とよおう日記

R5 学びのすがた

すてきな明かり(6年)

図工の工作した作品を真っ暗な体育館で点灯させる企画を、6年1組の子供たちが発案して行いました。

ただ作るだけでは無く、どこにどう置くかなども立派な学習活動です。

この後、BGMも流して、明かりの道を何度もぐるぐると回って楽しむ姿もとてもすてきでした。

0

豊郷地区PTA連絡協議会球技大会

 10月7日(土)、豊郷中学校を会場として、豊郷地区PTA連絡協議会球技大会が開催されました。
 ソフトボールでは、1回戦で豊郷北小学校に勝利し、2回戦で海道小に惜敗となりました。
 バレーボールでは、豊郷北小学校と豊郷南小学校と対戦し、共に惜敗という結果となりました。
 お父さん、お母さん、先生のナイスプレーが出るたびに、校庭や体育館に大きな歓声があがっていました。チーム内だけでなく、豊郷地区の5つの小中学校の皆様と、スポーツを通して十分に親睦を深めることができました。選手の皆様、大会運営に関わってくださった皆様、大変お疲れさまでした。

0

教育長奨励賞の表彰及び第1学期終業式

 10月6日(金)1時間目に、教育長奨励賞の表彰と1学期終業式を校長室からのオンラインで実施しました。
 宇都宮市では、児童生徒に規範意識や思いやりなど、豊かな心を育むため「宮っ子心の教育」を推進しています。その中で、「宮っ子心の教育表彰・教育長奨励賞」を設け、本市の子どもたちの行動規範である「宮っ子の誓い」を実践している児童生徒を、学期ごとに表彰しています。今回、25名の児童が、校長先生から表彰されました。
 1学期終業式の代表児童による作文発表では、2年生と4年生の代表児童が、1学期を振り返って心に残る思い出や頑張ってできるようになったことなどについて作文で発表をしてくれました。また、学校長からは、1 学期の始業式で話をした、豊央小の合言葉「かしこく」「なかよく」「たくましく」について、自分自身を振り返り、自分の成長を感じてほしいということ、頑張った自分をほめてほしいということ、2 学期の始業式の日には「なりたい自分」をしっかり描いて登校してきてほしいこと等について話がありました。

0

10月4日 とよリンピック(全学年)

学校のお祭り、とよリンピックがありました。

6年生が7月から準備を進めてきた成果が、十分に生かされた時間になりました。

どのゲームにも、金・銀・銅のメダル代わりのシールがもらえます。

みんなは、一生懸命力を合わせて班で、たくさん金メダルを取っていました。

何よりも、楽しそうに活動できている姿を見て、豊央の子どもたちがとても素晴らしいなと思いました。

 

0

公園へ行こう 秋(1年)

秋を探しに、うつのみや文化の森へ行ってきました。

遠かった・・・。子供たち、よく歩ききりました!!

どんぐりや色づいた落ち葉など、気に入ったものをたくさん集めてきました。

 

 

 

 

 

 

 

0

円の性質(3年)

 3年2組では、授業の始めに円の性質について復習をしていました。

円の中心から長さが等しいことからコンパスの道具の説明をしていました。

みんな、新しい道具にわくわくしています。

0

円の面積の求め方(6年)

円の面積の求め方をグループで説明するために、ホワイトボードを使ってやりとりしています。

みんなで、どうやって説明したらよく分かるかを考えていました。

教師が全てを教えるのではなく、子供たちが考えて表現できる余白をもっていると、こうした楽しそうな学習活動になりますね。

0

活動的な英語(6年)

外国語の授業は、いつも活動的です。

6年1組の外国語では、英語の早口言葉を練習していました。

湯澤先生もタイラー先生も、子どもたちに近い距離でコミュニケーションをしっかりと取っています。

子どもたちも学びやすい環境なので、自然と声が出てっ充実した時間になっていました。

0