日々の様子

2025年1月の記事一覧

1月30日 学校保健安全給食委員会

PTA役員の方々にお集まりいただき,学校医,学校薬剤師の先生方を迎えて学校保健安全給食委員会を開きました。給食の参観と試食,本校の教育活動の説明に加え,学校内科医の先生には講話をいただきました。本委員会は,学校の保健安全に関する取組や給食の円滑な実施に向けて協議することにより,児童の健全育成に資することを目的として実施されるものです。今回,学校からは「野菜のはたらき」をテーマに保健委員会や給食委員会の取組,児童の好き嫌いの実態等について説明しました。講話では「子どもの睡眠」をテーマに,睡眠の大切さ,睡眠不足を引き起こす要因等についてのお話を聴きました。睡眠の大切さは十分に理解しているつもりであっても,改めて身近な先生から直接お話を聴くことで改善への意識も高まります。お集まりの保護者の皆様からは,お子さんの家庭での生活を踏まえたご意見が出され共有することができ,貴重な時間となりました。また,子供たちがインターネットに依存することのないよう,デジタル・シティズンシップ教育の充実を図ることの重要性を再認識した時間となりました。

 

 

 

1月29日 4年国語

4年生が図書室で本の紹介をしています。ブックトークです。子供たちは3人程度の班をつくり,班ごとにテーマを決め,各自が本を選んで紹介しています。ある班は「料理」をテーマにしていました。絵本や物語,実用書など,みんなが興味をもちそうな料理に関連する本を探して,一人一人があらすじや本の特色など,本を見せながら紹介していきます。「おもしろそうだな」「このあとどうなるのかな」というような気持になるように工夫して伝えていました。改めて,素敵な本がたくさんあることに気付きます。

 

 

 

1月29日 1年生と遊ぼう

体育館で,おもちゃで1年生と遊ぶ2年生の子供たちに出会いました。2年生の子供たちが用意したおもちゃは,糸引きゴマ,魚釣り,風で動くおもちゃなど,工夫したおもちゃがいろいろとありました。このクラスの子供たちも,優しく説明したり,一緒にやってあげたり,応援したりと,1年生に丁寧に関わっています。2年生の子供たちも,お兄さん,お姉さんになって頑張っている様子が伝わってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月29日 いただきます!ー栃木の郷土料理ー

今週は「全国学校給食週間」です

給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,麦入りご飯,牛乳,モロのから揚げ,田舎汁,こんにゃくのきんぴらです。

きょうは「モロのから揚げ」が給食に出されます。モロは,昔から栃木県でよく食べられている魚です。他の魚に比べて鮮度が落ちにくいため,冷蔵庫がなかった時代から貴重な海の魚として栃木県や群馬県など,海がないところでよく食べられていました。モロはサメの仲間で,身はやわらかく,魚特有の臭みも少ないので,魚が苦手でもモロは食べられる,という声も聞くことがあります。

きょうもおいしくいただきます!

1月28日 6年「宮っ子『夢』教室」

宮っ子「夢」教室の2日目です。今回お出でいただいた方は,商社にお勤めの方,保育士の方です。まず,商社とは何か。子供たちにはイメージしづらい職業です。講師の方は,図を用いたり例えを使ったりして丁寧に説明してくださいました。保育士という仕事は様子をイメージできますが,職業に就くためには資格が必要なことやピアノの練習を頑張ってきたという体験談など,具体的に話を聴くことができ,より身近に感じることができました。後半は,幼児向けに行っている手遊びや絵本の読み聞かせを披露してくださり,子供たちも体験しながら楽しい雰囲気を味わいました。その中で,0歳児や1歳児の特徴についても触れ,保育のやりがいや楽しさを伝えてくださいました。

子供たちは,宮っ子「夢」教室で4人の講師の方から話を聴きました。仕事の内容や特色,やりがい,難しさ等の説明とともに,その職業に就くために必要な知識や技能,それらを習得するまでの準備や努力等についても体験談を交えて話を聴くことができました。職業によって,あるいは同じ職業であっても人によって歩んできた道のりは違います。小学校卒業を控えた節目の時期に,多様な職業観に触れ,将来の夢や目標を見つめ自分の生き方と向き合うことはとても大切なことです。こういった経験を重ねていくことにより,自分の職業観が少しずつ明確になっていくものと思われます。今回,4人の講師の方から話を聴き,子供たちが,個々に感じたことを,将来へ向けての努力に生かしてくれることを期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

1月28日 いただきます!ー栃木の豚肉ー

今週は「全国学校給食週間」です。

給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,麦入りご飯,牛乳,スタミナ焼き,塩昆布和え,豚汁です。

きょうの給食には,「スタミナ焼き」と「豚汁」に栃木県産の豚肉が使われています。栃木県は,育てている豚の数が全国9位と,日本の中でも上位に入る畜産県です。栃木県にはブランド豚とよばれている豚肉があります。「黄金豚・那須こくみ豚」「とちぎゆめポーク」「千本松豚」「日光ホワイトポーク」「さつきポーク」「やしおポーク」などが栃木県のブランド豚です。ブランド豚は「おいしい」「やわらかい」と言われています。きょうは栃木県の豚肉をじっくり味わって食べてください。

きょうもおいしくいただきます!

 

1月27日 3年社会

3年生の社会科の授業です。子供たちは宇都宮市の今と昔を比べます。まず学校の校舎の様子を比べました。「今は昔と違って4階建て…」という意見が出されると,先生は「なぜ,今は4階なのかな?」と問い返します。「うーん,子供の数が増えたから…」「昔は,4階建てにする技術がなかったから…」などという答えが返ってきました。校舎を比べた後は,宇都宮市の駅周辺や商店街などの様子を比べます。「今は大きな建物がある」「道路も広い」「アーケードがある」など,子供たちは,今と昔の違いに色々と気付いていきました。様子の違いから,生活の変化,道具の変化にも考えを巡らせることが大切になってきますね。

 

 

 

 

1月27日 1年生とあそぼう

2年生が,手作りおもちゃで1年生と一緒に遊んでいます。「割りばしでっぽう」や「カタコト車」,「ピョンピョンバッタ」など,楽しそうなおもちゃが並んでいます。1年生は,ちょっぴり緊張しながらも,よく2年生の説明に耳を傾けています。1年生に楽しんでもらうためのおもちゃを考えて,分かりやすく遊び方を説明をしたり使い方を示してあげたりと,1年生のことを考えて対応していくことが,2年生にとってのここでの学習の目的の1つになります。1年生は,この経験をもとに,来年の1年生のためにきっと頑張ってくれることでしょう。

 

 

 

 

 

 

1月27日 宮っこランチ・黄ぶなで元気

今週は全国学校給食週間です。郷土料理や栃木県の食材を使った料理,世界の料理が給食に登場します。

きょうの給食の献立は,麦入りご飯,牛乳,サトイモコロッケ,もやしとニラの胡麻和え,かんぴょうの卵とじ,ゆずゼリーです。

「ゆずゼリー」は黄ぶなと同じ黄色です。黄ぶなについては,こんな話が伝えられています。昔,天然痘という病気が流行り,人々は神様に「病気が治りますように」とお祈りをしました。ある日,病気の人たちに食べてもらおうと,宇都宮の中心部を流れる田川で釣りをしたところ,コイのように大きくて黄色い色をした不思議なフナを釣り上げました。病気にかかっていた人たちが,その魚を食べたところ病気が治ったので,神様のおかげと感謝をして,病気にならないようにと,毎年,新年に黄ぶなの形をしたものを神様にお供えするようになったそうです。

「かんぴょうの卵とじ汁」は宇都宮市の郷土料理です。

「サトイモのコロッケ」には,宇都宮市のサトイモ,玉ねぎ,豚肉を使い,宇都宮で作った味噌で味付けしています。

「もやしとニラの胡麻和え」には,全国で栃木県の生産量が第一位のもやしと,第二位のニラを使っています。

栄養たっぷりの地元でとれた食材をしっかり食べて,今年1年健康に過ごしていきたいですね。

きょうもおいしくいただきます!

 

1月24日 来週は「全国学校給食週間」です

 学校給食の始まりは明治22年,山形県にある小学校で,家庭が貧しくお弁当を持ってこられない子供たちのために食事を提供したことからといわれています。その後,全国で実施されるようになりましたが,戦争による食料不足で中止されていました。
 戦争が終わり,子供たちの栄養不足を改善するために,外国などからの援助で給食が再開されました。昭和21年12月24日に再び給食が始まったことから,この日を「学校給食感謝の日」としましたが,多くの学校で冬休みに入ってしまうため,1か月後の1月24日からの1週間を「全国学校給食週間」としました。
 学校では市や県の郷土料理,世界の料理,地元の食材を生かした献立の提供を予定しています。27日(月)は宮っこランチ 28日(火)は栃木県の豚肉を使った料理,29日(水)は栃木県の郷土料理,29日(木)は鳥取県の郷土料理,30日(金)は世界の料理です。

  

給食は生きた教材として「食育」を進める上で大切な役割をしています。

1月24日 6年「宮っ子『夢』教室」

6年生の「宮っ子『夢』教室」の時間です。きょうは,自動車メーカーにご勤務されるエンジニアの方と消防士の方のお二人にお越しいただき講話をいただきました。仕事の内容や仕事のやりがい,難しさ,ご自身がその職業を選んだ理由と職業に就くまでの努力等について,準備してくださった資料をもとに説明を聞きました。中学生の頃に抱いた「あこがれ」を追い求め,努力を重ねてきた体験談や自分に合った職業を見付けるために,色々な人との接点をもってきたという経験など,人生の先輩としての話は,資料からは得られない心に響くものがありました。子供たちもメモを取りながら,集中して話を聴いていました。

 

 

 

 

 

 

 

1月24日 いただきます!

給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,コッペパン(イチゴジャム),牛乳,鶏肉とジャガイモのケチャップ和え,ゆで野菜です。

「鶏肉とジャガイモのケチャップ和え」についてです。ジャガイモは野菜ではありません。「いも類」で主にエネルギーの元になる食品に分類されます。しかし,野菜に負けないくらい,野菜の栄養「ビタミンC」もたくさん含まれています。

きょうもおいしくいただきます!

1月24日 5年図画工作

図工室から電動糸のこぎりの音が響いてきます。「進め!糸のこたん検隊」の学習で,子供たちは板を自由に切っています。慎重にゆっくり切る子や少しスピードを上げて切る子,たくさんの板を切り取る子や入り組んだ曲線をたくさん切る子など,作業の進め方はそれぞれですが,みんな安全に気を付けながら電動糸のこぎりを使っています。切り取った色々な形がたくさんできあがりました。さあ,ここからが子供たちそれぞれのアイデアが生かされるところです。どのように組み合わせて立体に仕上げるか,子供たちは試行錯誤しながらイメージを広げています。この後は,つくりたいものを考え,発想を広げ,着色して組み合わせていきます。どんなオブジェが生まれるか楽しみです。

 

 

 

 

 

1月23日 3年クラブ見学

3年生がクラブ活動を見学しました。クラブは4年生以上の子供たちで組織されます。興味や関心を同じにする異学年の子供たちによる活動です。自分の興味関心を追究したり,学年や学級の異なる友達と協力しながら活動したりすることで,個性の伸長を図り,自己効力感を高め,仲間意識を育むことを目的としています。

3年生の子供たちはこの時間を楽しみにしているようでした。笑顔を見せながら出かけていきます。メモを取りなが活動の様子を見て回り,「何クラブに入ろうかな」と,更に気持ちを高めているようでした。戻ってきた子供たちのメモを見せてもらうと,気付いたことや感じたこと,上級生へのあこがれ等,3年生の視点でしっかり記録されていました。4年生からの活動が待ち遠しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

1月23日 いただきます!

給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,麦入りご飯,牛乳,鶏肉のバーベキューソースかけ,胡麻酢和え,味噌汁です。

きょうの胡麻酢和えには「しらたき」が入っています。しらたきは,こんにゃくを糸のように細いひも状にしたものです。小麦やグルテン,卵等も入っていないので,アレルギーのある人もおいしくいただけます。また,見た目が「白い滝」のように見えることから「しらたき」という名前になったと言われています。

きょうもおいしくいただきます!

1月23日 1年算数

1年生の算数の学習「大きな数」です。きょうは「かずのならびかたをしらべよう」をテーマに授業が行われています。表に示されている数の並びの規則性を見付け,空白の位置に入る数を決め,その理由を説明していく学習活動になります。子供たちは近くの友達と考えを話し合っています。自分の考えをノート等に書き,他者に説明することで理解も深まるので,大切な活動になります。初めは,「横に見ると,だんだん増えていく‥」「縦に見ると,8は全部同じで10ずつ増えている‥」などの説明が見られましたが,先生は,「○○の位が‥」と考えた子の発表を紹介し,「一の位」,「十の位」が何を示しているのかを説明していきます。「横に見ると一の位が1ずつ増えていく」「縦に見ると一の位の数は同じで,十の位の数が10ずつ増えていく」となります。

数量に着目したり数学的な単語を適切に用いたりしながら考え方を説明していくことは,筋道を立てて考えを整理するためには極めて重要なポイントになります。「○○の位」という言い方は,今後,四則計算の計算の手順をまとめていく際にも用いられます。1年生の学習から,しっかり習慣づけていくことは大切なことと思われます。

 

 

 

 

 

 

1月22日 3年図画工作

昨年末から子供たちがつくり始まった,ビー玉をはじいて転がすゲーム板「トントンくぎ打ち」ですが,いよいよ完成に近づいてきたようです。子供たちは,釘を打ち続け,ビー玉がどのように転がるかを試しながらつくっています。友達と協力して釘を打ったり,斜めの釘をまっすぐに直すことを手伝ったりと,互いに助け合って作業しているようです。完成したらみんなで試してみたいですね。

 

 

 

 

1月21日 いただきます!

給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,麦入りご飯,牛乳,焼き鳥風和え物,根菜の味噌汁,みかんです。

大根は全国各地でつくられていて,冬になると甘さが増してきます。大根を食べると食物繊維を多くとることができます。食物繊維は便秘を予防し,生活習慣病の予防にもなります。葉も栄養が豊富なので,刻んで味噌汁に入れたり,ご飯に混ぜて菜飯にして食べるのもいいですね。

きょうもおいしくいただきます!

1月20日 5年国語

5年生の国語の時間です。テーマは「提案しよう。1週間チャレンジ」です。子供たちは,それぞれに学級で1週間取り組みたい活動を考え,提案しています。「教室内の清掃をしよう」「外で遊ぼう」「授業中の発表を増やそう」など,自分たちの生活を振り返って,生活の改善を図るために,自分たちが取り組みたいことを考えたようです。提案理由を整理し,今後の生活にどう生かせるのかも踏まえて発表内容を構成しました。子供たちの原稿を見ると,発表時の工夫のメモが朱書きで添えられており,印象深く伝えるためにはどのように話したらよいか,よく考えた様子がうかがえます。

 

 

 

 

 

1月20日 いただきます!

給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,麦入りご飯,牛乳,いわしのうめに,ゆかり和え,凍り豆腐と野菜の炒め物です。

「凍り豆腐」は,凍らせて乾かした豆腐のことをいいます。特に高野山で生まれた凍り豆腐を「高野豆腐」と言うそうです。高野豆腐は保存のきく食品です。原料は豆腐ですが,栄養がぎゅっと濃縮され,さらに食物繊維も豊富になります。組織はスポンジ状なので,汁をよく吸い込みます。汁たっぷりの含め煮などでおいしく食べられます。煮物をつくるときに野菜を組み合わせて食べると,理想的な栄養のバランスになります。

きょうもおいしくいただきます!