文字
背景
行間
R5 学びのすがた
授業の様子(5年)
ゴールデンウイーク明けも,5年生,頑張っています!!
それぞれのクラスの授業の様子です。
1組(国語)2組(理科)3組(外国語)4組(国語)
お手伝い(6年)
6年生が1年生にお手伝いをする日も,残りわずかです。
お互いにずいぶんと慣れてきたのか,くっついて読書したりお絵描きを楽しむ姿が増えてきています。
6年生も,1ヶ月お手伝いに入り,名前を憶えて業間休みや昼休みに一緒に遊ぶ約束をすることもあります。
こうして,徐々に縦のつながりを紡いでいけるようになった今を,ありがたいと思います。
係活動(5年)
5年4組では、係活動の準備が行われていました。
クイズや折り紙の飾りなど、クラスを楽しませる仕掛けがたくさん準備されていました。教室が楽しくなりそうですね。
田植えの準備(5年)
5年生は、総合で学習する田植えの準備をしています。
5年3組は、田植えの調べ学習をスクールタクトでまとめ、お互いに読みあっていました。
お互いの調べたことへコメントしたり、いいねを送ったりして、クラス内で学びを共有していました。
見開き自学(6年)
ゴールデンウィーク明けの課題の取り組みの中に、今年も見開き自学に取り組む子達がいました。
6年4組の中から、数人の力作を紹介します。
今年度も、どんな学びが爆発するのか楽しみです。みなさんもチャレンジしてみましょう!
学級の目標(3年)
ゴールデンウィークが明けて、子供たちが元気にやって来ました。
3年3組では、新しいクラスの目標を決めるために、真鍋先生が司会となって、みんなをまとめながら全体でやりとりをしていました。
これからともに一年を過ごすクラスとしての大切な一歩ですね。どんな目標になったのでしょうか。
修学旅行に向けて(6年)
6年生は、来月の修学旅行に向けて動き始めています。
6年3組では、活動班のコースの話を聞き、自分の希望するコースをアンケートに入力しました。
一日目にある班別活動が、今から待ち遠しいようです。みんな、わくわくしながら話を聞いていました。
1年生を迎える会(全学年)
1年生を迎える会では、6年生がリードしながら、縦割り班ごとに1年生を迎え入れていました。
2年生以上からは、それぞれ学校の良さを紹介していました。
自己紹介が終わると、縦割り班ごとにペアでなんでもバスケットをしていました。
ペアのどちらかが、お題に該当すると動きます。
遊びを通して、1年間一緒に活動する縦割り班の仲を深めていました。
誕生日(2年)
5月1日は、豊郷中央小学校の誕生日だそうです。
北條先生が、道徳の授業とつなげて、学校のいいところを誕生日のお祝いとして、みんなで考えて発表さる機会を作っていました。
みんな、にこにこと自分で思った学校のいいところを話していました。
感謝(全学年)
とうとうお弁当を持ってくるのが最終日になりました。
子供たちは、朝早くから支度をしてくれたおうちの方に、感謝の気持ちでいっぱいです。
6年の教室では、
「もっと、お弁当がいいけど、お母さんが朝から忙しくなるから、給食もやっぱりありがたいしいいなー。」
という声も聴けました。
中には、
「給食が楽しみ。早くみんなと食べたい。」
という前向きな意見もありました。
保護者の皆様、15日間、ありがとうございました!
続き(6年)
6年1組では、授業参観に考えた算数の授業の続きが行われていました。
パスカルの木という単元でしたが、子供たちは、話し合いの中で、数の並びから決まりを見つけていました。
色をつけることで、全体が規則的な倍数のかたらりになっていたり、倍数ごとに並んでいたりと、数の面白さに湧いていました。
クラス会議をしよう(6年)
6年生では、全クラスでクラス会議を取り入れています。
クラス会議とは、みんなでお互いの嬉しかったことや楽しかったこと、感謝したいことなどを聞き合う活動から始まり、クラス内の問題や友達の悩みの解決にみんなが輪になってアイディアを出し合う時間のことです。
こうした、みんなで輪になることで、クラスのみんなが等しく意見を言える場にもなっています。
学級会(5年生)
学活の時間に5-4では,係決めを行っていました。
子どもたちで司会進行,書記,記録などを行いました。
みんなで協力しながら係を決めることができました!
4年生
最近の4年生の様子です
4-1 漢字スキルに一生懸命取り組んでいました。
4-2 国語「こわれた千の楽器」の読み取りをしています。
4-3 図工 2色を混ぜて色を作る混色の学習中です。
4-4 算数「大きな数」位を間違えないように,丁寧にノートに写していました。
がんばっています(1年生)
新しい仲間と、新しい先生。初めてのことばかりでドキドキの1年生ですが、毎日一生懸命がんばっています。
朝は6年生が来てくれて、準備の手伝いや、絵本の読み聞かせをしてくれています。優しく面倒を見てもらった1年生たちは、「6年生ってすごいんだね。」と尊敬していました。
3時間目が終わるころにはみんな「おなかすいた~。」と言い出します。毎日お弁当を開けるのがとても楽しみなようで、蓋を開けた瞬間には、わっと声があがります。「おいしい!」と言って食べ、心をこめて「ごちそうさま。」をしています。
楽しく笑顔で(6年)
どの教室でも楽しく笑顔でいっぱいの英語。
湯沢先生とタイラー先生の二人で、コミュニケーションあふれる授業を子供たちは楽しみにしています。
いつでも、学びが自分事になっている質問や活動なので、自然と関心もわきます。
エネルギーいっぱいの楽しい授業を、今年も子供たちは嬉しそうに受けています。
オリエンテーション(6年)
図書室開きが始まっています。
各クラスで、図書室に行き、古橋先生のお話を聞いてから本の貸し出しが行われていました。
図書室の使い方、本の取り出し方などをクイズ形式で楽しく確かめながらオリエンテーションを受けていました。
今年も、たくさん図書室を利用していきましょう。
プレゼント(6年)
6年生は、来週にある1年生を迎える会に向けて、準備を進めています。
縦割り班ごとに集まってお祝いするので、一緒の班になる1年生に向けて6年生は折り紙でプレゼントを作っています。
「1年生が喜んでくれるから」「うまくできた!」
など、あちこちで6年生が気持ちを込めて折り紙を折っていました。
全国学力調査(6年)
6年生は、全国学力調査がありました。
半日をかけて、これまでの学習の成果を試す時間となりました。
朝の時間や休み時間には、友達同士で集まって問題を出し合っている姿も見られました。
本気で臨む6年生の姿が、素敵でした。
結果も後程届きますが、何より最後まで一生懸命に頑張ったことをほめたいです。
丁寧に(3年)
3年2組の算数の授業では、鈴木先生が丁寧に学習を進めていました。
子どもたちとのやりとりを楽しみながら、全体の様子を気にかけて進めています。
子どもたちもとても真剣に取り組んでいます。背筋が伸び、しっかりとノートに板書を書いて、授業を進めていました。