ブログ

日誌

7/1宇河総体(野球)→優勝!

3日間で5試合、優勝までのロードは長く厳しいものでした。連戦で部員も監督も保護者も体は疲労困憊ですが、「優勝」という大きな喜びで疲れも吹き飛びました。戦うたびにチーム力をつけ、強いチームになりました。部員はすでに先を見据えています。

準決勝 対城山中  8-1

決勝 対宮の原中 12-2

6/30宇河総体(野球)→明日の準決勝へ

小雨の中、2回戦、旭中との試合が始まりました。初回に2点を取られましたが、3回に追いつき、同点のまま6回に進んでいます。9:50

6回裏に2点を追加し、4-2でリードのまま、最終回の守りに入りました。10:15

最終回も三振と内野ゴロに打ち取り、勝利しました。 

▪️午後1:20プレーボール、対上三川連合(上三川、本郷、明治)

先取点を取られましたが、1裏に取り返し、3回に追加点。3回終わって2-1リード。13:55

 5回攻撃中、スクイズとタイムリーで4-1リード。14:15

4-1のまま、試合終了。ベスト4になり、明日の準決勝に進みました。14:45

6/29宇河総体(野球)

雨天順延となった野球が始まりました。

県総合運動場B球場で、8:45試合開始。陽西の攻撃は鈴木の先頭打者ホームラン(スタンドイン)と連続ヒットで2-0でリードしています。9:20

将来のエースがドリンクサービスしてくれています。

4回終わって3-1リード 9:50

3-1で試合終了、明日は8:45プレーボール

旭中と対戦します。10:40

6/28(金)宇河総体結果(卓球)

卓球:ブレックスアリーナ

 男子団体 予選リーグ勝利 

   決勝トーナメント1回戦(対 宮の原中)敗退 ベスト16 

 女子団体 予選リーグ 勝利

   決勝トーナメント1回戦(対 若松原中)敗退 ベスト16

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/28宇河総体(女子弓道)

ユウケイ武道館で女子弓道が行われ、午前の8射で競う個人の部で、西島さんが5位に入賞しました。

午前の部で、Aチームが2位につけています。

決勝トーナメントで2勝し、決勝進出しました。(14:50)

決勝戦は激戦の末、惜敗しました。堂々たる準優勝です。

 

6/28総体宇河(剣道)

ユウケイ武道館で剣道2日目、男子個人戦が行われ、嶋田さん、小野崎さんが県大会出場を決めました。

午後は女子団体戦が行われます。

女子団体は2勝し、ベスト4をかけた一条戦で惜敗しました。ベスト8で県大会出場です。

宇河地区総体結果~熱戦が繰り広げられています~

6月27日(木)結果

弓道:ユウケイ武道館

   男子団体 Bチーム 優勝! (県大会出場)

                   

 

 

 

 

 

 

             

 

 

剣道:ユウケイ武道館

 男子団体 敗者復活勝利   県大会出場!

 女子個人 第二位 阿部さん 県大会出場!

      ベスト16 小笠原さん 県大会出場!

 

                

 

 

  

スマホ・ケータイ安全教室を行いました

中央警察署から講師を招お招きし、携帯電話を利用する際の注意事項やトラブル防止について講話をいただきました。

携帯電話を利用する上で守るべき約束5項目や、実際にあった相談内容の紹介、トラブルに巻き込まれないための予防策など、大変貴重な情報をいただきました。

 



 

 

                  

 

6/22総体宇河地区大会(サッカー)

総合体育大会宇河地区大会の中心日程は6/28ですが、暑さ対策で1日1試合とする都合から、サッカーが日程の前倒しで6/22から始まりました。石井緑地は鬼怒川河川敷だけあって風が吹くものの、やはり暑い中での戦いとなりました。

1点を先行し、有利に展開しましたが、最後に追いつかれ、1-1のままPK戦へ。惜しくも敗退しました。仲間を信じ勝利を願って戦ったイレブン。悔し涙は一生の宝物です。

 

6/21 選手激励会を開きました

5年ぶりとなる集会形式での「選手激励会」を体育館で行い、総合体育大会やコンクールに向け気勢を上げました。各部長からの目標や決意、各顧問からの3年生への激励の言葉、応援団によるエールを披露し、それぞれの思いを確認し、精いっぱい戦い抜くことを誓い合いました。

6/19 明日は中間テストです

明日は中間テスト。1年生は初めての定期テストであり期待と不安があるようです。

今日は急いで帰宅して勉強する生徒もいれば、「ステップアップ学習」に参加し、先生や友達に教えてもらうなど、人それぞれの考えでテストに臨みます。最後まであきらめずに頑張りましょう。

 

6/10修レポ【全日程終了】

どこまでも元気。残り少ない旅を楽しんでいます。

 ご家族の皆様のご理解ご協力のもと、3日間の修学旅行を実施してまいりました。天候にも恵まれ充実した活動をすることができました。

 抱えきれないほどのたくさんの思い出を持ち帰ります。満面の笑顔つきの京土産をお待ちください。

 3年生はいよいよ進路選択に向け、大切な時期を迎えます。1日1日を大切に前に進んてまいります。今後ともよろしくお願いします。

市P連ソフトボール大会2回戦も勝利!!

宇都宮市PTAソフトボール大会は2回戦、なんと20-7の大量得点にて、昨年度優勝校の横川中学校に勝利いたしましたー。

そして3回戦の対戦相手は瑞穂野中学校。わずか20分の休憩後に行われましたが、気温の上昇に加え空腹と疲労もあり、当初10点先制するもじわじわ追いつかれ、5回コールド負けとなりました。

終始笑いが絶えず、相手を思いやりながら団結し、ゲームを盛り上げる戦いぶりには、敵味方問わず応援席から惜しみのない拍手が送られました。選手の皆さま、応援においでいただいた皆さま、大変お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

市P連ソフトボール大会 初戦突破!

本日(6/9)、みずほの中央公園野球場にて宇都宮市PTAソフトボール大会が開催されました。

一回戦は、昨年度対戦し敗退している強敵鬼怒中学校でしたが、なんと11対5で勝利しました!

やはり生徒たちと同じく、お父さん方も元気あふれるハツラツプレーで、キャプテンを中心に盛り上がりました。

陽西中学校は親子で明るいです!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

   

6/8修レポ【京都駅→奈良方面へ】随時アップ

10:06京都駅に到着すると、オーバーツーリズムを実感する大混雑。ようやく駅前のバスターミナルに到着し、クラス別に奈良方面へ。

▼1,2組 法隆寺→東大寺大仏殿→平等院

 

▼3,4,5組 平等院→法隆寺→東大寺大仏殿

いにしえの都は「時の流れ」も、「宇治川の流れ」も緩やかです。(11:40)

 

6/8修レポ【東海道新幹線移動中】

7:51東京駅を出発し、東海道新幹線で移動中です。

緊張も緩み、歓談やカードゲームなどで楽しみ、弁当も美味しくいただきました。

車窓からの富士山は小田原手前で見ることができましたが、静岡側からは雲がかかり、裾野だけ姿の姿でした。

熱海の海で歓声があがるところは、栃木県人のあるあるですね。

5/30 体育祭ダイジェスト

天候に恵まれ、たくさんの保護者や地域の方、陽西保育園の園児たちの応援を受けながら、体育祭を開催することができました。

気合い、笑顔、緊張、歓喜、様々な表情に満ち溢れた1日でした。

 

午後は、達成感とほどよい疲れを感じながら、和やかに後片付けをしました。

 

また明日、待ってます。

 

5/30 本日の体育祭は予定通り開催いたします

おはようございます。本日の体育祭は予定通り開催いたします。

今日は暑くなる予報です。朝食をしっかりとり、飲料を忘れず持参してください。

(詳しくは5/30木6:00配信のさくら連絡網で確認してください。)

保護者の皆様も暑さ対策をしてご来校ください。

5/28 熱気を冷ます雨(体育祭予行日)

学校は、5/30の体育祭に向けて盛り上がっているところです。

今日は体育祭予行でしたが、日本列島全域で雨模様となり、熱気を冷ます雨になりました。

この雨も明朝にはあがり、明後日は絶好の体育祭日和となるようです。保護者の皆様、当日は来校され、エネルギッシュな生徒たちを応援してください。

 

5/13 全ての人にとって居心地の良い、安心できる学校に(いじめゼロ朝会)

 今朝は、ビデオ映像「いじめに気がつくクラスになろう」を視聴し、このあと学級で話し合い、スローガン等をつくります。

 自分自身の言動と、周りの言動を見つめ直してみましょう。周りの人に嫌な思いをさせていることはないでしょうか。周りの人と一緒になって誰かに嫌な思いをさせていないでしょうか。嫌な思いをしている人がいるのを、見て見ぬふりしていないでしょうか。

 全ての人にとって居心地の良い、安心できる学校をみんなで作っていきましょう。

5/2 部活動に夢中です

過ごしやすい陽気となり、日も伸びて、至る所から元気な声が聞こえてきます。それぞれ伸び伸びと活動しています。1年生に教えるのも先輩としての喜びです。

総体まであと1か月半と近づいてきました。大型連休中は練習試合等も盛んに行われ、充実感を味わっているところです。

4/18 牡丹桜が見ごろを迎えました

 桜の開花が遅かった今年、去年より10日遅れで牡丹桜が見ごろを迎えました。陽西保育園の園児たちがお花見をしていました。

学校に相応しい牡丹桜の花言葉を紹介します。

「豊かな教養」・・・・たくさんの花びらを,これまでに積み重ねてきた知恵,知識,教養,経験になぞらえたことが花言葉の由来とされています。

「善良な教育」・・・・「豊かな教養」と同じく,たくさんの花びらが重なる咲き方を,豊かな知恵や知識を蓄えてきたことになぞらえたのが花言葉の由来とされています。優れた教育によって,さまざまな知恵や知識を身に着けた人物に成長するということでしょう。

「しとやか」・・・・豪華な咲き方をしながらも上品で,最後には花びらが散っていくところが,いさぎよさと奥ゆかしさを感じさせるからだと言われています。

一方、全国・とちぎっ子・学力学習状況調査に臨んだのは、2・3年生。

テストで学年扱いとなった1年生は、校庭で仲間づくりをしていました。

4/9 雨の入学式

 春の息吹きにつつまれ、あらゆる生命が躍動感に溢れる季節となりました。あいにくの雨となりましたが、176名の新入生の新たな門出となる「入学式」。呼名では元気いっぱいに返事をするなど、初々しくさわやかな式となりました。

 新入生の中学校生活が充実し、実り多き3年間となることを期待します。

4/8 新年度の学校生活がスタートしました

 生徒たちにとって、年間を通して最も慌ただしい1日かもしれません。

 旧学級での「新クラス発表」のあと、体育館で「教職員の着任式」「1学期始業式」「学級担任等の発表」「部活動顧問の発表」「生徒会役員辞令交付式」を行いました。

 次に、進級した学年フロアに移動し、新しい教室に入室しました。この1年、新しい仲間とともに、がんばっていきましょう。

教職員20人が転入し、新体制でスタートしました。

生徒会新執行部もスタートです。

3/29 離任式を行い、18人の先生とお別れをしました

「春は出会いと別れの季節と言われますが、特に、別れは辛く、寂しいものです。」

 春休み、なおかつ大雨の中でしたが、たくさんの在校生が集まりました。離任式を行い18名の先生方とお別れをしました。

これまでお世話委なりました。ご健康に留意され、新天地でのますますのご活躍をご祈念申し上げます。