日々の様子

学校生活の様子をお知らせします。

7月17日 5年特別支援学校との交流会

5年ぶりに近隣の特別支援学校の小学生との交流会が実施されました。子供たちは,合奏にダンスに,明るく元気に発表し,支援学校の子供たちにも喜んでもらうことができました。昨日のリハーサルの反省点を生かし,堂々と話をすることができたり,音を合わせることができたりと,修正して,より楽しく元気な発表を見せることができました。支援学校の子供たちからは校歌を聞かせていただきました。また,少人数のグループに分かれて,ドレミの歌に合わせて車いすを押したり,握手をしたりと,子供たち同士が触れ合う時間も取ることができました。何人かの子供たちに聞いてみると,「楽しかった」「またやりたい」との言葉が返ってきました。ほほえましい光景が随所に見られた交流会となりました。特別支援学校の先生方,大変お世話になりました。子供たちの心を豊かに耕す貴重な体験活動となりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

7月16日 5年リハーサル

5年生は,今年度,近隣の特別支援学校との交流会を予定しています。交流会では,クラスごとに出し物を披露して楽しんでもらう時間があります。きょうは,そのリハーサルを行いました。歌に合奏,ダンスといろいろな発表を見ることができました。ちょっと失敗もあったようですが,子供たちが楽しそうに表現している様子が伝わってきてよかったです。本番は,少し緊張するかもしれませんが,生徒さんたちに楽しさが伝わってくれればいいですね。きょうは,このあと,クラスごとにきょうの発表を振り返って,反省点を修正するための話合いの時間をもつようです。

 

 

 

 

 

 

7月12日 着衣水泳 

きょう,5,6年生は,スポーツクラブのインストラクターをお招きしての着衣水泳が予定されていました。残念ながら,悪天候のため実際にプールに入ることはできませんでしたが,体育館で講話を聴くことができました。

毎年1500件から1900件,水難事故の発生件数があり,そのうち約半数が命を落とす結果となっています。講師の先生は「自分だけは大丈夫と思わないこと」と話します。そして,万が一のことを考えて,水の中に落ちたときの対処の仕方を具体的に教えてくれました。体力を消耗させないように服を膨らませて空気を入れて浮くようにすること,陸地に近いところでは平泳ぎで戻ることなど,水の中で試すことはできませんでしたが,子供たちも講師の先生と一緒に体を動かしていました。

 

 

 

 

 

 

7月12日 いただきます!

給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,コッペパン,鶏肉のラタトゥイユ,ポテトのチーズ煮,牛乳です。ポテトのチーズ煮には,6年生が理科の授業で育てたジャガイモが使われています。

 

きょうもおいしくいただきます。

 

7月12日 5年算数

5年生の算数「少数の割り算」の授業です。子供たちは「96÷0.8」の考え方を数直線を基にして考えています。何人かの子は,ノートをめくって学習内容を振り返りながら考えています。学習内容がしっかり記録されていると,既習事項を基にして考えることができ,学習の積み重ねがしやすいのです。

 

 

一人一人,割り算の仕方をじっくりと考え,自分の考えをノートに書き表した後,友達同士が自由に交流して,考えを深めたり確認したりしていました。見ていると,たくさんの友達の考えに触れていることが分かります。自分の考えをしっかりもっているからこそ,友達の考えを「知りたい!」という意欲もわいてくるのかもしれません。

 

 

 

 

授業の終末にはいくつかの考え方が提示されました。学級全体で話し合いながら考え方を整理していきます。話合いの中で,先生は,既習事項を振り返り,知識の定着がより図られるように子供たちとの対話を大切にしていました。

 

7月11日 4年図画工作

4年生の図画工作「へんてこ山の物語」の導入の時間です。「へんてこ山ってどんな山?」まずは,イメージをもつところから授業が始まります。子供たちは,ワークシートに,まず「ふつうの山」を描き,「おもしろい山」「にぎやかな山」「こわい山」「悲しい山」・・・,いろいろなイメージの山,想像上の山を描いていきます。いくつか描き終わると,「友達はどんな山を描いたかな」と,友達の作品を見て回ります。「これはね・・・」と,友達同士が説明し合ったり,感想を言い合ったりしてイメージを膨らませていきました。「その山には何があるでしょう?」「何がいるでしょう?」「自分は何をしているでしょう?」と,へんてこ山を舞台にした物語のイメージも広げていきました。これから,子供たちの描く「へんてこ山の物語」が楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

7月11日 3年図画工作

3年生は,図画工作の時間に粘土を使って立体の形を作っていました。「けずってつけて」がテーマで,子供たちは,へらを使って削り取った部分を別のところに付けていきます。これを繰り返して形作っていくようですが,想像力を働かせることが大切なようです。初めから「こういう形にしたい」と決めている子や「けずってつけて」を繰り返しているうちにイメージが湧いてきた子など様々でした。個性的な作品がそろいました。

 

 

 

 

7月11日 2年生活科

2年生は,生活科の学習で野菜を育てています。ミニトマトやピーマン,ナス,キュウリ,エダマメなど・・・。きょうは,子供たちがタブレットを使って様子を写真に撮っていました。何人かの子は,きょうも収穫できて喜んでいます。「先生,こんなにできたよ」と,鈴なりに実っているミニトマトを指さして笑顔で話します。「まだまだ,こっちにもたくさんできそうだね」

教室に戻ってからは,写真を見ながら,絵と文章に表して観察カードにまとめていきます。前回と比べてつるが伸びていること,実が大きく膨らんでいること,触った感じがざらざらしていることなどの記載が見られました。

 

 

 

 

7月11日 朝の読み聞かせ

きょうは「おひさま」の皆さんによる読み聞かせがありました。子供たちが,担当の方を図書室にお迎えに来ました。「よろしくお願いします」1年生は,恥ずかしそうにしながらもニコニコおしゃべりをしながら一緒に教室まで歩いていきます。

各教室では,子供たちが真剣なまなざしで本を見つめたり,話に耳を傾けたり姿が見られました。楽しいお話のときには,あふれる笑顔で感情を表します。「子供たち,かわいいですね。一生懸命に話を聴いてくれて・・。私も嬉しくなります。」と,ある方がおっしゃってくださいました。子供たちを夢の世界に誘う読み聞かせの時間は,心を育む貴重な時間となっています。

 

 

 

 

 

7月10日 5年図画工作

5年生の図画工作の時間です。材料の段ボールを使って自由に工作に取り組んでいます。段ボールの波打つ形状や曲げやすい特徴を生かして作っているようです。ある子は,段ボールを丸めながら,カタツムリの殻を上手に表現していました。ある子は,段ボールを切り取って,一枚一枚花びらに見立てて丁寧につなぎ合わせ,花の形を作っています。感触や形状を利用して,発想を広げている子もいます。集中して取り組んでいました。