文字
背景
行間
2022年6月の記事一覧
まちたんけん(2年生)
今日は暑い中、2年生が郵便局と駐在所にまちたんけん(生活科)に行ってきました。
帽子をかぶり、水筒を持ち、日傘をさしての探検です。学校から目的地の中間にある学校ボランティアさんのお宅で休憩をさせてもらいながら行ってきました。
駐在所ではおまわりさんのお仕事について話を聞きました。警棒や盾も触らせてもらいました。特別にサイレンを鳴らしてもらい大きな音にびっくりしました。お土産もたくさんいただきました。
郵便局では局長さんが郵便局の歴史や仕事内容について実物や紙芝居を使って説明してくれました。お土産もたくさんいただきました。
帰りには途中で池田貞夫様のお宅で休憩を取らせていただきました。トマトと茄子の漬け物をいただきました。水分と塩分の補給ができました。
どうもありがとうございました。
わくわくおはなし会
本日、朝の読み聞かせとして今年度はじめて『わくわくおはなし会』の皆さんが各教室(5年生のみ2教室)に入って下さいました。コロナの影響で人と人が近距離に集うことはできませんでしたが、児童は楽しく聞くことができたようです。
1年生 2年生 3年生
4年生 5年生
学校としては1年ぶりの「わくわくおはなし会」でした。どうもありがとうございました。
コロナ禍が落ち着いてきている現状をみながらではありますが、今年度は全10回の予定が入っています。どうぞよろしくお願いいたします。
それから、「おはなし会」では読み聞かせのボランティアさんを募集しています。興味のある方は学校司書までお問い合わせください。
6年生
あいさつ運動打ち合わせ会
7月4日(月)~8日(金)のあいさつ運動に向けて参加の4・5・6年生の打ち合わせ会が昼休みにありました。
6年生を中心に時間や場所等の確認を行いました。地域、各家庭の皆様ご協力をお願いします。
民話活動(6年生)
本日3時間目、6年生による総合的な学習の時間の1つの単元「民話活動」が、指導してくださる『かまどの会』の5人の先生方をお迎えして、市民センターのホールで行われました。先生方をお迎えし本格的に授業で指導を仰ぐのは(2日間)コロナ禍になって初めてのことです。
まずは、先生方の自己紹介を聞き、その後8つのポイントを教わりました。
また、実際に「鬼退治」の実演を聞きました。登場人物ごとに声色が変わったり、強弱、速さが違ったりを感じました。
その後それぞれの班に分かれ、班ごとに指導を受けました。文章の切り方や速さなど、詳しく指導を受けました。
6年生の読み方に変化が感じられました。
次回の民話活動に時間は各自が今日のアドバイスをもとに練習した成果を聞いてもらいます。
発表に向けて頑張っている6年生は立派でした。
まちたんけん(2年生)
今日の2時間目、2年生が生活科の一環で富屋地区センターに「まちたんけん」に出かけました。
昇降口前に集合し出発です。
初めはホールに集合し副所長さんから簡単にセンターの話を聞きました。
センターの中をいろいろと見学し、畳の部屋に興奮気味でした。
お茶をたてるところがあるのを見て正座している子もいました。
センターの図書館で自分でカードを出し本を借りました。
最後はホールに集合し副所長さんにセンターのことについていろいろ質問しました。たくさん分かったことがあったようです。
2日目は駐在所と郵便局に伺います。どんな不思議があるか楽しみにしているようでした。
あいうえお体操
先日の歯科健診の際にころな禍によるマスクの影響で口を開けずに話す機会が増え口の周りの筋肉を使うことが減り検診の際口を大きく開けられない子が増えたという指摘を受けました。そこで、養護教諭が学校歯科医の螺良先生と相談し口を動かす簡単な体操を進めています。簡単な動きですが口の周りの筋肉を動かすには効果があるそうです。皆さんもいかがですか。
「あいうえお体操」のやり方です。
簡単な体操です。
今日は2年生が朝の時間を利用して「あいうえお体操」に取り組みました。
2年生は朝の時間を利用して毎日取り組むそうです。継続は力なり・・・。
歯の健康教室(3年生)
本日、学校歯科医の螺良(つぶら)修一先生や歯科衛生士さんをお迎えし2・3時間目を利用して3年生保護者・児童による歯の健康教室が開かれました。
2時間目は螺良先生による「健口は健康」と題された講演を聞きました。
講演の最後は食べ方についての実演です。包丁を歯に見立てりんごとケーキを切ってみました。
りんごでは包丁に何もつかないのに、ケーキではクリームがべったり。どちらを先に食べますか?と投げかけられました。
3時間目は螺良歯科衛生士さんによる、ブラッシング講座です。
手鏡と歯ブラシをもって実習です。コロナ禍によりまだマスクを取っての実践はできませんでしたが、真剣に行っていました。
最後はお決まりの螺良先生によるピアノ演奏です。
皆、楽しくしかし真剣に2時間を過ごしました。今日は家で染め出しを行ってみる家庭が多そうです。
これからも口の中がきれいな富屋小学校でありたいですね。
遠足(3年生/益子)
本日、3年生がコロナで延期になっていた遠足に行ってきました。
益子の「長谷川陶苑」に着いて益子焼について説明を受けました。たくさんの器にびっくりでした。
ろくろを使っての陶器の制作を食い入るように見ました。初めてのことに興味津々です。
手び練りでの作品作り。みんな自分の作品に満足。
見学・制作の後は『益子の森』でお弁当です。
お弁当の後は展望台に向かいました。
ちょっと蒸し暑かったけれど楽しい遠足になりました。
作品の焼き上がりが楽しみです。
GIGAスクール(1年生)
GIGAスクール構想も2年目に入りました。
今日、1年生が初めてタブレット端末を使いました。1年生の端末は昨年度の中学3年生が使用していたものを初期化・メンテナンスを施し供与されます。市内どの学校も準備ができた概ね6月頃から使用が開始されます。
まずは先生の話を聞いてタブレットを起動します。どの子も真剣です。
決められた文字を入力しログインします。
早く終わった子が教える姿も見られました。
担任が一人一人パスワードを入れられているか確認し、今日の1時間の授業は終わりました。パソコン操作に長けた担任とはいえ15人の1年生を一人で見るのは大変そうでした。
1年生もいよいよこれでタブレットデビュー。楽しみながら勉強しましょうね。
校内読書週間
昨日から本校では「校内読書週間」になっており、図書委員会による様々なイベントが企画されています。
今朝はその一環として6年生の図書委員会によるテレビ放送を使っての読み聞かせが行われました。この読み聞かせは昨年度に続いて2回目の試みになります。「たこやきのたこさぶろう」の読み聞かせです。読書週間と給食がコラボし、今日の給食にたこ焼きがでるので、それにちなんだ本を選びました。
教室では読み終えた2人を温かい拍手で迎えました。子どもたちの優しさが伝わってきます。
拍手をされた二人は少し照れ臭そうでした。朝からほっこりする場面でした。