日誌

まちたんけん(2年生)

今日は暑い中、2年生が郵便局と駐在所にまちたんけん(生活科)に行ってきました。

帽子をかぶり、水筒を持ち、日傘をさしての探検です。学校から目的地の中間にある学校ボランティアさんのお宅で休憩をさせてもらいながら行ってきました。

 

 

 

 

 

駐在所ではおまわりさんのお仕事について話を聞きました。警棒や盾も触らせてもらいました。特別にサイレンを鳴らしてもらい大きな音にびっくりしました。お土産もたくさんいただきました。

 

 

 

 

 

郵便局では局長さんが郵便局の歴史や仕事内容について実物や紙芝居を使って説明してくれました。お土産もたくさんいただきました。

 

帰りには途中で池田貞夫様のお宅で休憩を取らせていただきました。トマトと茄子の漬け物をいただきました。水分と塩分の補給ができました。

どうもありがとうございました。