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2023年7月の記事一覧
7月21日 いただきます!
きょうは,夏休み前,最後の給食となりました。
きょうのメニューは,ツナトースト,牛乳,ナムル,キャベツのスープ,フローズンヨーグルトです。
ツナトーストの「ツナ」は魚のマグロのことです。英語圏では,カツオも区別せずにツナと呼ぶそうです。日本で売られているツナの缶詰も,マグロだけではなくカツオもあります。
きょうもおいしくいただきます!
7月21日 夏休みを迎える会
明日から子供たちが楽しみにしている夏休みです。初めに,6年生の児童が,これまで頑張ってきたことの発表をしました。歴史や算数の学習について工夫して努力を重ねていること,また,友達との関わりの大切さにも触れ,自分から積極的に話しかけるようにしたことなどの発表がありました。
校長からは,子供たちに「一人一人の頑張りを夏休みにも続けてほしい」と伝え,読書や工作,自由研究を例にとって話しました。また,地域の方とのコミュニケーションも大切にしてほしいとし,お盆などの機会には,親戚の方へも丁寧に挨拶ができると気持ちがよいことを話しました。
最後に,職員に赤ちゃんがお生まれになったことを紹介すると,子供たちから自然に拍手が起こりました。私たちの仲間の幸せを,子供たち全員がお祝いしてくれているようでとてもうれしくなりました。改めて,子供たちのやさしさに触れた瞬間でした。一人一人の名前に込められた親御さんの願いを大切に生活してほしいこと,その命を大切にしてほしいこと,そして「みんなが事故に遭わない,楽しい夏休みを過ごせることが校長先生の一番の願いです。」と話を締めくくりました。
7月20日 6年着衣水泳
6年生が着衣水泳の学習に取り組みました。夏休みには,海や川へ出かける機会も多くなることでしょう。万が一,水の事故に遭遇した際,自分の命を守る方策について,体験を通して事前に学んでおくことは大切なことです。「服を着た状態で入水し,体が自由にならないことを体験し,水の怖さを知ること」「水の中でも,慌てずに自分の命を守るための方法を体験すること」が学習のねらいとなります。
今回は,ボランティアの方を講師に招き,専門的な立場からご指導をいただきました。「水の事故に遭ったときは,泳ぐのではなく浮くことが大切」「体を上向きにして空気を衣服の中に取り込むと浮くことができる」「泳ぐときには,クロールよりも平泳ぎの方が安全」などの事柄を,子供たちは実際に試しながら学んでいきました。
服を着たまま水の中に入るのは初めての経験です。「うわー!」「重たいー!」「変な感じ!」など,子供たちは,はしゃぎながら水の中を歩きます。クロールや平泳ぎで泳いでみて水の抵抗も感じました。「これが長袖のシャツだと,もっと手が上がらないからクロールは大変です」と講師の先生が説明を加えます。
次に,ペットボトルを使ったり,服の中に空気をためたりして体を浮かせる練習をしました。「だんだん慣れてきた?」と声を掛けると「体が回っちゃいます。」と返ってきました。バランスをとるのが難しそうです。それでも,講師の先生からコツを教わり,次第に上手に浮ける子が増えてきました。この時間に,子供たちは水の中での感覚を味わい,大切なことを学びました。
7月20日 いただきます!
きょうのメニューは,麦入りご飯,夏野菜カレー,牛乳,フルーツポンチです。
夏野菜カレーには,ナス,ズッキーニ,かぼちゃ,ピーマンといった夏が旬の野菜が入っています。特に,かぼちゃ,ピーマン,なすなど色の濃い野菜は,カロテンやビタミンといった栄養素がたくさん含まれていて,私たちのからだを守ってくれます。野菜の苦手な人もカレーの中に入っていると食べやすいと思います。夏野菜カレーを食べて,夏の暑さに負けない体をつくりましょう。
7月19日 いただきます!
きょうのメニューは,麦入りご飯,牛乳,にらまんじゅう,ゴーヤチャンプルー,茎わかめのスープ,シークワサーゼリーです。
きょうは沖縄県の料理の紹介です。ゴーヤチャンプルーの「チャンプルー」とは,沖縄の言葉で「炒め物」のことです。ゴーヤは苦くて苦手だという人もいるかもしtれません。給食では,苦みを取るために,塩もみと水さらししています。苦手だという人もきっと大丈夫ですよ。
シークワーサーは,沖縄県の特産品で,みかんの仲間です。沖縄の言葉で,「シー」は酸っぱいを意味し,酸味と甘みのある果物です。
きょうもおいしくいただきます!
7月18日 2年体育
2年生が体育の授業で鬼遊びをしています。空調設備が整備されたので,熱がこもりやすい体育館でも,環境を整えて計画通りに体育の授業を進めることができます。子供たちは,チームに分かれて「しっぽとりゲーム」をしていました。腰に付けているタグを取られないようにゴールまで走りぬきます。子供たちは,作戦タイムのときに,守り方や攻め方の工夫を考えています。どのコースをどの順番で走るか,どの範囲を何人で守るか,チームによっていろいろと作戦が違うようです。さあ,ゲームが始まります。赤も白も頑張りましょう!
7月14日 6年家庭科
きょうのテーマは「洗たく」です。「洗う」➡「しぼる」➡「すすぐ・しぼる」・・・の手順を頭に入れて活動します。
「家で,”手洗い”なんてしたことはないでしょう?」と,ある子に聞いてみました。すると,
「え?ありますよ。食べ物などの汚れを拭き取ったときに洗います。」と,答えてくれました。
見ていると,洗い方もしぼり方も上手です。家庭でのよい習慣の一端を見せてもらったような気がしました。また,反対に,家庭科の学習をきっかけにして,家庭での手伝いなどが習慣化されていくといいなあとも,改めて思ったところです。
7月14日 いただきます!
きょうのメニューは,コッペパン,いちごジャム,牛乳,鶏肉のラタトゥユ,ポテトチーズ煮,ゼノビーゼリーです。
きょうのメニューに,「鶏肉のラタトゥユ」がありますが,「ラタトゥユ」は,フランスの家庭料理で,なすやズッキーニ,ピーマンなどの夏野菜をオリーブオイルで炒め,柔らかくなるまで煮込んだ料理です。鶏肉ともよく合います。
きょうもおいしくいただきます!
7月13日 4年上下水道セミナー
4年生が,オンライン上下水道セミナーに参加して,水道水が届くまでの仕組みや浄水場の働きなどについて学習しました。子供たちの中には,大切な事柄を振り返られるように進んでメモを取る子もいます。セミナーでは,異物を早く沈殿させる工夫や水の浄化の様子が分かる実験も映像で流され,子供たちには分かりやすい説明でした。
大切なことは,それらの仕組みを生かした設備をつくり,維持していく人々の努力や苦労,願いなどと結び付けて考えていくことです。印象に残るこのセミナーをきっかけにして,子供たち一人一人がより学習を深められるよう努力してほしいと思います。
7月13日 いただきます!
きょうのメニューは,麦入りご飯,セルフとりそぼろ,牛乳,野菜の中華和え,味噌汁です。
きょうは「セルフとりそぼろご飯」です。とりそぼろをご飯にかけて食べます。おかずを先に食べてしまって,ご飯だけを後から食べている人を時々見かけます。ご飯とおかずは一口ずつ順番に食べるのがよいとされています。ご飯だけを食べているのは,マナーの面からみてもよくないので,気を付けていきたいものです。
きょうもおいしくいただきます!
7月13日 おひさま
朝,「おひさま」の皆さんによる読み聞かせがありました。毎回,学年に応じた本を選ぶのはご苦労も多いことと思います。読み聞かせが終わると「おひさま」の皆さんは,どなたも笑顔で教室から出ていらっしゃいます。握手をしたり,手を振り合ったりして,「またね」と,子供たちと言葉を交わしながらお帰りになる方もいらっしゃいます。子供たちとの楽しい時間をつくっていただいて本当にありがとうございます。
きょうは「おひさま」の皆さんから,「いつもこの時間を楽しみにしているのです。」「子供たちの反応を予想しながら,自分の子供と一緒に本を選んだりするのは楽しいですよ。」との声もお聞きしました。とてもうれしいことです。子供たちを中心に,保護者や地域の方とのネットワークが広がって継続していくこと,それは,学校にとって,とても大切なことであり,大変ありがたいことです。
高学年の児童に,読んでもらった本や感想を聞いてみました。「色々なことを経験した方がよいということを教えられました。」「海など,色々なところに行った気持になりました。」と答えてくれました。
本の世界に浸ることで,新しい発見があったり,想像が広がったりします。「おひさま」の皆さん,これからも子供たちの心を豊かに耕してください。いつもありがとうございます。
7月12日 なかよしタイム
きょうはロング昼休みです。縦割り班活動として「なかよしタイム」が設定されています。晴れているのですが,危険な暑さであるため室内での活動となりました。それでも,6年生の児童を中心に室内でのゲームを考え,1年生から6年生まで楽しく遊ぶことができました。清掃の時間とともに,異学年の子供たちの交流の機会を大切にしていきたいと思います。
7月12日 1年いっぱい咲きました
1年生がアサガオの観察をしています。ものすごい暑さなので,日陰に植木鉢を移動して短時間で記録していきます。花がいっぱい咲きました。子供たちも笑顔です。でも,この暑さで葉っぱが”くたっ”としているので,心配そうに見つめる子もいます。
今朝は昨夜の暴風雨の影響が気になりました。花壇の様子を見に行くと,案の定,背の高いグラジオラスが倒れています。
「ごめんね。みんなのアサガオのところに倒れかかっちゃったね。・・・」と言いながら立て直していると,
「アサガオを守ってくれたのかなあ・・・」
と,傍らにいた1年生の子がつぶやいたのです。
なんと素敵な表現なのでしょう。
「えー!あなたはそんなふうに表現してくれるんだねえ。すごーい!」
心の豊かさを感じられるこの子の言葉に,とてもうれしい気持ちになりました。
7月12日 4年国語
2種類のシャンプーの広告を見比べています。子供たちは,色,デザイン,掲載されている人物,キャッチコピーなどに着目して違いを見出していきます。そして,どうしてそのような違いが生まれるのか,作者の意図に迫り,友達との話合いによって考えを広めていきます。どうやら,1つの広告は,大人の男性をターゲットにした商品,もう一つは,子供から大人まで,たくさん汗をかく夏の時期に特におすすめの商品のようです。
7月12日 いただきます!
きょうのメニューは,麦入りご飯,牛乳,ささみチーズフライ,さっぱりあえ,もずくスープです。
きょうは,汁物に,沖縄県産のもずくの入った「もずくスープ」が提供されました。お店では「もずく酢」として味付けされて売られていることが多いですが,味がついていないタイプのものもあります。沖縄県ではてんぷらにして食べることが多いようです。
きょうもおいしくいただきます!
7月11日 5年家庭科
「手縫いを生活に生かす」ということで,今まで学習してきたことのまとめの段階に入っています。子供たちは,今までに練習してきた,なみ縫いや返し縫い,ボタン付け,玉止め,玉結び等を活用しながら小物づくりに取り組んでいます。皆,集中して取り組んでいるようですね。「難しい」という声もちらほら聞こえますが,「できたあ」というつぶやきも聞こえます。友達にも積極的に声を掛け,作業を手助けする様子も見られ,学習の雰囲気が整っている感じがあります。小物には,イニシャルや似顔絵なども添えるなど,自分好みの作品に仕上げているようです。完成が楽しみですね。
7月11日 2年音楽
2年生の音楽です。元気な歌声が聞こえてきます。いくつかの曲を歌っていましたが,手拍子やジャンプ,ダンスなど,曲に合わせて動きやリズム打ちを加えながら歌います。動きが加わると,歌う子供たちの表情にも笑顔があふれます。低学年の子供たちは,体いっぱいに音楽を味わっているのです。
7月11日 いただきます!
きょうのメニューは,わかめご飯,牛乳,ぶたしゃぶサラダ,冷ややっこ,味噌汁です。
しゃぶしゃぶという料理は,余分な脂が湯の中に落ちるので,肉が柔らかくさっぱりとした味わいになります。ゴマダレやポン酢で食べるとおいしいですね。給食ではゴマのドレッシングで提供します。野菜と一緒に食べましょう。
きょうもおいしくいただきます!
7月10日 いただきます!
きょうのメニューは,麦入りご飯,牛乳,白身魚の西京焼き,ゆで野菜,豚肉とじゃがいもの煮つけです。
きょうは,食事マナーのお話です。
食事をするときは,背筋を伸ばして椅子に深く腰掛け,背もたれにはもたれないようにします。机に対してまっすぐに座り,机との間にこぶし2つ分ぐらいの隙間をあけ,足の裏を床に付けます。姿勢をよくして,食器を正しく持って食べると,見た目にも美しくなります。ついやってしまうのが,肘をついて食べる姿勢です。気付かないうちに肘をついて食べていることがあるので気を付けましょう。
きょうもおいしくいただきます!
7月7日 いただきます!
きょうは,七夕献立です。昔から,7月7日,七夕の日にはそうめんが食されてきました。これは,天の川,また,織姫の使う糸に見立てたものと言われています。きょうは,汁物にそうめんを入れて「七夕汁」という名前で提供します。星形のかまぼこも入っています。ちらしずしはセルフなので,自分で酢飯のご飯に具を混ぜる楽しみもあります。
きょうのメニューは,酢飯,セルフ五目ちらし寿司,牛乳,七夕汁,七夕デザートです。
きょうもおいしくいただきます!