日誌

2022年6月の記事一覧

まちたんけん(2年生)

今日は暑い中、2年生が郵便局と駐在所にまちたんけん(生活科)に行ってきました。

帽子をかぶり、水筒を持ち、日傘をさしての探検です。学校から目的地の中間にある学校ボランティアさんのお宅で休憩をさせてもらいながら行ってきました。

 

 

 

 

 

駐在所ではおまわりさんのお仕事について話を聞きました。警棒や盾も触らせてもらいました。特別にサイレンを鳴らしてもらい大きな音にびっくりしました。お土産もたくさんいただきました。

 

 

 

 

 

郵便局では局長さんが郵便局の歴史や仕事内容について実物や紙芝居を使って説明してくれました。お土産もたくさんいただきました。

 

帰りには途中で池田貞夫様のお宅で休憩を取らせていただきました。トマトと茄子の漬け物をいただきました。水分と塩分の補給ができました。

どうもありがとうございました。

わくわくおはなし会

本日、朝の読み聞かせとして今年度はじめて『わくわくおはなし会』の皆さんが各教室(5年生のみ2教室)に入って下さいました。コロナの影響で人と人が近距離に集うことはできませんでしたが、児童は楽しく聞くことができたようです。

 

 

 

 

 

 

          1年生          2年生          3年生

 

 

 

 

 

     

    4年生               5年生

 学校としては1年ぶりの「わくわくおはなし会」でした。どうもありがとうございました。

コロナ禍が落ち着いてきている現状をみながらではありますが、今年度は全10回の予定が入っています。どうぞよろしくお願いいたします。

それから、「おはなし会」では読み聞かせのボランティアさんを募集しています。興味のある方は学校司書までお問い合わせください。

    

    6年生

あいさつ運動打ち合わせ会

7月4日(月)~8日(金)のあいさつ運動に向けて参加の4・5・6年生の打ち合わせ会が昼休みにありました。

6年生を中心に時間や場所等の確認を行いました。地域、各家庭の皆様ご協力をお願いします。

民話活動(6年生)

本日3時間目、6年生による総合的な学習の時間の1つの単元「民話活動」が、指導してくださる『かまどの会』の5人の先生方をお迎えして、市民センターのホールで行われました。先生方をお迎えし本格的に授業で指導を仰ぐのは(2日間)コロナ禍になって初めてのことです。

 

まずは、先生方の自己紹介を聞き、その後8つのポイントを教わりました。

また、実際に「鬼退治」の実演を聞きました。登場人物ごとに声色が変わったり、強弱、速さが違ったりを感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後それぞれの班に分かれ、班ごとに指導を受けました。文章の切り方や速さなど、詳しく指導を受けました。

6年生の読み方に変化が感じられました。

 

 

 

次回の民話活動に時間は各自が今日のアドバイスをもとに練習した成果を聞いてもらいます。

発表に向けて頑張っている6年生は立派でした。

 

 

 

まちたんけん(2年生)

今日の2時間目、2年生が生活科の一環で富屋地区センターに「まちたんけん」に出かけました。

 

昇降口前に集合し出発です。

初めはホールに集合し副所長さんから簡単にセンターの話を聞きました。

 

 

 

 

センターの中をいろいろと見学し、畳の部屋に興奮気味でした。

お茶をたてるところがあるのを見て正座している子もいました。

 

 

 

 

 

センターの図書館で自分でカードを出し本を借りました。

 

 

 

 

 

最後はホールに集合し副所長さんにセンターのことについていろいろ質問しました。たくさん分かったことがあったようです。

 

 

2日目は駐在所と郵便局に伺います。どんな不思議があるか楽しみにしているようでした。

あいうえお体操

先日の歯科健診の際にころな禍によるマスクの影響で口を開けずに話す機会が増え口の周りの筋肉を使うことが減り検診の際口を大きく開けられない子が増えたという指摘を受けました。そこで、養護教諭が学校歯科医の螺良先生と相談し口を動かす簡単な体操を進めています。簡単な動きですが口の周りの筋肉を動かすには効果があるそうです。皆さんもいかがですか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あいうえお体操」のやり方です。

簡単な体操です。

 

 

 

今日は2年生が朝の時間を利用して「あいうえお体操」に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は朝の時間を利用して毎日取り組むそうです。継続は力なり・・・。

歯の健康教室(3年生)

本日、学校歯科医の螺良(つぶら)修一先生や歯科衛生士さんをお迎えし2・3時間目を利用して3年生保護者・児童による歯の健康教室が開かれました。

2時間目は螺良先生による「健口は健康」と題された講演を聞きました。

 

 

 

 

 

 

講演の最後は食べ方についての実演です。包丁を歯に見立てりんごとケーキを切ってみました。

 

 

 

 

 

 

りんごでは包丁に何もつかないのに、ケーキではクリームがべったり。どちらを先に食べますか?と投げかけられました。

3時間目は螺良歯科衛生士さんによる、ブラッシング講座です。

 

 

手鏡と歯ブラシをもって実習です。コロナ禍によりまだマスクを取っての実践はできませんでしたが、真剣に行っていました。

 

 

最後はお決まりの螺良先生によるピアノ演奏です。

 

 

 

 

 

皆、楽しくしかし真剣に2時間を過ごしました。今日は家で染め出しを行ってみる家庭が多そうです。

これからも口の中がきれいな富屋小学校でありたいですね。

遠足(3年生/益子)

本日、3年生がコロナで延期になっていた遠足に行ってきました。

 

益子の「長谷川陶苑」に着いて益子焼について説明を受けました。たくさんの器にびっくりでした。

 

 

 

 

ろくろを使っての陶器の制作を食い入るように見ました。初めてのことに興味津々です。

 

 

 

手び練りでの作品作り。みんな自分の作品に満足。

 

 

 

見学・制作の後は『益子の森』でお弁当です。

 

 

 

 

 

お弁当の後は展望台に向かいました。

 

 

ちょっと蒸し暑かったけれど楽しい遠足になりました。

作品の焼き上がりが楽しみです。

 

 

 

GIGAスクール(1年生)

GIGAスクール構想も2年目に入りました。

今日、1年生が初めてタブレット端末を使いました。1年生の端末は昨年度の中学3年生が使用していたものを初期化・メンテナンスを施し供与されます。市内どの学校も準備ができた概ね6月頃から使用が開始されます。

 

 

 

 

まずは先生の話を聞いてタブレットを起動します。どの子も真剣です。

 

 

 

 

 

決められた文字を入力しログインします。

早く終わった子が教える姿も見られました。

 

 

 

 

担任が一人一人パスワードを入れられているか確認し、今日の1時間の授業は終わりました。パソコン操作に長けた担任とはいえ15人の1年生を一人で見るのは大変そうでした。

 

1年生もいよいよこれでタブレットデビュー。楽しみながら勉強しましょうね。

校内読書週間

昨日から本校では「校内読書週間」になっており、図書委員会による様々なイベントが企画されています。

今朝はその一環として6年生の図書委員会によるテレビ放送を使っての読み聞かせが行われました。この読み聞かせは昨年度に続いて2回目の試みになります。「たこやきのたこさぶろう」の読み聞かせです。読書週間と給食がコラボし、今日の給食にたこ焼きがでるので、それにちなんだ本を選びました。

 

 

 

 

 

教室では読み終えた2人を温かい拍手で迎えました。子どもたちの優しさが伝わってきます。

拍手をされた二人は少し照れ臭そうでした。朝からほっこりする場面でした。

 

 

 

 

学校探検(1年生)

今日の2-3時間目に1年生が生活科の授業の中で学校探検を行いました。1年生は全部で15人。3~4人のグループで全部で4班の活動になりました。

 

 

 

 

 

 

 

班の旗を持って校長室に入ってきました。

初めて入る場所に興味津々でした。

 

 

 

その後、歴代校長先生の写真を見たり、校長室のソファーに座ったり、楽しい時間を過ごしました。

この後、探検した場所の紹介文を書くのに大丈夫か心配になるほどリラックスしていました。

また来てね。待ってるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

全国小学生歯みがき大会(4年生)

今日の3時間目4年生が「全国はみがき大会」に参加しました。大会といっても勝敗を競うのではなく、歯周病の予防のための方法や歯みがきの仕方、フロスの使い方を学んで将来までよい歯でいることを啓発する事業で「ライ〇ン」が協賛しています。全国で約4600の小学校が参加し、参加者には歯ブラシとフロスが贈られます。毎年行われていますが4年生が参加対象になっています。

 

 

DVDを見ながら左のようなテキストに沿って学んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯周病とは何かや歯垢を除去する歯の磨き方、フロスの使い方を鏡を見ながら実際にやっていきます。中には新しい発見があった子もいました。

 

 

 

 

 

 

最後は養護教諭によるまとめの話を聞き、友達と歯の健康について話し合い終わりになりました。富屋小の子どもたちは歯科検診においていつも「きれいだ」と歯科の先生に褒めていただいています。これからも虫歯なく、健康な歯でおいしく食べしっかり育ってほしいです。

民話活動(6年生)

今日から6年生の「総合的学習の時間」で民話活動が始まりました。初日の今日はコロナ禍の一昨年『かまどの会』の皆さん監修で作成した民話活動についてのVTRの鑑賞です。

 

初めは、担任から民話活動についての話です。

ご指導いただく『かまどの会』の皆さんについての説明です。

 

 

 

 

資料についての説明です。

 

 

 

 

 

メモを取りながら真剣に聞いている児童もいました。

 

 

 

 

 

いよいよ次回からの民話活動は「かまどの会」の皆さんをお迎えして実際の民話語りのこつを教わります。

箸の使い方

1年生が学活の時間を利用して栄養士の池田先生に箸の使い方を習いました。

「パクパクくまさん」カードを使って箸の使い方を学びますがどの子も「難しい」と声をあげながら行っていました。池田先生が隣に行って説明していました。

さあ、明日の給食は箸を上手に使えるかな。

 

 

 

 

 

 

6月の朝会

本日は朝会でした。

 

 

 

 

 

今月は2つの話をしました。1つめは明日の県民の日に向けて、休日にすか否かを「休みにするよりも学校に来てもらい、郷土への愛着を培ってもらう」と県教委が決めた経緯があると説明しました。

2つめは2年目を迎えるタブレット端末の使い方についての話をしました。6月からはいよいよ1年生も使い始めます。先日の警察の方による出前講座で伺った、他校の事例を引き合いに出し、仲の良い友達であってもインターネットを使って画像のやり取りをすることの危険性を話しました。子どもたちと約束やルールを守って学習を進めることを約束しました。

 

残りの時間を使って山口先生が「どうしてむしばになるの」という本の読み聞かせをしました。虫歯の原因について考える内容でした。歯磨きの大切さに気付いたようです。

 

 

 

フリー参観

本日は、フリー参観です。4月の授業参観が中止となり、今年度初めての公開です。

 

本日の日課です。

いつもより授業開始が遅い土曜特別日課です。

3時間目は地震による避難訓練と引き取り訓練を実施します。

 

   

1時間目・・・・どの学年の子も緊張気味です。

 

 

 

 

4年生は、体育館で保護者の方と一緒に「情報メディアとの上手な付き合い方」について中央警察署の方を講師にお迎えして講話を聴きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2時間目の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

3時間目は地震における避難訓練と保護者による引き取り訓練です。

 

1年生も「おかしも」を守って逃げています。

 

 

 

4分25秒で安否確認が終了しました。

校長の話を黙って聞いています。

 

 

 

メール配信後引き取りです。

 

 

フリー参観が終了しました。久しぶりの参観でしたが皆さん決められた参観のルールを守っていただいて感謝しております。雨でも地震は待ってくれませんが、降らなかったのでスムーズに引き取り訓練も進みました。ご協力ありがとうございました。

次回の授業参観は9月を予定しています。感染が拡大していないことを願いします。

調理実習(6年生)

本日、6年生が家庭科の時間に調理実習をしました。昨年はコロナの影響で全く調理実習ができなかったので、6年生にとっては初めての調理実習です。今日はやかんでお湯を沸かし、急須でお茶を入れて飲みました。

 

まず、身支度をして、使っていなかったやかんや急須、湯飲み茶わんを洗いました。

 

 

 

 

 

 

それぞれの班でお湯を沸かし、茶葉の量を計り急須に入れ、お茶を入れました。

適度に冷まし皆でいただきました。校長もご相伴に預かりました。香りもたち適度なお湯の温度でおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

最後は使った道具類を洗ってしまって終わりになりました。

 

 

 

初めてコンロをひねった子もいて、楽しく実習ができました。家庭ではIHが主流でしょうか。家庭にガスコンロがないということもあるかもしれませんね。

 

 

 

初めてのALTとの授業(1年生)

本日、1年生が初めてALTのダニエル先生(ダン先生)との授業に臨みました。

日直さんが担任と一緒にダン先生を職員室に呼びに来ました。緊張しています。

 

 

 

 

 

まずは始業の挨拶です。気合を入れて「やるぞー」のポーズです。

 

 

 

 

 

始めはウォーミングアップ。「Head,Shoulders,Kneesand Toes」を行いました。幼稚園や保育園で経験済みのようで、楽しく行いました。

 

 

 

 

 

 

続いて、写真を使ってのダン先生の自己紹介を聞きました。アメリカの地図や自由の女神などダン先生の故郷アメリカについての話や好きなこと、好きなものなどの話を聞きました。「知ってる~」という声をあげ、楽しく聞きました。

 

最後は、ダン先生への質問タイムでした。

あまり質問は出ませんでしたが、ダン先生が声色を使い、自分自身に質問し答えてくれていたのには皆、笑いが漏れていました。

黒板の絵は自画像とお父さんの顔の絵だそうです。イラストレーターになりたかったとか・・・

 

1年生だけでなくダン先生1年間よろしくお願いします。

プール説明会及び心肺蘇生講習会

本日、夏休みのプール開放に向けての保護者向けプール説明会及び心肺蘇生講習会を実施しました。

まず、体育館に集まり高橋体育部長様と本校体育主任吉本先生の話を聞きました。

 

 

 

 

 

続いて、プールへ移動して実際の使い方の話を聞きました。

 

 

 

 

再び体育館に戻り、富屋分署の皆さんを講師に迎え、心肺蘇生法及びAEDの使い方の講習会を行いました。まずは、胸部圧迫法による心肺蘇生法の講習です。

 

 

 

 

次は2人1組となってAEDの使い方を学びました。

 

 

 

 

命に直結する講習なだけに皆さん真剣に取り組みました。最後には分署の方にいろいろと質問を投げかけていました。

帰りがけに救急救命士の方が「私たちと会わないことが一番です」とおっしゃっていました。

この講習が実践されないように安全なプール活動を行いたいです。

ホタル学習③(3年生)

今日の2時間目、3年生がホタル愛護会のアドバイザーを務める西部光世様を講師に迎え「ホタルが生息する環境と生育」と題するお話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 パワーポイントを使いゲンジボタルとヘイケボタルの違いや飛び方やエサの違いを教わりました。

その後ホタルが住むための環境についてや産卵について話を聞きました。

 

 

 

 

この写真は孵化したばかりの幼虫の写真です。黒い線?点?のように見えるものがホタルの幼虫です。約1~2mmの大きさです。ちなみに1匹のメスが産む卵の数は約500個(1個0.5mm)で、その9割が孵化するそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

機材の調子が悪く大きな画面でゲンジボタルとヘイケボタルの飛び方を見ることができませんでしたが、西部様のスマホに残る飛び方の画像を見せてもらいました。

みんな興味津々です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講話中のメモを見せてもらいました。

 

 

6月5日・6日で西根地区ほたるの里で、10日・11日には田中地区で今年度のホタル観察会が20時~約1時間程度行われます。観察会といってもセレモニー等があるわけではありません。どなたでも参加できます。本校の2・3年生(現3・4年生)が2月に放流したホタルの幼虫が成虫となってどれくらい舞い飛ぶのか楽しみです。

元気っ子体力チェックⅡ(1年生シャトルラン)

先日の『元気っこ体力チェック』の中で行わなかった種目については、家庭にお願いしたり、学年で行ったりして、全て実施しています。今日は1年生が体育の時間を利用して「20mシャトルラン」を行いました。1年生は初めてのシャトルランということもあり6年生が一緒に走ってやり方を教えてくれました。

 

 

 

 

※シャトルランとは20メートルのコース上を電子音に合わせて時間内に何度も往復しその回数を記録するものです。(時間が経つにつれ速くなります)全身持久力を計ります。

学校の消毒作業

一昨年度の全校休業が明けて以来、学校では毎日教室や水道、トイレ、階段の手すり等、皆が触れたと思われる箇所の消毒をしています。一昨年・昨年と県からの補助があり本校にスクールサポートスタッフ(SSS)の配置がありましたが、R4年度は県の事業変更により本校には配置がありませんでした。SSSさんに変わり今年度は学級支援事務の金子先生が、先生方の代わりに、空いている時間を利用して消毒を行ってくれていました。そこでこの度学校応援基金により、簡単に消毒ができる器機を購入していただきました。消毒液を入れボタンを押すと対象物にミスト状の消毒液がかかる速乾性の優れものです。ふき取り不要なので作業時間が短縮されました。

 

「除菌バスター」という機器です。

ボタンを押すと、対象物にLEDライトが当たりミスト状の消毒液が噴霧されます。

速乾性でふき取る時間が短縮されました。ミスト状なので液だれもありません。

 

 

 

 

応援基金の皆様

どうもありがとうございました。