日誌

2022年5月の記事一覧

創立記念日(校長室開放Ⅱ)

昨日遠足だった2年生が校長室に来てくれました。

 

 

 

 

 

 

この2日間で全部で39人の児童が来室してくれました。1年生は学校探検で校長室探検に来ます。どんな発見があるか楽しみです。

元気っ子体力チェック

今日は今年の「元気っ子体力チェック」の日です。日差しはなく、風もあり絶好の体力チェック日和でした。初めての1年生も6年生に連れられて丁寧にやり方を教わりながら元気に挑戦していました。※体力チェック項目=①握力、②長座体前屈、③上体起こし、④反復横跳び、⑤50m走、⑥立ち幅跳び、⑦ソフトボール投げ、⑧20mシャトルラン の8つのうち④~⑦を実施

 

校庭と体育館に分かれ体育主任の先生の話を聞いて始まりました。

 

 

 

 

まずは、準備体操です。

 

 

 

 

 

反復横跳び。

慣れないリズムに1年生は戸惑い気味でした。

 

 

 

 

 

50m走です。

 

 

 

 

 

 

手の振り方や飛ぶタイミングを先生に教わりながら、1年生も頑張りました。

 

 

 

ソフトボール投げです。

投力は学校園児童・生徒の弱点です。昨年は本校の重点課題でした。成果はどうだったかな。

 

 

握力と長座体前屈、シャトルランは学級ごとに実施しています。

上体起こしは体を起こした時が近距離になるので家庭に協力をお願いしています。

 

創立記念日(学校へのプレゼント/6年生)

6年生は家庭科の時間に住居について学びます。その中で「掃除」についても学びます。今日の創立記念日に合わせ学校へのプレゼントとして「掃除」を贈ってくれました。

 

授業の内容です。

手作りの〇〇棒。これも使って実践しました。

 

 

 

 

 

昇降口、階段、理科室、廊下、手洗い場、トイレ、音楽室とてもきれいになりました。 ありがとう、6年生の皆さん。

創立記念日(校長室開放)

昨日の朝会で創立記念日の話をしました。その際、学校にちなんだ数字として全卒業生の数と歴代の校長先生の人数の話をしました。「校長室に写真が飾ってあります」という発言に対し、子どもたちの反応が良かったので、今日一日校長の在室を条件に校長室を開放することにしました。(遠足の1・2年生には明日の富屋タイムを開放します)

 

朝から5年生の女子が訪ねてくれました。

 

歴代の校長先生の写真や校長室の備品、過去の航空写真に興味津々の様子です。

3月まで校長先生だった、村岡校長先生の写真を見つけ笑顔がはじけていました。

 

 

 

昼休みには4年生が来ました。1年生の生活科「学校探検」の授業で校長室には入らなかったらしく、初めての校長室に興奮気味でした。

 

 

今日1日で4~6年生を中心に25人の来訪者がありました。どの子もなかなか入れない校長室に興味津々で、たくさんの質問がありました。

明日の富屋タイムには今日遠足だった2年生が来る予定です。

遠足(1・2年生/なかがわ水遊園)

好天に恵まれた本日、1・2年生がなかがわ水遊園に遠足に行きました。

 

 

 

 

 

 

到着です。

アユのぼりがお出迎えです。

 

 

午前中は水族館見学です。

 

 

 

 

お弁当の後は岩登りをしました。

 

距離をとってのお弁当です。

 

 

 

午後は生き物教室「ざりがにとともだちになろう」に参加しました。

 

 

 

 

とても楽しい遠足でした。帰りのバスで熟睡している子もいました。

けがもなく行ってきました。

 

朝会

今朝は体育館に集合し、朝会を行いました。全員が体育館に集合して行う朝会は、実に2年3か月ぶりです。ソーシャルディスタンスを保ちながらの朝会でした。

 

数字とイラストを使ってのお話です。

興味をもって聞いていました。

 

 

皆さんはこの数字とイラストが何を表しているか分かりますか?

残念ながら分かった子はほとんでいませんでした。

 

校長の話の後は、児童指導の話です。5月は「いじめゼロ強調月間」です。いじめゼロを願う「黄色のリボン」の話です。児童の名札についています。

 

 

さて、校長の話に出てきた数字とイラストなんだか分かりましたか。

 

明治年に富屋小学校は誕生しました。            25日が創立記念日です。              今年で149歳になります。

デニッシュとKOYOギョウザニア、お祝いフルーツポンチが創立記念日を祝う給食です。(25日は1・2年生が遠足のため26日に出されます。)

 

最後に栃木県も今年誕生149年という話をしました。学校と栃木県が同じ年だと知って驚いたり、喜んだりしていました。来年はいよいよ150周年の年。式典や行事を行うことを予定しています。どんな創立記念日になるか、今から楽しみです。

ホタル研究所見学(3年生)

本日、2-3校時を利用して3年生の総合的な学習の時間「ホタルと友達」の一環で、西根にある「ホタル研究所」に歩いて見学に行きました。

 

 

 

 

出発に際し担任からの注意を聞きました。にわか雨の予報が出ていたので傘を持っての出発です。

 

 

到着後、まずは研究所の池田様の話を聞きました。どの子も真剣に聞いています。書き込みをしている子もいました。

 

 

 

 

実際の生き物を目の前に興味津々。質問もたくさん出ました。

 

 

 

愛護会の若色様にもお話を聞きました。ホタルが住む環境について、ホタル以外の生き物の実物を見ながら教えていただきました。

 

 

 

わずか40~45分の滞在でしたが、実際の生き物を目の当たりにしてこれからの学習に意欲を沸かしていました。話だけではなく実際の生き物を目の当たりにしたことで、児童の目の輝きが違いました。これからの1年間が楽しみになったようでした。

クラブが始まりました

今日の6時間目は今年度はじめての「クラブの時間」でした。

クラブは4年生から行われますが、今年の4年生は、昨年度コロナ禍のため予定されていた見学が中止となり用意されたDVDを見ただけの参加希望の提出でした。実際にクラブを体験するのは初めてです。ドキドキの時間だったようです。

1年間、4年生~6年生まで協力して自分たちの活動にしていってほしいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども自転車免許事業(4年生)

今日の3時間目に宇都宮市生活安心課の協力を得て4年生を対象に子ども自転車免許事業を行いました。自転車の乗り方を学び試験に合格した子に自転車乗りの「免許証」がいただける事業です。

 

 

 

 

 

 

 

最初に担当の方の話を聞き、それから「自転車せんせい」の乗り方を全員で見て、正しい乗り方を学びました。

次は子どもたちの番です。一人に一人試験官?が付き子どもたちの自転車の乗り方をチェックしながら決められたコースを1周しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗り方試験の後は採点を待つ間、防犯の決まり「イカのおすし」について話を聞きました。

 

 

 

 

 

 

最後に結果発表があり、合格した子のみ名前が呼ばれます。

今回は・・・・見事、全員の名前が呼ばれ、全員合格了解しました。お祝い

担任が代表してクラス全員分の「自転車免許証」をいただきました。

 

 

 

田植え(5年生)

快晴の空のもと、5年生とPTA執行部・学年部・5年生保護者ボランティアの方々と学校田の田植えを行いました。

 

 

集まってくださった皆様に挨拶をし出発です。

 

 

 

 

 

 

歩いて15分ほどで学校田に到着です。

 

 

 

学校田の管理をしてくださっている池田平さんから苗の植え方を聞き、田植えの準備にかかります。

 

 

 

 

 

保護者の方が植えやすいように手ごろな大きさに分けてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者の方も一緒に植えていただきました。

 

 

 

田植え機の説明に興味津々。

1台300万。でも10年で更新という話に驚きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田植え機に乗せてもらいました。

 

 

 

最後は隣の用水路で足を洗って学校に戻りました。

天気に恵まれ、最高の田植え日和でした。これから半年間、稲がどう育つのか勉強し秋の稲刈りまで苗を育てます。

 

池田様をはじめ保護者の方々ご協力ありがとうございました。