日記・出来事

お知らせ

NEW 「一人一授業」授業研究会②を行いました。

   11月8日(金),「一人一授業」授業研究会②を実施しました。
今年度の授業力向上のための研究テーマは,
「主体的・対話的で深い学びを取り入れた授業改善」です

 本校では,教員が1グループ4~5人に分かれ,互いの授業を参観し合う「一人一授業」を行っています。この取組は4年目に入り,今年度は研究テーマを「主体的・対話的で深い学びを取り入れた授業改善」とし,教科と道徳に研究を行ってきました。
 この日は,後半の授業公開の先生方の授業研究会を行い,有効であった教師の手立てや生徒の様子、授業力を向上させるための指導法の工夫改善、授業で育成していきたい思考力や表現力を深めていく言語活動の手立てとは?等について真剣に話し合いました。今後,研究の成果と課題を挙げながら,12月には研究のまとめを行い,更なる授業改善を目指していきます。
   
 参観カードや付箋を有効活用してワークショップ型の研究会を行いました。
 指導の過程に沿い,付箋ごとにまとまりを見つけ,小見出しをつけました。
 意欲の喚起,発問の工夫,役割分担の明確化,学び合いの工夫・・・・・。
    グループの意見をまとめる,ホワイトボードを有効活用,振り返りに活かす等々

にっこり 地域学校園 統一献立

  今日地域学校園統一献立
  図書とのコラボ
   『めぐろのさんま』
       麦入りごはん    牛乳 焼き魚(さんま)
     塩昆布の浅漬け  味噌けんちん汁でした。
 給食時,めぐろのさんまの落語を聞きました。

ちょっと世間知らずのお殿様のお話。昔の目黒は山奥でしたが,そんな山の中の目黒がさんまの名産地だと思った,世俗に無知なお殿様を皮肉った落語です。

     

さんまといえば秋の味覚,そして安価な庶民の味でしたが,最近では気軽に買えない魚になりつつあります。

日本の漁獲量は年々減少しているそうです。さんまが生息する海の環境を変化させている要因は様々ですが,10年後も20年後旬の味覚が楽しめるよう普段から環境を大切にしたいですね。 

花丸 冒険活動教室 3日目

 11月2日(土), 冒険活動教室もいよいよ最終日。
3日目を迎えました。最後の活動は,2,4,7,8組が学級選択活動,1,3,5,6組が野外炊飯を行いました。
  
  【 野外炊飯 】     【 くるくるゲーム 】
  
 【イニシアティブゲーム】   【 つり 】
    1学年全員の記念写真
  
 冒険活動教室で,自然に触れ,仲間との絆を深めることができました。
今後の学校生活で「チームYOTO」の一員として学んだことを存分に生かしていってほしいと思います!

  

冒険活動教室 2日目

 11月1日(金)、秋晴れの中,活動が行われました。
冒険活動教室2日目も、無事に予定通り実施いたしました。
 午前中は、2,4,7,8組の生徒が野外炊飯、1,3,5,6組の生徒が学級選択活動に分かれました。
   
                【 野外炊飯 】
   
  【 ネイチャークラフト 】   【 基地づくりキャンプ 】

   そして、夜には、アリーナにてキャンドルファイヤーが行われました。
  クラス毎に異なる「火」を、火の神からいただき、レクレーションを通して、
  クラスとしての結束を更に強めることができました

  
           【 キャンドルファイアー 】
     
          【 クラス対抗風船タオルリレー 】 
  最終日もお楽しみに,乞うご期待! 

晴れ 朝のあいさつ運動(生徒会生活安全委員会)

 11月6日(水)2学期になり,新しい委員会がスタートしました。

恒例となっている生活安全委員会のあいさつ運動が,本日からスタートしました。

(東門での様子)「陽は東から」ののぼりがたなびきます。

(北門での様子)

 2学期も元気なあいさつをよろしくお願いします。