陽南小日誌

2020年9月の記事一覧

9/29 2年生,遠足を実施!

【9/29 2年生,遠足を実施!】

 

 先週から延期になっていた2年生の遠足を,昨日実施しました。

昨日はさわやかな秋晴れに恵まれ,遠足にはもってこいの天気。2年生は,思う存分とちぎわんぱく公園で遊び,おいしくお弁当をいただき,ぶどう狩りを楽しみました。

感染症対策もしっかり行いました。また,様々なルールやマナーをきちんと守り,友達とも仲よく協力し,思い出多い1日を過ごすことができました。

2年生保護者の皆様には,お弁当を2度も作っていただくなど,たくさんのご協力,どうもありがとうございました。

【バスの中】




【とちぎわんぱく公園での様子】








【お弁当の時間】




【ぶどう狩の様子】


9/28 シャトルラン

【9/28シャトルラン】

 

 新体力テストも大詰めとなり、先週の3日間は、シャトルランに挑戦しているクラスが多く見られました。

シャトルランは、20メートルの距離を走って往復するもので、全身持久力の評価として実施されています。(2001年から実施)電子音に合わせてスタートし、次の電子音のスタートに間に合うように20メートルを走ることを繰り返します。電子音の間隔が、約1分ごとに短くなるので、それに伴い走る速度を上げなければなりません。最終的に、速度を維持して20メートルを何回折り返したかが記録となります。

子供たちは、汗をいっぱいかきながら、自分の記録に挑戦していました。去年の記録を覚えている子は、自分の目標を設定し、それを超えようと頑張っていました。

1・2年生は、シャトルランでも、5・6年生に回数をチェックしてもらうなど、お手伝いをお願いしました。応援してもらったり、記録をやさしく伝えてもらったりと、ほほえましい光景がたくさん見られました。

【2年生シャトルラン、5年生お手伝いの様子】












【5年生3名が、ペースメーカーを務めてくれました。】




【5年生全員が、温かく見守ってくれました。】


9/25 彫刻刀を使って

【9/25彫刻刀を使って】

 

 5年生は,版画の学習に入りました。

昨日,5年生の教室におじゃますると,自分の顔を版画で表現する活動を行っていました。「やわらかく丸みを帯びている人間の顔は,どのように彫ると上手に表現できるのだろうか?」みんなで考えました。そして,使う彫刻刀の種類や彫りの方向を工夫することの大切さに気付きました。

実際に彫刻刀を手にし,版木の裏側を使って試し彫りをすると,少しずつ感覚が戻ってきました。自信がついたところで,本番にチャレンジ。楽しそうに,そして,集中して作品づくりに取り組んでいました。

【5年生,版画学習の様子】
















9/24 2年生遠足延期

【9/24 2年生遠足延期】

 

 今日,2年生は遠足で,とちぎわんぱく公園(壬生町)と,ぶどう狩り(大平町)に行く予定でした。

 しかし,ご存知のとおり台風12号の影響で,強い風雨や地面のぬかるみが心配されたため,今日の遠足を取りやめることとしました。計画では,実施できなかった場合は「中止」とする予定でしたが,このコロナ禍の中,子供たちのお楽しみが非常に減っていることから,予定を変更し,遠足を28日(月)に延期することとしました。

 2年生保護者の皆様には,2度もお弁当を作っていただくなど,ご迷惑をおかけしますが,ご理解ご協力いただけますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

 給食の時間には,教室でお弁当をいただきました。子供たちは,遠足気分で気持ちも高まり,美味しそうにお弁当をほお張っていました。

【2年生,お弁当の様子】















 

9/23 必読図書を読破しよう!

【9/23必読図書を読破しよう!】

 

 先週は、岡本駅の事件を受け、登下校の見守りや立哨のご協力、ご家庭での安全な過ごし方のご指導等、どうもありがとうございました。

4連休が終わり、いよいよ1学期の総まとめの時期となりました。

 

廊下を歩いていると、下のような掲示物を見かけます。「必読図書の木」です。今年度も、学年に応じ、必読図書を決め、子供たちに読んでもらっています。ここに来て、読んだ感想を書いた「ふせん」がずいぶん増えていることに気付きます。子供たちは、本当によく頑張っていますね。この後、秋休みや読書週間も控えているので、一人一人が必読図書の読破に挑戦できるとよいと思います。

【必読図書の木】
  




下の写真は、4連休明けの子供たちの様子です。全学年、欠席児童も少なく、比較的落ち着いて生活しているように感じました。学期末短縮日課が続き、下校時刻が早まりますので、児童には引き続き安全安心な毎日を送ってほしいと願っています。

【1年生の授業の様子】






9/18 遠足に行ってきました。

【9/18遠足に行ってきました。】

 

感染症対策を十分に講じた上で,4・5年生が遠足に行ってきました。

様々な行事が中止や延期,内容の簡素化などが余儀なくされ,子供たちの活躍やお楽しみの場が例年になく少なくなっていました。このことは,非常に気がかりだったので,今回遠足が実施できたことを大変幸せに思いました。

どちらの学年も,バス会社さんや見学施設等との綿密な打合せ,学年教員の細かな下見を行い,実施の運びとなりました。4・5年生の保護者の皆様にはご理解ご協力をいただき,どうもありがとうございました。

本当に久しぶりの学校外の活動となり,子供たちは心も穏やかに,有意義で楽しい1日を過ごすことができました。

今後の遠足は,2年生9/24,1年生10/28,3年生11/5の予定です。また,6年生は10/8~9に修学旅行を実施予定です。

【感染症対策をしっかり!・・・検温・消毒・打ち合せ】






【4年生遠足・・・益子方面】








【5年生遠足・・・日光方面】






9/17 新体力テスト実施

【9/17新体力テスト実施】

 

夏休み前に実施予定だった「新体力テスト」を,学年ブロックごとに9/15()~17()で実施しました。

種目は,「ソフトボール投げ」「50m走」「立ち幅跳び」「反復横跳び」の4つでした。これ以外の種目「20mシャトルラン」「握力」「長座体前屈」は,期間を設けて各クラスで行っています。「上体起こし」については,先日のお願いプリントのとおり,感染症対策を講じたいと思いますので,保護者の皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。(大変恐縮ですが,10/2()締切りとなっております。)

 1年に1度,自分の体力や運動能力を客観的に知ることができる貴重な機会です。子供たちは,少しでもよい記録を残そうと,全力で取り組んでいました。

【新体力テストの様子】
























【1・2年生は、5・6年生にお手伝いをしてもらいました。】








9/16 防犯ネットワーク活動

【9/16防犯ネットワーク活動】

 

月2回,各自治会長さんをはじめとする地域の皆様,民生委員会,青少年育成会,子供会連合会,陽南体協等の各種団体の皆様が,登校時に見守り・立哨活動をしてくださっています。

場所は,A陽南プール東,B大和アンダー西,C陽南通り東武ガード西,D陽南小南門歩道橋東の4か所です。子供たちの安全安心をいつも温かく見守り,地域で大切に育てていただいていることに感謝するばかりです。

今週は,14日(月)に行われました。子供たちの「元気なあいさつ」で感謝の気持ちをお伝えし,地域を盛り上げられたらよいと思います。また,折にふれ,地域の皆様にやっていただいていることについて,学年に応じ,深く考える機会を設けていきたいと思っています。

保護者の皆様にも,お忙しい中,継続的に立哨当番を行っていただき,ありがとうございます。心より感謝申し上げます。

【14日の見守り・立哨活動の様子】








 

9/15 黒﨑先生「一人一授業」

【9/15 黒﨑先生「一人一授業」】

 

 先週の増渕先生に引き続き,昨日14日(月)には黒﨑先生(3年1組)の校内公開授業が行われました。

教科は算数。単元名は「円と球」で,「コンパスを使って,いろいろなもようをかこう」という学習課題の授業でした。

ご存知のように,本校では3年生以上の算数は,少人数指導を行っています。昨日の授業も,クラスを約半数ずつに分け,半数の児童は黒﨑先生のクラスで,あと半数の児童は髙橋富弘先生のクラスで指導を受けていました。

黒﨑先生が,コンパスを用いて描いた模様を見せました。はじめは「子供は描けるわけないじゃん」と言っていた子供たちでしたが,円の半分や一部分が組み合わさっていることに気付き,中心をどこにするのか,半径はどのくらいなのか考えることで,「描きたい」気持ちが高まりました。そして,試行錯誤を繰り返しながらも,見本となる模様を一つ一つ楽しく描き進めることができました。

【導入~課題確認・・・多くの先生方が参観してくれました。】






【コンパスを用いての模様づくり・・・集中して楽しそうに取り組んでいました。】







【自由に描いた模様】


【ふり返りも素晴らしかったです。】


9/14 「かくまさザウルス」くんに会いに来てね!

【9/14「かくまさザウルス」くんに会いに来てね!】

 

/31の記事で恐竜のオブジェ「かくまさザウルス」くんをご寄贈いただいたことを紹介しました。少しの間,職員玄関に飾ってお披露目をしておりましたが,本日,図書室にお引越ししました。

多くの子供たちが利用する図書室で,「かくまさザウルス」くんが待っています。ものづくりの巧みさを感じるとともに,身の回りにある様々な物の材質に興味をもったり,何かを考えるきっかけづくりになったりするとうれしいと思います。

【図書室で待っているよ~】






【子供たちも,口々に「すごい!」】




9/11 クラブ活動が本格実施となりました。

【9/11 クラブ活動が本格実施となりました。】

 

 昨日(10日)は,4~6年生のクラブ活動でした。感染症対策として,夏休み前のクラブ活動は組織と計画づくりのみを行ったため,昨日がクラブ活動の本格始動の日となりました。

クラブ活動は,①異年齢による集団活動によって,あたたかい人間関係を育てること,②共通の興味・関心を追求する活動によって,個性を伸ばし,自主的,実践的な態度を育てることを目標に行われています。

子供たちは,それぞれのクラブに分かれ,計画にそって楽しそうに活動していました。もちろん感染症対策を講じながら・・・。

【昔遊びクラブ・・・あやとりを楽しんでいました。】




【パソコンクラブ・・・36名の大所帯。できる限り密にならないよう気を付けて活動していました。】




【家庭クラブ・・・ペンケース,コースター,スリッパカバーなどを作っていました。】




【囲碁将棋クラブ・・・今年も,2名のボランティアティーチャー(小川様・沼田様)にご指導いただきます。】




【イラストクラブ・・・夢中でイラストを描いていました。】


9/10 増渕先生「一人一授業」

【9/10 増渕先生「一人一授業」】

 

 昨日(9日)は,外国語専科の増渕由加里先生の授業公開が行われました。今年度は小学校の新学習指導要領完全実施の年となり,5・6年については「外国語科」が教科に加わりました。学期末にお渡しする通知票にも,「外国語科」の評定(3・2・1やA・B・C)が記載されます。

単元名は「My Summer Vacation」で,「夏休みのできごとの感想を伝え合おう」という学習課題でした。

導入では,増渕先生とALTのチー先生の会話を聞いて,話の内容を推測したり,世界の国々についての質問に答えたりしました。

メインは,「感想を伝え合う言い方を理解し,伝え合う」という活動でした。6年2組の子供たちは,キーセンテンスや掲示資料をもとに考えたり,増渕先生に質問や確認をしたりしながら積極的に話す準備や練習をしていました。最後の伝え合いでは,どんどん手を挙げ,堂々と話している子供たちの姿がまぶしく見えました。また,皆が物おじせず「聞こう」「話そう」とし,友達のどんな話も温かく受け入れている雰囲気にも好感がもてました。

授業のふり返りでは,自分ができるようになったこととともに,友達のよさもしっかり発表することができました。子供たちが生き生きと楽しそうで,だれもが活躍するとても素敵な授業を参観させていただきました。

【導入と前時までのふり返り・・・先生方も大勢参観】






【積極的に質問・確認・練習】








【堂々と楽しく伝え合い,ふり返りまで集中】




9/9 あいさつ運動,実施中!

【9/9 あいさつ運動,実施中!】

 

 今週は,第2回目のあいさつ運動が行われています。

朝,児童会運営委員会のみなさんが,昇降口に立ってくれています。いつもは,児童会担当の先生方が一緒に立っていましたが,今回は,1~6年担当の教員が全員順番に立って,指導に当たることとしました。

前回のあいさつ運動同様,子供たちの非常に元気な「おはようございます」のあいさつが学校中に響き渡っています。

【間隔をとってあいさつ運動を行っています。】
















【終わった後には,ふり返りを行っています。】

9/8 水泳学習が終わりました!

【9/8水泳学習が終わりました!】

 

 6/29(月)のプール開きで始まった水泳学習。プール納めを1週間延期し,9/4(金)で,今年度の水泳学習を終了しました。

今年度は,密になることを避けるため,クラスごとの実施としました。例年より学習回数は少なかったものの,天候には恵まれ,思ったよりたくさんプールに入ることができたという印象があります。健康管理やプール用品の準備など,ご協力ありがとうございました。

子供たちに聞いてみると,高学年からは「今年は入れないかと思っていたので,入れてよかった。」という冷静な反応もあれば,低・中学年からは「楽しかった。」「もっと泳いでいたい。」「泳げるようになった~。」などと,うれしさや喜びを前面に出した反応もありました。

どのクラスも,最後の水泳の時間に,プールにお礼を言いました。小学校生活最後となる6年生は,間隔を開いた上で,体から振り絞るような大きな声でお礼を言っているクラスもありました。全員が安全にプールに入ることができたこと,泳力を伸ばすことができたこと,夏の思い出ができたこと等々,本当にありがたく思いました。

/7(月)には,職員作業で,プールフロアーやコースロープを撤収しました。また来年まで,大切にしまっておきます。


【5の1の最後の時間。プールに,そして,副校長先生にお礼を言いました。】






【全教職員と全校児童を代表して,心をこめて一礼】


【プールフロアー,コースロープの撤収の様子】




9/7 業間・昼休みの図書室利用(3年生以上)が始まりました。

【9/7業間・昼休みの図書室利用(3年生以上)が始まりました。】

 

 学校再開から3か月。あらゆる場面において制限の多い毎日を送ってきましたが,9月に入り,感染症対策を十分に講じながらも,少しずつやれることを増やしていくことにしました。

まず,図書室の本の返却・貸出です。これまではクラスごとに割り当てられた時間に行ってきましたが,9月からは,3年生以上については,業間・昼休みにも可能としました。(学年割当あり)本日は,業間になると,5年生の子供たちがにこにこした顔で図書室にやってきて,約束をきちんと守りながら本を返したり借りたりしていました。

また,図書委員のカウンター当番も始まりました。司書の鈴木祐子先生に教えてもらいながらバーコードリーダーを用いての当番活動ができ,満足した様子でした。

最後に,令和2年度文部科学大臣表彰を受賞した本校の取組について,子ども読書の情報館」(ホームページアドレス http://www.kodomodokusyo.go.jp/)に掲載されましたので,是非ご覧いただければと思います。ご協力,ありがとうございました。

【9/7 業間の図書室の様子】






【図書委員さんも新たな仕事に挑戦!!】






【図書室の感染症対策】


9/3 「委員会紹介集会」③

【9/3「委員会紹介集会」③】

 

 順不同になってしまいましたが,8/27に行われた「委員会紹介集会」の様子です。発表は,整美委員会と運動委員会でした。

整美委員会は,「月曜日にトイレットペーパーを補充していること」「水曜日と金曜日には職員玄関を掃除していること」「委員会活動の時間には,清掃用具点検やポスター作り,リサイクルボックスの紙を回収していること」について紹介しました。最後に,清掃の時間には協力して,みんなで学校をきれいにしようと呼びかけていました。

運動委員会は,「体育館の器具庫,プールなどの清掃を行っていること」「行事などの時には,ラジオ体操の模範演技をしたり,なわとび検定の補助をしたりすること」について紹介しました。また,「各クラスのボールの点検や空気入れをしていること」を動作を交えて話しました。最後に,用具を大切にしながら,元気いっぱい体を動かしてくれるようお願いしていました。
 どちらの委員会の児童も,しっかりと活動し,学校を支えてくれています。いつもありがとう!!これからもよろしくお願いします。

【整美委員会の発表の様子】







【運動委員会の発表の様子】




9/2 プール学習があと2日となりました。

【9/2 プール学習があと2日となりました。】

 

今日は,時折降ってくるスコールのような雨に驚きました。

それでも今日予定していた3クラスの水泳の授業は,無事に実施することができ,天気が味方してくれたことをありがたく思いました。授業の最後には,事故なく安全に学習できたことに対し,みんなでプールに向かってお礼を言いました。そして,「また来年ね~」と,名残惜しくプールを後にしました。

プール納めまであと2日。安全に楽しいプール学習ができるよう,気を引き締めて指導に当たりたいと思います。


【3の1,なかよし,4の2のプール学習の様子】


















【朝,2年生よりいただいたお花。校長室に飾っています。ありがとう!!】

9/1 歯科検診が始まりました。

【9/1 歯科検診が始まりました。】

 

延期になっていた歯科検診が始まりました。今年度も,学校歯科医の中山先生に,子供たちの歯や歯ぐき,口の中の様子を診ていただきました。

今日は,2・4・6年生となかよし学級でした。いつものように,間隔をあけながら順番を待ち,中山先生に一人一人の口の中を丁寧に診ていただきました。後日,検診結果をお知らせしますので,治療が必要な場合は改めて歯科医の受診をお願いします。

なお,1・3・5年生の歯科検診は,10日(木)の予定です。


【歯科検診の様子】








歯科検診の様子を見に行く途中,3年1組の児童が,社会科で消火栓のある場所を確認していました。一生懸命プリントに書き込んでいる姿がかわいらしかったので,思わず写真に撮りました。


【3年1組の社会科の学習の様子】