陽南小日誌

2020年9月の記事一覧

9/29 2年生,遠足を実施!

【9/29 2年生,遠足を実施!】

 

 先週から延期になっていた2年生の遠足を,昨日実施しました。

昨日はさわやかな秋晴れに恵まれ,遠足にはもってこいの天気。2年生は,思う存分とちぎわんぱく公園で遊び,おいしくお弁当をいただき,ぶどう狩りを楽しみました。

感染症対策もしっかり行いました。また,様々なルールやマナーをきちんと守り,友達とも仲よく協力し,思い出多い1日を過ごすことができました。

2年生保護者の皆様には,お弁当を2度も作っていただくなど,たくさんのご協力,どうもありがとうございました。

【バスの中】




【とちぎわんぱく公園での様子】








【お弁当の時間】




【ぶどう狩の様子】


9/28 シャトルラン

【9/28シャトルラン】

 

 新体力テストも大詰めとなり、先週の3日間は、シャトルランに挑戦しているクラスが多く見られました。

シャトルランは、20メートルの距離を走って往復するもので、全身持久力の評価として実施されています。(2001年から実施)電子音に合わせてスタートし、次の電子音のスタートに間に合うように20メートルを走ることを繰り返します。電子音の間隔が、約1分ごとに短くなるので、それに伴い走る速度を上げなければなりません。最終的に、速度を維持して20メートルを何回折り返したかが記録となります。

子供たちは、汗をいっぱいかきながら、自分の記録に挑戦していました。去年の記録を覚えている子は、自分の目標を設定し、それを超えようと頑張っていました。

1・2年生は、シャトルランでも、5・6年生に回数をチェックしてもらうなど、お手伝いをお願いしました。応援してもらったり、記録をやさしく伝えてもらったりと、ほほえましい光景がたくさん見られました。

【2年生シャトルラン、5年生お手伝いの様子】












【5年生3名が、ペースメーカーを務めてくれました。】




【5年生全員が、温かく見守ってくれました。】


9/25 彫刻刀を使って

【9/25彫刻刀を使って】

 

 5年生は,版画の学習に入りました。

昨日,5年生の教室におじゃますると,自分の顔を版画で表現する活動を行っていました。「やわらかく丸みを帯びている人間の顔は,どのように彫ると上手に表現できるのだろうか?」みんなで考えました。そして,使う彫刻刀の種類や彫りの方向を工夫することの大切さに気付きました。

実際に彫刻刀を手にし,版木の裏側を使って試し彫りをすると,少しずつ感覚が戻ってきました。自信がついたところで,本番にチャレンジ。楽しそうに,そして,集中して作品づくりに取り組んでいました。

【5年生,版画学習の様子】
















9/24 2年生遠足延期

【9/24 2年生遠足延期】

 

 今日,2年生は遠足で,とちぎわんぱく公園(壬生町)と,ぶどう狩り(大平町)に行く予定でした。

 しかし,ご存知のとおり台風12号の影響で,強い風雨や地面のぬかるみが心配されたため,今日の遠足を取りやめることとしました。計画では,実施できなかった場合は「中止」とする予定でしたが,このコロナ禍の中,子供たちのお楽しみが非常に減っていることから,予定を変更し,遠足を28日(月)に延期することとしました。

 2年生保護者の皆様には,2度もお弁当を作っていただくなど,ご迷惑をおかけしますが,ご理解ご協力いただけますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

 給食の時間には,教室でお弁当をいただきました。子供たちは,遠足気分で気持ちも高まり,美味しそうにお弁当をほお張っていました。

【2年生,お弁当の様子】















 

9/23 必読図書を読破しよう!

【9/23必読図書を読破しよう!】

 

 先週は、岡本駅の事件を受け、登下校の見守りや立哨のご協力、ご家庭での安全な過ごし方のご指導等、どうもありがとうございました。

4連休が終わり、いよいよ1学期の総まとめの時期となりました。

 

廊下を歩いていると、下のような掲示物を見かけます。「必読図書の木」です。今年度も、学年に応じ、必読図書を決め、子供たちに読んでもらっています。ここに来て、読んだ感想を書いた「ふせん」がずいぶん増えていることに気付きます。子供たちは、本当によく頑張っていますね。この後、秋休みや読書週間も控えているので、一人一人が必読図書の読破に挑戦できるとよいと思います。

【必読図書の木】
  




下の写真は、4連休明けの子供たちの様子です。全学年、欠席児童も少なく、比較的落ち着いて生活しているように感じました。学期末短縮日課が続き、下校時刻が早まりますので、児童には引き続き安全安心な毎日を送ってほしいと願っています。

【1年生の授業の様子】