陽南小日誌

2020年10月の記事一覧

10/23 就学時健康診断

【10/23 就学時健康診断】

 

 今日は、来年生の就学時健康診断でした。例年、5年生が1年生のお世話をし、各会場を案内するのですが、今年は、感染症対策として、全ての係を教職員だけで行いました。

来年生は、大きな校舎や初めて行う検査等に緊張の様子が見られましたが、とても落ち着いて静かに話を聞いていたのが印象的でした。

令和3年度は、4月12日が入学式の予定です。当日、ピカピカの1年生になって、元気いっぱい、笑顔で登校してくれることを願っています。

【就学時検診の様子】























10/22 運動会(保護者バージョン)

【10/22 運動会(保護者バージョン)】

 

 昨日のHPでは、子供たちの活躍の様子を、たくさんの写真で紹介しました。この上ない秋晴れの空の下、演技や競技を行う子供たちの生き生きした姿を写真でふり返ることで、余韻に浸っていただけたのではないでしょうか。

今日は、運動会を支えてくださった保護者の皆様にスポットを当てたいと思います。まずは、手指の消毒と受付にご協力いただきました。事前の受付名簿の提出と、当日の検温・健康観察等、お手数をおかけしましたが、ご協力ありがとうございました。







 前日の場所確保をご遠慮いただいたところ、全ての皆様がご協力くださいました。また、赤いラインの外側での応援、マスクの着用や拍手での応援を心がけていただきました。開閉会式も、シーンとした雰囲気の中、保護者の皆様全員が、子供たちの動作や言葉を温かく見守ってくださいました。





 運動会後は、体育部や執行部をはじめ、多くの保護者の皆様が残って片付けを手伝ってくださいました。保護者の皆様のご協力があって運動会が成り立っていることに改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。













※保護者の皆様、たくさんのご協力、誠にありがとうございました。

10/20 待ちに待った運動会!!

【10/20 待ちに待った運動会!!】

 

 明日(21日)は、令和2年度の運動会です。

5月に予定していましたが、臨時休校および感染症拡大防止対策により、5か月遅れでの実施となります。また、例年とは違って、平日に半日で行うことになります。

今日は、前日準備として、会場づくりと係打合せを行いました。

午前中に、PTA体育部・執行部の皆様が、テントの設営、遊具等の処理、長机や椅子の運搬をしてくださいました。午後には、5・6年児童が、長机や椅子を配置し、物品の準備や表示、係打合せや練習を行いました。明日の本番に向け、子供たちの気持ちが徐々に高まっている様子が伝わってきました。

明日は、感染症対策として、保護者の皆様の受付を設けます。来校されましたら、受付に「健康観察シート」をご提出ください。半日ですが、思い出多い運動会になりますよう願っています。

 

【PTA体育部・執行部の皆様、ありがとうございました。】




【児童も、会場づくりや、係の準備や練習を頑張りました。】






【機動班の皆様には、テントの運搬から設営まで、特にたくさんお世話になりました。】




【受付をお願いいたします。】


【PTA会費より簡易ベッドを購入】

10/19 学習指導員・スクールサポートスタッフ(SSS)配置

【10/19 学習指導員・スクールサポートスタッフ(SSS)配置】

 

 10月1日(木)から、計4名の先生方にお世話になっています。期間は、2月いっぱいです。

学習指導員は、米枡ひで子先生、大垣和子(よりこ)先生のお二人です。(1日1名ずつ勤務)また、SSSは、村井恵里先生、中田陽子先生のお二人です。(同じく1日1名ずつ勤務)

学習指導員は、臨時休校に伴う未指導分の補習をはじめ、時間割の大幅変更等、その対策のために必要な学校教育活動を支援してくださっています。また、SSSは、感染症対策を強化するために増えた教職員等の業務をサポートし、教職員が児童の指導・支援に全力で向き合えるようにと配置されました。

4名の先生方は、熱心に仕事に取り組んでくださっています。大変ありがたく思うと同時に、教職員も気持ちを新たに、それぞれの職務にまい進していこうという思いを強めているところです。

【校内放送でご紹介】






【学習指導員のお仕事の様子】



【SSSのお仕事の様子】


10/16 運動会全体練習その他

【10/16 運動会全体練習その他】

 

 10月15日(木)、運動会の全体練習で、開閉会式と応援合戦の練習を行いました。1~6年生がそろった全体練習は初めてでしたが、初めてとは思えないくらい立派に行われていて、感心させられました。

応援合戦は、例年のように大きな声を張り上げて応援することはできません。そこで、前に立つ応援団員が大きな声でリードをし、応援団以外の子供たちは、大きな拍手で応援に加わるという工夫をします。赤組も、白組も、心を合わせ拍手を合わせて、精一杯の応援合戦を繰り広げていました。

ぜひ当日をお楽しみに! (運動会プログラムは、10/19(月)配付予定です。)

【応援合戦練習の様子】








【10月15日の給食】

 献立表でご存知と思いますが、農林水産省の「地産地消元気アップ・牛肉・水産物給食推進事業」より牛肉が無償提供され、おいしい牛どん(セルフ)を頂きました。運動会練習でおなかがすいた子供たちは、うれしそうに牛肉をほおばっていました。


※急激に気温が下がってきました。また、2学期開始とともに運動会練習が本格化し、子供たちは大変疲れていると思います。健康管理につきまして十分ご留意くださいますようお願いいたします。