校してくださいます。今年一年安全に登下校できたお礼の気持ちとして,6年生から,ボランティアの皆様に使い捨てカイロをお渡ししました。最後に,ボランティア代表の薄井様からご挨拶をいただきました。

ボランティアの皆様,本当にありがとうございます。これからも,どうぞよろしくお願いいたします。

 

11月21日(日)東地区≪防災訓練≫講習会

東小学校体育館に東地区の方々が大勢集まり,防災講習会が開かれました。

栃木県宇都宮土木事務所や宇都宮市みんなでまちづくり課,危機管理課,河川課,農業企画課の方々から,風水害による被害に対する整備状況や今後の取組,いざという時の避難の方法など,資料やスクリーンを使って詳しく説明が行われました。住民の方々からも,たくさん質問が出されました。

 

11月6日(土)東小キャンプファイヤー&冬の花火大会

夕方6時に校庭に集合し,東地区子ども会連合会主催による「キャンプファイヤー&冬の花火大会」が行われました。

真っ暗になった校庭は,いつもと違う感じがします。まずは,火の神から代表の子供たちへ火が渡され,子供たちが点火を行い,キャンプファイヤーが始まりました。YMCAの方(東小卒業生)がリーダーとなり,火を囲んで歌やゲームなどを行いました。

次は,花火大会です。打ち上げ花火を見たり,手持ち花火で楽しんだりし,最後はナイアガラの滝を見て終了となりました。子供たちにとって,忘れられない素敵な思い出となりました。

 

 

 

11月3日(水)東地区ふれあいまつり

さわやかな秋晴れのもと,第25回ふれあいまつりが,にぎやかに行われました。

今年は,「ウォークラリー」と「歩け歩けスタンプラリー」に分かれて行われました。ウォークラリーは,小学生の親子がチームで参加します。コマ図を見ながら歩き,チェックポイントでゲームやクイズに答え,タイムも含めた総合得点で競いました。

最後は,全員集合し,抽選会で大いに盛り上がりました。秋晴れの中,親子や地域の人と触れ合う素敵な一日となりました。

  

 【校庭に大勢の人が集まりました】   【ウォークラリーチーム】

  

                    【ウォークラリー出発】

  

  【歩け歩けの出発】       【チェックポイントでジャンケン】

  

【ポスターコンクールもありました】     【抽選会】

7月26日(月)ラジオ体操開校式

朝6時20分,東小学校校庭に,子供たちと保護者や地域の方々が集合し,東地区子ども会連合会主催による「ラジオ体操開校式」が行われました。鈴木会長と東小校長の挨拶のあと,代表の6年生が朝礼台に上がり,みんなで元気にラジオ体操第1・第2を行いました。
 

 

 

7月2日(金)かべ飾り隊

東小地域協議会「かべ飾り隊」の皆さんが,放課後子ども教室の子供たちと一緒に,夏の掲示物を作ってくれました。早速,校内のいろいろな掲示板に飾られました。過去の作品とも合わせて,校内はすっかり夏気分です。
 

 

 

6月9日(水)東小地域協議会 第2回定例会

第2回定例会が開かれました。新メンバーになって初めての地域協議会です。
各部会「教育応援部会」「子ども安全部会」「地域事業推進部会」から,活動状況報告および事業内容について説明があり,宮っ子ステーションからは夏休みの予定,学校からは「学校マネジメント」の説明があり,協議が行われました。
東小子供たちのために,多方面から支援活動をしてくださり,本当にありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。
 

5月16日(日)東地区体育祭

2年ぶりに地区体育祭が開かれました。
天候に恵まれ,役員を中心にコロナ対策等も行いながら,子供,親,地域の人々が気持ちを一つに競技を楽しみ,心の交流が図られました。
親子で行うレインボーウォーターリレーやパン食い競争,自転車おそ乗り競争など,地域の体育祭ならではのユニークな競技もあり,会場を盛り上げていました。