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Q&A
新規FAQ1
転出の際にはどのような手続きが必要ですか。
①転出(他の学校への転校)することが決まったら,まず早めに学級担任にお知らせください。
②「転校願」の用紙をお渡ししますので,必要事項を記入して提出してください。
③「転校願」に基づいて,学校が「在学証明書」等の書類を作成します。 なお,学校集金の未払いがある場合は,最終登校日までにお支払いください。 また,学年の教材費等の清算が必要な場合もありますので,学級担任に確認してください。
④最終登校日に学校で「在学証明書」・「教科用図書給与証明書」ほか必要書類を受け取ってください。
⑤市役所市民課または地区市民センターの窓口で転出手続きをします。
・市内の学校への転校の場合は,その場で転校手続きを行い,「転入学通知書」を受け取って転校先の学校に提出してください。
・市外への転校の場合は,自治体により手続きが違いますので,転出先の教育委員会にお問い合わせください。
※転校先の学校には,前もって転校する旨と,何日の何時ごろ行くのか連絡しておいてください。
※転校手続きについての詳細は,宇都宮市のホームページをご覧ください。