文字
背景
行間
日誌
調理実習(6年生)
本日、6年生が家庭科の時間に調理実習をしました。昨年はコロナの影響で全く調理実習ができなかったので、6年生にとっては初めての調理実習です。今日はやかんでお湯を沸かし、急須でお茶を入れて飲みました。
まず、身支度をして、使っていなかったやかんや急須、湯飲み茶わんを洗いました。
それぞれの班でお湯を沸かし、茶葉の量を計り急須に入れ、お茶を入れました。
適度に冷まし皆でいただきました。校長もご相伴に預かりました。香りもたち適度なお湯の温度でおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
最後は使った道具類を洗ってしまって終わりになりました。
初めてコンロをひねった子もいて、楽しく実習ができました。家庭ではIHが主流でしょうか。家庭にガスコンロがないということもあるかもしれませんね。