文字
背景
行間
陽西中学校からのお知らせ
日誌
宇河地区総合体育大会、各種コンクール等について
宇河地区往郷体育大会ならびに各種コンクール等について(通知)をアップいたします。3年生にとって、最後の大会となります。多くの方々に応援していただければと思います。よろしくお願いいたします。
R1 宇河総合大会について(通知).pdf
R1 宇河総合大会について(通知).pdf
夏休み学習サポートについて
夏休 み 学習サポート参加 申し込みについて(通知)をアップいたします。
多くの生徒の参加をお待ちいたしております。
参加を希望される場合は、期日までに申込書をご提出ください。
R1夏学習サポート申し込み.pdf
多くの生徒の参加をお待ちいたしております。
参加を希望される場合は、期日までに申込書をご提出ください。
R1夏学習サポート申し込み.pdf
社会体験学習「宮っこチャレンジ」が行われました
7月1日(月)~5日(金)の日程で社会体験学習「宮っこチャレンジ」が行われました。
学校を離れ、それぞれの事業所で活動してきました。慣れない場所での活動にもかかわらず、それぞれが自分の仕事に真摯に向き合い、一生懸命取り組んでいました。また、学校とは違った一面や頼もしい表情を見ることもできました。
生徒は来週から学校に戻ります。
宮っこチャレンジで得た経験を、これからの生活や進路選択に生かしてくれたら幸いです。
≪活動の様子≫
冒険活動教室(1日目)
7月2日(火)から7月4日(木)に2泊3日間の冒険活動教室が行われました。
学校での出発式から始まり、一日目は登山が行われる予定でしたが、あいにくの雨模様だったこともあり、予定を変更して午前午後に分かれニュースポーツと杉板焼を行いました。ニュースポーツでは、普段の部活動とは一味違った競技を行い、生徒たちは熱心にルールの説明を聞いていました。杉板焼では、慣れない火おこしに苦戦しながらも、協力し合い、工夫しながら進めていく姿が見られました。板を真っ黒に焼き、力を込めて磨く作業は大変そうでしたが、出来上がった作品はどれも違う形で輝いており、達成感に満ちた表情で最後の絵付けを楽しんでいました。夕食後はクラスごとに様々な活動を行って親睦を深めました。級友たちの新たな一面にたくさん気づき、友情を深められた一日となりました。
(1組)
(2組
(3組)
(4組)
(5組)
(6組)
性教育講演会を行いました
7月3日(水)5校時に本校体育館にて「性教育講演会」を実施し,第3学年生徒および教職員が聴講しました。講師は,産婦人科医 中田 敏英先生です。
メインテーマは,性感染症の予防と治療,避妊についてでした。二次成長による男女の心と体の変化や思春期の心と体のアンバランスについて,10代の人工妊娠中絶のリスクの大きさなどたくさんのお話を聞くことができました。生徒たちは将来の自分たちのあるべき姿を想像しながら,真剣に中田先生のお話に耳を傾けていました。

メインテーマは,性感染症の予防と治療,避妊についてでした。二次成長による男女の心と体の変化や思春期の心と体のアンバランスについて,10代の人工妊娠中絶のリスクの大きさなどたくさんのお話を聞くことができました。生徒たちは将来の自分たちのあるべき姿を想像しながら,真剣に中田先生のお話に耳を傾けていました。
事務室から
各種証明書の申請について
各種証明書の発行を希望される場合には、下記の添付ファイルをダウンロードし、必要事項を記入し、陽西中学校へご提出ください。
各種証明書(学割も含む)の発行には、数日かかることもありますので、余裕をもって申請くださいますようお願いいたします。
GIGAスクール/タブレットPC関連
保健室から
保健関係提出証明書等ダウンロード
・スポーツ振興センター関係
病院、診療所、歯科
柔道整復師用
治療用装具・生血明細書
調剤報酬明細書 薬局(病院外の調剤薬局)
・学校生活管理指導表
心臓・腎臓
アレルギー疾患用
・その他
インフルエンザ報告書
てんかん指示書
歯科検診治癒証明書.pdf
登園・登校届(陽西中).pdf
宇都宮市PTA連合会より
(宇都宮市PTA連合会HP内)
Read Me
お知らせ
○陽西中学校いじめ防止基本方針
・いじめのない学校を目指し,地域と家庭と連携して取り組みます。
H30 いじめ防止対策基本方針.pdf
○ケータイ・スマホの危険性
・知っていますか?ケータイ・スマホの危険性について
スマホ・ケータイ宮っ子ルール共同宣言Ver.2①.pdf
スマホ・ケータイ宮っ子ルール共同宣言Ver.2②.pdf(宇都宮市教育委員会より)
○陽西中学校部活動指導方針
・技を磨き,精神を鍛えます。
部活動指導方針.pdf