文字
背景
行間
日誌
わかくさ特別支援学校との交流
10月7日(火)、わかくさ特別支援学校との交流学習を行いました。「吹奏楽を聴こう」をテーマに、本校吹奏楽部が音楽の演奏を通して、特別支援学校の児童生徒の豊かな感性を育む活動に寄与すると共に、関わりの中で思いやりの心を養う機会としました。近隣学校と交流し、インクルーシブ教育の充実に向けた活動につなげることができました。わかくさ特別支援学校の皆さん、貴重な時間をありがとうございました。
細谷・上戸祭地区体育祭競技運営にボランティアとして参加
10月5日(日)、本校生8名が細谷・上戸祭地区体育祭の競技運営にボランティアとして参加しました。入場行進のプラカード担当や審判係、記録係などを担当し、運営を支える活躍をしました。
暑い中、「Keep going・生きる~一生懸命はかっこいい~」姿で取り組み、スタッフの一員として素晴らしい姿を披露しました。地区体育祭のボランティア活動を通して、地域貢献の実践とともに達成感を味わうことができたようです。
高校入試説明会の実施
10月3日(金)、3学年を対象に4校の私立高等学校をお招きして高校入試説明会を実施しました。高校の先生方から教育方針、特色、入学の要件、募集要項などの話を聞くことができました。生徒はもちろん保護者の皆様におかれましても、今後の進路選択にかかわる有用な情報を得られたことと思います。進路選択そして決定にあたっては、生徒本人の意思を尊重しながら、保護者の皆様とお子様とで十分な話し合いをしていただきますようお願いします。「Keep going・生きる~一生懸命はかっこいい~」 自分自身を飛躍的に成長させるチャンスです。
校長や進路指導主事からは、入試を迎えるまでの準備や手続き、心構え、そしてこの時期の過ごし方などの話がありました。保護者の皆様には、ご多忙中にもかかわらずご出席いただき誠にありがとうございました。
潤いと活力あふれる学校へ
先日、3年生が合唱コンクールリハーサルを行いました。全クラスが合唱を披露した後、各クラスで自分たちの歌声を振り返る時間が設けられました。そのわずかな時間の中で、生徒たちから潤いや活力あふれる素敵な笑顔が見られました。
「Keep going・生きる~一生懸命はかっこいい~」 日々成長している様子が表情からうかがえます。これからも一日一日を大切にし、充実した時間を過ごせるよう期待しています。
第2学年合唱コンクールリハーサルの実施
2年生が体育館で合唱コンクールのリハーサルを行いました。担当教員が入退場の仕方や学級紹介者、指揮者、指揮者の動き方などを伝えた後、リハーサルが始まりました。「全力」:「一音入魂~奏でる音に想いを込めて~」
どのクラスも緊張している表情は見られたものの、体育館全体に響くすばらしい歌声を披露しました。また、鑑賞態度も本番を想定しての動きとなっており、上級生として頼もしい姿が見られました。
1回目の合唱の後、担任の先生を中心に、クラスで修正点や伸ばす点など意見交換しました。どのクラスも入賞を目指し、「Keep going・生きる~一生懸命はかっこいい~」 全力を出し切る姿を期待しています。2年生の時期は、変声期にあたり合唱などで声が出しにくくなることもあります。それだけ声帯が成長している段階ではありますが、活動後は喉のケアに努めましょう。
【会場を準備している様子】
【リハーサルの様子】
【クラスで話し合っている様子】
第3学年合唱コンクールリハーサルの実施
10月1日(水)3年生が体育館で合唱コンクールリハーサルを行いました。「Keep going・生きる~一生懸命はかっこいい~」本番さながらのハーモニーが体育館全体に響き渡るとともに、鑑賞態度についても緊張感をもって臨む姿が見られ、3年生の意気込みが感じられました。
どのクラスも歌声を披露した後、学級で現時点でのでき具合や改善点などを話し合いました。生徒同士で「もっと〇〇〇をこうしたほうがいいよ」「あの部分は、強弱つけて…」などの意見交換が交わされ、中学校最後の合唱コンクールに対する思い入れもひしひしと伝わってきました。「全力」そして「一音入魂~奏でる音に想いを込めて~」の下、最高の思い出になることを期待しています。
【実行委員によるリハーサルの運営】
【各クラスの振り返りの様子】
【歌う順番を決めている様子】
【司会進行の様子】
1学年と2学年が朝会を行いました
10月1日(水)、1学年が武道場で、2学年が体育館で合唱コンクール及び1学期のまとめに向けて朝会を実施しました。それぞれ代表生徒が司会進行を務め、円滑に朝会運営を行いました。
始めにクラスの代表者が合唱コンクールで歌う曲名や指揮者、伴奏者を紹介し、最後に堂々と意気込みを述べました。次に当日の歌う順番を抽選で決めることとなり、生徒たちは自分のクラスが何番目になるのか、期待に満ちて心が弾む様子が見られました。順番が決まったときには大きな歓声があがり、どのクラスも合唱コンクールへの熱意が感じられました。その後、担当教員から学習や生活についての話があり、継続的に実践していくことの大切さを伝えました。
Keep going・生きる~一生懸命はかっこいい~の下、今後の成長を期待するとともに、潤いと活力あふれる学校を目指していきましょう。
【2学年の様子】
【1学年の様子】
第1学年 合唱コンクールリハーサルの実施
9月30日(火)、1年生が体育館で合唱コンクールのリハーサル(1回目)を行いました。ステージ上の並び方、出入り、歌い始めと終わりなど本番に向けて動き方を確認しました。その際、1年生が理解しやすいように、2年生が模範となる動きを提示しました。「Keep going・生きる~一生懸命はかっこいい~」 上級生として立派な姿を披露していました。
後半には各クラスの歌声が体育館に響きました。今回のリハーサルを通して、どのクラスも気付いた点や改善点などを出し合い、今後の練習に生かしていきましょう。「全力」そして「一音入魂~奏でる音に想いを込めて~」の下、皆さんの素晴らしい歌声を期待しています。
〈最後に2年生が歌声を披露しました〉
第27回うつのみやジュニア芸術祭 合奏A部門出場 優秀賞!中央祭出場決定
9月27日(土)宇都宮市文化会館にて、第27回うつのみやジュニア芸術祭音楽祭が開催され、本校は合奏A部門に出場しました。曲目は、作曲 松下倫士『ベルゼール・ブランシュ~美しき白い翼~』でした。この曲は姫路城の別名「白鷺城」にちなんで作曲されたと言われています。葛藤やミステリアスな雰囲気を美しい旋律で表現するなど、堂々とした演奏でした。Keep going・生きる~一生懸命はかっこいい姿&豊かな響き!~」 演奏中、聴いている人の心に染みわたり、演奏後の会場は大きな拍手に包まれました。これまでの練習の成果をいかんなく発揮した演奏はたいへん素晴らしかったです。
審査の結果、本校吹奏楽部が優秀賞を受賞しました。これにより10月28日(火)に行われます第53回栃木県学校音楽祭中央祭への出場が決まりました。さらに心を一つにして進化した演奏を期待しています。保護者の皆様には、会場までの送迎や温かいご声援をいただきありがとうございました。
後期生徒会役員選挙立会演説会の実施
9月25日(木)、本校体育館で令和7年度後期生徒会立会演説会を行いました。次期生徒会長・副会長に立候補した8名の生徒は、選挙スローガンを掲げ、生徒会活動への意気込みや自分の考えを明確に述べました。皆さんの「一歩踏み出す勇気」はとても素晴らしかったです。これらの考えを実際の生徒会活動に生かすために、様々な立場で積極的にかかわっていくものと期待しています。
「Keep going・生きる~一生懸命はかっこいい~」 生徒会新役員を中心にどのような力を発揮していくのか、更なる成長が楽しみです。全校生で陽西中学校の新たな歴史を創っていきましょう。
翌日(9/26)、校内放送で当選者を発表しました。
第2回学校図書ボランティアの活動
9月24日(水)、第2回学校図書館ボランティアの活動が行われました。保護者の方々(8名)が参加してくださり、バーコード貼り、ラベル貼りと剥がし、受付印の押印などに取り組んでくださいました。
保護者の皆様にはお忙しい中、ご支援とご協力いただきありがとうございました。今後、子供たちの充実した読書活動や資料活用につなげていきたいと思います。
生徒朝会 ボランティア委員会の発表
9月24日(水)生徒朝会が行われ、ボランティア委員会委員長と副委員長が活動の様子をテレビ放送で発表しました。
令和7年度のボランティア委員会は「Keep going みんなで生きる~ボランティア精神はかっこいい~」というスローガンを掲げ、委員長及び副委員長から「みんなでボランティア精神をもって、かっこよく毎日の学校生活を送りましょう」と話がありました。視聴している生徒が分かりやすいようにクイズを出題したり、地域清掃や共同募金など活動の様子を伝えたりして、自ら進んで人のために活動しようと投げかけました。
宇河地区新人大会⑫(男女卓球)
9/23(火)、宇河地区新人大会4日目。男女卓球大会のシングルスが清原体育館で行われました。生徒たちは「Keep going・生きる~一生懸命はかっこいい~」 白球を追い続ける全力プレーの連続でした。男子2名がベスト32まで進出しましたが、県大会出場をかけた敗者復活戦で惜敗しました。
各部の保護者の皆様には、大会期間中、生徒の送迎や応援等にご支援、ご協力をいただきありがとうございました。今大会の経験を活かし、さらに生徒たちが心技体を高め、成長していくことを期待しています。
【女子シングルス】
【男子シングルス】
学校図書館ボランティアの活動
9月22日(月)、学校図書館ボランティアの活動が行われました。保護者の方々(7名)が参加してくださり、バーコード貼り、ラベル貼り、受付印の押印などに取り組んでくださいました。
様々な面で学校を支えてくださっている皆様の思いに応えられるよう、子供たちとともに教育活動の推進にあたっていきたいと思います。改めて、皆様のご支援とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
栃木県少年の主張発表県大会の開催
9/20(土)栃木県総合文化センターサブホールにて、第48回栃木県少年の主張発表県大会が開催されました。各地区大会最優秀生徒16名が参加する中、本校生が河宇地区の代表として臨みました。「Keep ging・生きる~一生懸命はかっこいい~」 集中力を遺憾なく発揮し続けた時間となりました。
『「今」を大切に生きよう』と題し、これまで関わってきた大好きな祖母と、そして自分の大切な人たちと一緒に、「今」という時間を全力で生きていくと、力強く発表している姿は立派でした。審査の結果、奨励賞を受賞し、これまで積み上げてきたことが成果となって現れました。
宇河地区新人大会⑪(3日目)
9/21(日)、宇河地区新人大会3日目。男女卓球大会はこの日が大会初日となり、清原体育館で団体戦が行われました。生徒たちは「Keep going・生きる~一生懸命はかっこいい~」一球一球集中したプレーの連続でした。
団体戦予選リーグや決勝トーナメントでは、選手・応援・顧問・保護者が一丸となって臨んでいました。保護者の皆様にはお忙しい中、生徒の送迎・応援等ご協力いただきありがとうございました。引き続き、個人戦に向けて熱い声援をよろしくお願いします。
【卓球団体戦:清原体育館】
宇河地区新人大会⑩(3日目)
9/21(日)、宇河地区新人大会3日目。男女ソフトテニス大会は県総合運動公園テニスコートで個人戦が行われました。生徒たちは「Keep going・生きる~一生懸命はかっこいい~」 白球を追い続ける全力プレーの連続でした。
保護者の皆様にはお忙しい中、生徒の送迎・応援等ご協力いただきありがとうございました。
【男子ソフトテニス団体・個人戦:屋板運動公園及び県総合運動公園テニスコート】
【女子ソフトテニス個人戦:県総合運動公園テニスコート】
宇河地区新人大会⑨(3日目)
9/21(日)、宇河地区新人大会3日目が各会場で行われました。なお、卓球は本日が大会初日となり、男女団体戦が行われました。
生徒たちは「Keep going・生きる~一生懸命はかっこいい~」 一球一球必死にボールを追い続け、諦めない全力プレーの連続でした。
試合結果は下記のとおりになりますのでご参照ください。それぞれ団体戦、個人戦が行われ、熱い声援や仲間からの声かけで、選手たちは勇気づけられました。保護者の皆様にはお忙しい中、生徒の送迎・応援等ご協力いただきありがとうございました。
~3日目9/20(日) 結果~
【野球】
準決勝 対 本郷 惜敗
3位決定戦 旭 惜敗
【女子バレーボール】
3位決定戦 対 若松原 2-0 勝利 第3位
【男子ソフトテニス】
個人3ペア 3回戦 惜敗 ベスト64
【女子ソフトテニス】
個人1ペア 5回戦 惜敗 ベスト16 県大会出場
個人1ペア 4回戦 惜敗 ベスト32
個人1ペア 3回戦 惜敗 ベスト64
【卓球】
男子団体 予選リーグ 敗退
女子団体 決勝トーナメント進出
決勝トーナメント1回戦 対 鬼怒 惜敗
代表決定戦 対 宮の原 惜敗
【野球:県総合運動公園 野球場A】
宇河地区新人大会⑧(2日目)
9月20日(土)、県総合運動陸上競技場及びユウケイ武道館にて、陸上競技、剣道女子団体が行われました。「Keep going・生きる~一生懸命はかっこいい~」3年生から受け継いだことを胸に、1・2年生が全力で競技に臨みました。
保護者の皆様にはお忙しい中、朝早くから生徒の送迎や競技(試合)中の熱い声援をありがとうございました。
【陸上競技:県総合運動公園第2陸上競技場】
【剣道女子団体:ユウケイ武道館】
宇河地区新人大会⑦(2日目)
9/20(土)、石井緑地で野球大会が行われました。生徒たちは「Keep going・生きる~一生懸命はかっこいい~」 シーソーゲームとなり、不屈の精神で逆転勝利を収めました。
保護者の方々の熱い声援があり、チーム全体が一丸となって試合に臨んでいました。まさに「逆転に次ぐ逆転」の、息をのむような素晴らしいゲームでした。
【野球:石井緑地】 ペスト4進出