文字
背景
行間
2022年7月の記事一覧
夏休み前朝会と表彰
本日は夏休み前最後の朝会を行いました。コロナ禍の影響で体育館での集合朝会を取りやめ、テレビを使って教室で話を聞く放送朝会を行いました。
朝会の前に「歯と口の健康週間」作品コンクールで1席と2席(作文・ポスター・標語)の児童の名前を読み上げ富屋タイムに表彰しました。全部で5名の児童が賞状を受けました。(本日1名欠席)
続いて校長の話です。
本日は、夏休みまでの約3か月間の学校生活の振り返りの話をしました。本校の合言葉「元気・根気・思いやり」に寄せて話をしました。特にあいさつについて去年より素晴らしくなったので、さらに上を目指してほしいと願い、話をしました。
続いて、夏休みでの注意を話しました。昨年の校長先生が例えを使って注意を促したのを参考に、今年は「U自交事(ゆうじこうじ)に気を付けて」と話をしました。
ちなみに
U・・誘拐 自(じ)・・自分たちだけで池や川に行かない 交(こう)・・交通事故 事・・火事(火遊び)です。
明日から38日間の夏休み。心身ともに一回りも二回りも大きくなって戻ってきてほしいです。
(夏休み明け授業開始は8月30日になります。)
ホタル学習⑤(3年生)
今日は、ホタル愛護会の方と西部アドバイザーに来校いただき3年生がホタル学習を行いました。
ホタルの卵からかえった幼虫(正式には齢虫と呼ぶそうです)を一人一人シャーレに入れてもらい虫眼鏡で観察しました。
かすかに動いている齢虫はふ化して約20日。1~2mmの大きさで活発に動いています。虫眼鏡で観察しました。
西部アドバイザーの話を聞きながらメモを取ってしっかり学びました。
今日の学習では、ホタルは卵のうちから光っていること、齢虫でも光ること、ゲンジホタルはえらで呼吸するけれど、ヘイケホタルはえらの他に呼吸器があり、汚れた水でも生きていけること等を学びました。
最後に「市内の小学3年生で1齢虫(1~2mm)を見ているのは富屋小の子だけだ」と言われ「えー!」と驚きの声をあげていました。これが成長し自分たちで飼育することが益々、楽しみになったようでした。
民話活動(全校民話集会)
本日の富屋タイムは6年生による「全校民話集会」を行いました。来年度民話を語る5年生を体育館に招き、他の学年は6年生が教室へ出向き自分たちの覚えた民話を語り聞かせる集会です。以前は数人が地区センターのホールで地域の方や指導してくれた『かまどの会」の方々の前で語っていましたが、コロナ禍になってからは(2年前から)、今のようにやり方を変えました。しかし今日は各学年で欠席者が増えたため各クラスで語る児童については映像に録画し、夏休み以降クラスで流してもらうやり方に変更しました。
舞台上にはこの5人が乗りました。
作務衣に着替え、とても上手に語りました。
語り終わった後に、指導していただいた「かまどの会」の方にお礼を言い、
講評をいただきました。『2週間前の指導の時には話を覚えておらず、今日の日を迎えることが不安だったが、今日の様子を見て上手に語れていて、嬉しかった。しっかりできました』とお褒めの言葉をいただきました。皆、嬉しそうでした。
最後は本日お越しいただいた「かまどの会」の皆さんと記念撮影です。
ご指導ありがとうございました。
かまどの会の皆様、来年もよろしくお願いいたします。
富屋特別支援学校との交流(1・2年生)
先日、4年生が行った富屋特別支援学校との交流を今日は1・2年生が行いました。
4年生と同様に児童同士の行き来はできませんが、富屋特別支援学校の先生においでいただき、特別支援学校の様子をパワーポイントを使って説明いただきました。また、手話を使って教科名を表してくれたり、質問に答えてくれたりしたので、特別支援学校を身近に感じたようでした。1・2年生ともコロナが治まり一緒に活動できることを楽しみにしている様子でした。
1年生の様子
2年生の様子
調理実習(5年生)
本日、5年生が調理実習をしました。ジャガイモを茹でました。下ごしらえをし茹で、皮をむいて塩をかけ食べました。
職員室に届けてくれました。ほくほくで美味しくできていました。
わくわくおはなし会(2回目)
今日は、今年度2回目のわくわくおはなし会でした。児童も楽しみにしていました。
おはなし会のみなさん、ありがとうございました。
※5年生は人数が多いため2教室に分けています。
富屋特別支援学校との交流(4年生)
本日5校時、富屋特別支援学校の佐藤先生が来校し、支援学校の様子を映像にして見せてくれました。コロナ禍になる前は4年生の児童同士交流をしていましたが、感染防止の観点から映像による交流になっていました。今年も感染が治まらず残念ながら映像による交流です。
こちらからも映像による紹介になります。出来上がったらここでお知らせします。
調理実習(6年生)
本日6年生が今年度3回目の調理実習をしました。今日はスクランブルエッグとベーコンを焼きました。塩分、固さ、ちょうどよく美味しくできました。
校長先生には笑顔のスクランブルエッグを用意してくれました。美味しくいただきました。
片付けも手際よく堂に入っていました。おうちでも作ることが夏休みの宿題になるそうです。
ごちそうさまでした。
リコーダー講習会(3年生)
本日、3年生を対象にリコーダー講習会が開かれました。コロナ禍の影響でここ数年開催を見合わせていましたが、感染対策をしっかりと取りながら久しぶりの開催です。
講師の先生の演奏や話を聞きながら、タンギング(舌の使い方)指の動かし方や音の出し方、止め方をしっかり教わりました。集中して学ぶ様子が見られました。
第2回 地域協議会
本日第2回目の地域協議会が行われました。
最初授業参観ののち矢田部会長のあいさつで始まりました。
その後、各部会のこれまでの活動や今後の計画について話し合い、
忌憚のない意見が出されました。感染者が増えつつある現在、今後の予定について難しい対応が迫られそうだと皆さん感じていたようです。
研究授業と授業研究
本日は全学年5時間授業として、先生方の研修会を行いました。宇都宮市教育委員会より高橋浩史指導主事をお迎えして4年1組の学活の授業を参観し、授業研究会を行いました。
どの子も積極的に挙手をして活発に意見を述べていました。
司会の児童だけでなく、要点を得た板書係りも立派に役割を果たしました。
放課後は4年生の授業を題材に授業研究会を行いました。自分たちの授業改善を目指し活発に意見を交換しました。
最後は宇都宮市教育委員会高橋指導主事に講評をいただき研究会は終了しました。本日いただいた授業の課題を研究し第2回目の研究授業(1月)に臨みたいと思います。
あいさつ運動(最終日)
本日は1週間の「あいさつ運動」の最終日でした。昨日に続き晃陽中から中学生が一緒に参加してくれました。
大きな声で自分から「おはようございます」のあいさつができる子が増えました。あいさつ運動が終了しても、自分から大きな声であいさつができるようでいてほしいです。
あいさつ運動(4日目)
今日であいさつ運動も4日目を迎えました。今日・明日と晃陽中学校の生徒さんもお手伝いに来てくださいます。
日に日に大きな声で自分からあいさつをする子が増えています。
明日はいよいよ最終日です。元気な声で自分からあいさつできるといいですね。
調理実習(5年生)
本日、5年生が調理実習を行いました。県のコロナ感染に対する警戒度がレベル1になってから5年生は初めての調理実習です。ほうれん草のおひたしを作りました。
ほうれん草をゆでています。
水にひたし、水をよく切り、包丁で5cm間隔に切ります。
盛り付けし、かつお節を一つまみ、醤油をたらしておいしくいただきました。
後片付けもしっかり行いました。どのグループからも「おいしかった」という声が上がっていました。
次回の実習が楽しみなようでした。
あいさつ運動始まりました
本日(4日)からあいさつ運動が始まりました。月曜の朝でしたが大きな声であいさつが響きました。
地域協議会の皆さんもセンター前に立ってくださって元気に挨拶してくれています。
明日以降もあいさつ運動は続きます。保護者の皆様も大きな声でのあいさつのご協力をお願いします。
今日活動してくれた児童の皆さんです。
ホタル学習④(ホタルの生息地環境調査/3年生)
本日午前中、ホタル愛護会の皆さんと一緒に3年生がホタル学習の一環として田中方面へホタルの生息地環境調査に行ってきました。暑かったですが、熱中症に注意しながら河川に入り、調査しました。
学校に帰ってからは捕まえた生き物について数を調べ、愛護会の皆さんからホタルの住む環境について、実際の生き物を見ながらお話を聞きました。たくさんの生き物がいて驚きました。
本日捕まえた生き物の一覧です。
ホタルの餌になるカワニナは中流域にしかいないことが分かります。
今後もホタル学習は続きます。
楽しみにする児童が増えています。