令和7年度 学校のようす
6年生を送る会の歌の練習がありました
本校の6年生を送る会は,2月19日(木)に行われます。
今日は,在校生が各教室で6年生に贈る歌「ありがとうの歌」の練習をしました。
歌詞を見なくても明るい声で上手に歌っている様子が見られました。
在校生の感謝の気持ちが歌と一緒に6年生に届くといいですね。
さて,6年生は何をしていたでしょう。・・・体育館で卒業式の歌の練習をしていました。
卒業が近づいてきましたね。
【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小
自主登校班編成会を行いました
今日は,保護者の皆様にご来校いただき,自主登校班編成会を実施しました。
地区ごとに分かれ,令和8年度の新1年生を含めたメンバーの確認や並び方,集合場所や集合時刻を話し合いました。
子供たちが安全に登校できるよう,地域の地図で詳細を確認しながら,話し合いに参加してくださる姿が印象的でした。
新年度からも,子供たちの安全な登下校を温かく見守っていただけば幸いです。
ご協力,よろしくお願いいたします。
【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小
授業参観・学級懇談会 お世話になりました
今日は,授業参観や学級懇談会があり,たくさんの保護者の方に来校いただきました。
今年1年,担任を中心に様々なことに頑張ってきたので,
その成長を参観していただけたとしたら,とてもうれしく思います。
また6年生は,小学校生活を振り返る活動を各クラスで行いました。
6年間の締めくくりとして,立派に発表する姿に成長が感じられました。
感染症が流行っている中での実施でしたが,マスクの着用などご協力ありがとうございました。
【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小
とちぎテレビの取材がありました
今日は,本校の太陽光発電の設備について,
とちぎテレビが取材に来ました。
本校は,太陽光や蓄電池を設置して,そのエネルギーを学校で使用しています。
不足分についても,再生可能エネルギーを活用するなど,
電気使用に伴うCO2削減の実質ゼロの取組を行っているゼロカーボンスクールです。
このことについて,22日(日)の9時15分からの
とちぎテレビ「未来視点」で取り上げられる予定です。
もしお時間があれば,ご覧ください。
【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小
多読賞の表彰
今日は,図書委員会から各学年の「多読賞」の人へ賞状の授与がありました。
多い人は,1年間に100冊以上読んでいるようです。
多くの学級では1週間に1度は図書室で本を借りています。
本を選ぶ作業は,本を読むのと同じくらい楽しいものです。
ゆいの杜小の図書室にもさまざまなジャンルの本があるので,
これからも本に親しむ機会をたくさん作っていきたいと思います。
【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小
朝から雪景色
土曜日の夜からの影響で,朝の校庭は雪景色でした。
業間休みや昼休みには,雪のある場所を見つけて踏んだり雪合戦をしたりして,
手が冷たくなるまで,めったに降らない雪を楽しむ様子が見られました。
わずかな雪も削って雪がなくなるまで遊ぶなど,大喜びの子どもたちでした。
【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小
読み聞かせ
今日の朝の読書タイムは,読み聞かせでした。
どの教室も,静かに読み聞かせの声に耳を傾ける子どもたちの姿が,見られました。
毎回,子どもたちのために本を選び,
本を読んでいただき,本当にありがとうございました。
本との出会いを通して,子どもたちの世界が広がりました。
今日は,1年間のお礼の言葉とお礼の手紙を各クラスで渡しました。
【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小
冒険活動教室に行きました
1月15日から3日間,5年生は冒険活動教室に行ってきました。
冒険活動センターでは,豊かな自然とふれあい,様々な経験をすることができました。
杉板焼きでは,火起こしから挑戦し,焼いた板を一生懸命こすり,
自分で絵付けをし,オリジナルの作品を作り上げました。
また,イニシアティブゲームでは,高い壁を全員登り切るなどの難しい課題も,
諦めず皆で協力すれば乗り越えられる経験ができ,絆を深めることができました。
宿泊活動を通して,集団の一員としての協調性も育まれました。
この経験を活かして,6年生に向けてこれからも頑張っていきます。
【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小
昔のくらし(3年生)
今日は3年生の博物館出前授業があり,
古い道具を使っていたころの人々の暮らしの様子を学習しました。
博物館からは,石臼や水桶,手押しポンプ,わらじ,蓄音機,提灯など,
昭和の初めの頃を中心に,
昔使っていた生活に関わる道具をたくさん持ってきていただき,
みんな珍しそうに手に取って見たり,実際に動かしたりしました。
昔の人々の暮らしの知恵を知るとともに,
自分たちの生活がいかに便利に変化してきたかを,実感することができました。
【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小
第4回地域協議会
3日に本校の地域協議会が行われました。
今回は,活動内容や学校応援基金についてそれぞれ報告があった他,
学校から学校評価や次年度の学校運営方針の説明がありました。
協議では,あいさつをもっとできるようになるにはどうすればよいかや
子どもたちの安全な登下校について意見の交換が行われました。
1年間,ゆいの杜小のために活動していただき,
大変お世話になりました。
【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小