ブログ

日誌

学級活動の授業実践

 12月15日(月)2年生の学級で、情報モラル/デジタルシティズンシップ教育(※1)にかかわる授業を実践しました。授業の中で動画教材を用いて学習が進められ、生徒たちはソーシャルメディアを利用する際の自分や他者のデジタル足あとの影響について考えをまとめたり、そのよさを生かし社会への責任を考えた使い方を検討したりしました。
(※1)デジタル・シティズンシップ教育とは、安全に、責任をもって、相手を思いやりながら、デジタル機器を活用できるよう、児童生徒が自律的・公共的に判断し、行動できるようにするための教育(宇都宮市情報モラル/デジタル・シティズンシップ教育年間指導計画より抜粋)

 【学習活動の様子】