文字
背景
行間
令和4年度 学校の様子
春ですねえ・・・
校庭の桜が満開になりました。
教材園の菜の花も満開です。1・2年生のチューリップもきれいに咲きました。
地域協議会の花壇も見事に咲いてきれいです。…入学式まで持つのでしょうか・・・
令和4年度修了式
今日は令和4年度の修了式です。
修了式に先立って各種表彰を行いました。
左)「宮っ子心の表彰 教育長表彰」です。各学年1名が受賞です。
右)「宮っ子心の表彰 学校長表彰」です。各学年1名が受賞です。
左)市スケート大会の表彰です。7名が表彰を受けました。
右)県学校書道展条幅の部金賞の表彰です。
左)ミニバスケットボールの表彰です。
右)とちぎ将棋まつりの表彰です。
受賞したみなさんおめでとうございました
続いて修了式が行われました。
全員で国歌斉唱です。
1~5年生、それぞれの学年の代表に修了証を渡しました。
2年生と5年生の代表が2学期を振り返っての作文を読みました。
最後に校長の話を聞きました。
宇都宮で1番になった?かもしれない富屋小のすごいことについて話しました。(統計はありませんがおそらく残食が少ない学校で1番かなと思います)
1年間「学校の様子」をご覧いただきありがとうございました。大きな事故もなく1年を過ごすことができました。これも保護者の皆様や地域の方々等富屋小学校を応援下さる皆様のお蔭様と感謝しております。次年度は150周年という大きな行事も控えています。今後ともご理解ご協力よろしくお願いします。 富屋小学校長 五十嵐 市郎
春の足音
先日、宇都宮でも桜の開花宣言がありました。富屋小の桜の様子や春の様子をお伝えします。
校舎北側の桜の様子です。
1・2輪開花しているようです。
校庭南側の桜の様子です。5輪以上咲き開花の状態です。
満開は・・・今月中でしょうか・・・・・
教材園の菜の花の様子です。見事に咲きました。
秋に地域協議会の方が植えてくださったパンジー等です。春になりしっかり根を張り見事に咲いています。
調理実習(5年生)
本日、5年生が調理実習を行い耐熱鍋でお米を炊きました。
「初めちょろちょろ中ぱっぱ、赤子泣いても蓋取るな」は教わらなかったようですが、どの班も上手にたけました。中にはおこげを作ったところもありましたが、甘みのある美味しいご飯が炊けました。
ご飯を炊いている様子です。
校長室に炊きあがったご飯を届けてくれました。
甘みがあっておいしかったです。
縦割り班活動
富屋小学校では来年度から「縦割り班」を作り活動をさせることになりました。これまで清掃は縦割り班で行っていましたが、来年度からはいろいろな活動を縦割り班で行うことにしました。今日は初めての顔合わせでした。
各クラスに分かれての顔合わせです。これからどうなるのかとても楽しみです。
卒業式
本日、卒業式を挙行いたしました。3年ぶりの来賓(宇都宮市教育委員会様、市議会議長様)をお招きしての卒業式でした。
担任です。
5年6年と2年間担任をしました。
入場前の式場の様子です。
靴箱と教室前の様子です。
教室の様子です
式中の様子です。
式後担任の直井先生へ子どもたちから「サプライズ感謝の会」が行われました。
その後、担任と子どもたちから保護者の方へ感謝の気持ちが伝えられました。
心に残る卒業式&サプライズ感謝の会でした。6年生卒業おめでとう。
皆さんのこれからの活躍に期待します。
卒業式まで⑥
いよいよ明日は卒業式です。式に参加する4・5年生が卒業式の準備をしました。
体育館に集まって先生の話を聞いてから持ち場へ向かいます。
掃除をしています
装飾も上手にできました。
1時間の準備をしっかり行い先生方からお褒めの言葉をいただきました。
いよいよ明日が卒業式です。楽しみです。
卒業式まで⑤
今日は卒業式の予行を行いました。6年生だけでなく4・5年生も立派な態度で臨みました。
いよいよ金曜日は本番です。6年生晴れの舞台楽しみにしています。
表彰(6年生&150周年)
本日2時間目に6年生の表彰を行いました。表彰に先立ち150周年記念事業としてのスローガンとキャラクター採用者の表彰を行いました。能登実行委員長から賞状を渡してもらいました。
左)スローガン
3年生 池田さんです。
右)キャラクター
2年生 木村さんです。
続いて6年生の表彰です。善行児童・市青少年・6か年皆勤賞・宮っ子心の教育委員会表彰・市模範青少年・宮っ子教育長奨励賞・富屋っ子学校長・持久走6か年特別賞・6か年虫歯ゼロ の各表彰を行いました。
最後に卒業する6年生に能登PTA会長より卒業記念品が授与されました
記念品は校舎が映しこまれた図書カードでした。
本の寄贈(宇都宮法人会)
例年学校に花等を下さる宇都宮北部法人会の方から今年度は児童用図書40冊をいただきました。本日代表の方が見えて本の贈呈式を行いました。
前期・後期の図書委員長が代表して目録をいただきました。
贈呈後代表の方からお話をいただきました。
今日は1~6年生まで全校生が体育館に入りました。
目録です。
新年度より貸出します。
寄贈ありがとうございました。
スケート教室(4年生)
本日午前中、4年生がスケート教室に参加してきました。毎年4年生が市のスケートセンターへ出かけ職員の方に滑り方を教わります。今シーズン市内最後のスケート教室で本校の4年生のみの貸し切り状態でした。
最初は手すり磨きをしていた子どもたちでしたが・・・
終了時間ごろには全員リンクを滑走することができ、センターの人からも呑み込みが早いとお褒めの言葉いただきました。楽しい半日を過ごしました。
卒業式まで④
本日3校時、第2回目の卒業式全体練習を行いました。4・5年生も参加です。
担任を先頭に入場の様子です。
今日は国歌・校歌の練習をしました。コロナ禍の3年間大声で歌うことができなかったので、久しぶりの体育館での歌唱です。
教務の山田先生が音頭を取って下さいました。
6年生の様子です。
4・5年生も力が入ります。1回目より格段に上手になっていました。
ホタル学習4(3年生)
本日1.2時間目、3年生が、西部ホタル愛護会の方と2年生を招いて、「ホタル学習」のまとめの発表会をしました。6つのグループに分かれ2年教室と3年教室にプレゼンの場所を分け、3年生が両教室を行き来する形で行われました。
愛護会のメンバーの方も4人ほど聞きに来てくれました。最後に愛護会の池田事務局長さんから子どもたちへの講評をいただきました。
「よく勉強してるね」とお褒めの言葉をいただきました。
2年生にはすごく刺激になったようです。来年が楽しみという声が上がっていました。
お知らせ(令和4年度学校評価書)
本日、令和4年度学校評価書を本ホームページ『富屋小学校の取り組み』をアップしました。
ご覧ください。次回6月に令和5年度の学校評価計画をアップします。
バイキング給食(6年生)
本日、卒業を約10日後に控えた6年生がお祝い給食としてバイキング給食を楽しみました。
たくさんの食材が用意されました。以下が献立です。
左)ご飯・パン
右)じゃじゃ麺
左)スープ・野菜おひたし
右)サバ味噌煮・照り焼きチキン・エビフライ・鶏のから揚げ・玉子焼き・シェパードパイ
焼きプリンのタルト いちご(とちあいか) フルーツポンチ
2つのプチシュー フルーツ盛り合わせ
配膳の様子です。
お祝い給食とはいっても食育の一環で、6年生は事前に3要素のバランスを考え、決められたカロリーを意識し選んでいます。中には紙を見ながらとる子もいました。
こんな感じで取りました。
いただきますの前の楽しい雰囲気の様子です。
いただきますの後、マスクを外し会話を楽しみながら・・・といきたいところでしたが、まだ黙食です。
いつもの給食時間より長い80分(普段は45分)の時間を目いっぱい取り、おなかがはちきれそうになるまで食べました。全員満足の楽しい時間でした。調理員さん、栄養士さん、皆さんありがとうございました。
令和5年度登校班編成
本日昼休みを利用して次年度(令和5年度)の登校班編成をしました。正式には4月に1年生が入学してからになりますが、これまで6年生が班長をしていた班は5年生以下の児童が班長になります。また残念ながら現在23の登校班が次年度には22の班に少なくなるようです。
それぞれの地区の編成の様子です。人数が多いところと少ないところがありますね。
明日からこの班での登校になります。車には十分気を付けてね。
地域の方も子どもたちを見かけたらあいさつや歩き方についてご指導お願いします。
卒業式まで③
本日2校時、卒業式に向けた初めての合同練習を行いました。式に参加する4・5年生が体育館に入り、式の流れを確認しました。
4・5年生の座席から見える6年生の様子です。
左)舞台上から見た式場の様子です。
右)職員席から見た6年生の入場直後の様子です。
調理実習(6年生)②
本日、6年生の調理実習がありました。最後の思い出作りもあり、皆で「クレープ」を焼きました。とても美味しく出来上がり教職員にもおすそ分けがありました。
どの班も手際よくこなしていました。
男の子だけの班も手際はいいようです。
担任は思わず手が・・・
どの班も美味しくできました。
「同じ釜の飯」ならぬ「同じ材料のクレープ」を食べました。あと10日ほどで卒業です。
また1つ思い出ができました。
卒業式まで②
本日、1校時富屋小卒業式伝統の「決意の言葉」の練習をしました。それぞれ歩き方、しゃべり方等初めてとは思えないくらいしっかりと話しました。
宇都宮美術館訪問鑑賞会(5・6年生)
本日、5・6年生を対象に「宇都宮美術館訪問鑑賞会」が行われました。これは子どもたちが質の高い美術に親しむ機会を創出するために授業の一環として行われるもので一年で5.6校の小中学校が受け入れてもらえるものです。
左)出発前の様子です。
右)バス2台で出発です。
グループごとにボランティアさんがついてくれて細かい話を聞けました。
5・6年生の集合写真です。
とても勉強になったようです。
卒業式まで①
2月も後1日。卒業式の練習が本格化しました。本番と同じ様態で初めて練習しました。それまでにもクラスで練習が行われていて、無難に進行しました。
2列で並んで座ります。
担任が真ん中にいます。
証書をもらい座ったり、国歌・校歌を歌ったりするための立ち座りの練習です。
卒業式まで12授業日。きっと、あっという間なんでしょうね。
給食再開
2月7日~24日まで給食室の空調工事のため止まっていた給食が工事完了に伴って本日から再開いたしました。保護者の皆様においては長期間にわたるお弁当対応のご協力ありがとうございました。
新設された空調施設です。
本日より給食再開により調理員さんが調理してくれています。
やよいの集い参加
2月25日旧篠原家住宅で行われた「やよいの集い」に6年生の3人が参加し民話を語ってきました。
当日は春の日差しの中3人の児童が語りました。富屋小・民話語りについて紹介から始まりました。
観客との距離が近く緊張したようです。
「若様は一人」を語りました。
トップバッターとして緊張したようです。
「男抱山物語」を語りました。
長い語りでしたが感情込めて語りました。
「大工と鬼六」を語りました。
最後らしく堂々と語りました。
観覧者の方からは語りが終わるたび感嘆の声とたくさんの拍手をいただきました。
歴史のある旧篠原区住宅でお雛様の前で語れたことはよい経験になったようです。
ホタル学習⑦(2・3年生)
本日、1~2校時を利用して2・3年生がホタルの幼虫を西根地区「ホタルの里」へ放虫に行きました。10月から3年生が世話をしたヘイケホタルで80匹(飼育当初は100匹)を放しました。(80匹は素晴らしい生存率だそうです。上手に飼育できました。)2年生は来年度ホタル学習を行うため、その前に放虫を経験します。3月には3年生のホタル学習のまとめを聞き、自分たちで学ぶことを意識する学習が行われます。
入江会長様のお話を聞いての出発式です。車に気を付けて歩いていきます。
「ホタルの里」で放虫の仕方を聞いています。
3年生の様子です。
2年生の様子です。
全員で写真を撮りました。
左)3年生
右)2年生
お世話になった愛護会の皆さんです
(当日参加された皆さんです)
最後に2・3年生で放流したホタルの幼虫に
「元気に育ってね」とエールを送って学校に戻りました。
6月にはどのくらいのホタルが見られるか楽しみです。
地域協議会(第3回)
22日17時から第3回の地域協議会が行われました。今年度の反省と次年度の取り組みについて活発な意見交換が行われました。
会長のあいさつに続き学校長から学校の取り組みについてお話しました。
活発な意見交換の様子です。いつの間にか外も暗くなっていました。
最後に、長らく「地域生活・安全部会長」をお引き受けいただいていた天野睦子さんが今季限りで勇退にあたり、一言頂戴しました。
次年度の第1回の協議会の日程を確認し今年度の協議会の事業は全て終了いたしました。皆様ありがとうございました。
6年生を送る会
本日3.4校時を利用して6年生を送る会が行われました。コロナ禍のため全校生が体育館に集合して行う「6年生を送る会」は3年ぶりになります。
6年生が入場しステージ前に座って会が始まります。
左)実行委員長のあいさつで会の始まりです。
右)司会の二人(5年生)です。
1年生の出し物です。
「MUSIC」の歌とエールを披露しました。
2年生の出し物です。
「BINGO」「森のたんけんたい」の演奏です。
3年生の出し物です。
「レッツゴーソーレー」と「いっしょにいると楽しい」の演奏です。
4年生の出し物です。
「ラ・クンパルシータ」の演奏です。
5年生の出し物は6年生を巻き込んでの「◯✕クイズ」です。
その後6年生に向けての最上級生としての心得の決意表明がありました
左)5年生の決意表明の様子です。
右)真剣に聞く6年生の様子です。
その後、各学年から6年生へのプレゼントが送られました。(これは6年生教室の前の廊下の壁に飾られます。)
この後6年生からのプレゼントとして「LOVE]の演奏がありました。
そして、プレゼントを渡し、お礼の言葉がありました。
そして、6年生から5年生へ「校旗の引き継ぎ式」がありました。金曜日から国旗、市旗、校旗は5年生が掲揚します。
心温まる会となりました。5年生たくさんの準備や会の運営ご苦労様でした。これからの学校を背負って立って下さいね。期待しています。
わくわくおはなし会(第10回)
本日、今年度最後の「わくわくおはなし会」が開かれました。最後ということもあり終了後はどのクラスからも「ありがとうございました」の声と大きな拍手が聞こえてきました。1年間ありがとうございました。
1年生の様子です。
2年生の様子です。
3年生の様子です。
4年生の様子です。
5年生①の様子です。
5年生②の様子です。
6年生の様子です。
おはなし会終了後学校を代表して6年生がお礼のお手紙綴りを会長さんに渡しました。
次年度もどうぞよろしくお願いします。
富屋再発見まとめ(富屋ふるさと学習・6年生)
本日5・6時間目、6年生が体育館で富屋再発見のまとめをしました。どのグループもパワーポイントを使い、現地調査や調べたことを活用しまとめました。体育館には来年度授業で取り組む5年生とボランティアとして関わって下さった地域の方・保護者の方がおり、発表を聞いて下さいました。
徳次郎石を調べた班の発表の様子です。
徳次郎城を調べた班の発表の様子です。
智賀都神社を調べた班の発表の様子です。
男抱山を調べた班の発表の様子です。
伝法寺と妙哲禅師を調べた班の発表の様子です。
最後はお世話になった方々にお礼をして終了いました
皆さんからは「よくまとまっている」とお褒めの言葉をいただいて終了となりました。来年の6年生がどんな発表をするのか今から楽しみです。
富屋小創立150周年①(スローガン横断幕)
『学校だより』等でご存じの通り本校は来年度創立150周年を迎えます。それに伴い今年度から準備が進んでいます。(準備の様子等は本HP「学校よりのおたより」150周年のフォルダーをご覧ください)150周年のスローガンやキャラクターなど決定し、横断幕を作成しました。富屋地区センター入り口に1つ、西側の出入りの門のところに1つと2つ掲げました。センターのところには固く黒の文字で、学校入り口には柔らかく色付きで作成しました。
授業参観・学級懇談
本日、今年度最後の授業参観及び学級懇談会が開かれました。
学級懇談の様子です。1年間の学級経営の様子や児童の伸びた点、課題等を担任が話しています。
授業参観の様子です。
左)1年生生活科の授業の様子です。
右)2年生算数の授業の様子です。
左)3年生理科の授業の様子です。
右)4年生道徳の授業の様子です。
左)5年生保健の授業の様子
右)6年生国語の授業の様子です。
給食室空調工事
本日から24日までの予定で給食室に空調取り付け工事が入ります。24日までの間、保護者の皆様にはご不便をおかけしますがお弁当を持たせてくださいますよう、お願いいたします。
今日の給食室の様子です。埃がかからないようビニールシートで部屋全体を覆っています。
初日のお弁当の様子です。
(左)・・1年生教室です。
(右)・・2年生教室です。
(左)・・3年生教室です。
(右)・・4年生教室です。
(左)・・5年生教室です。
(右)・・6年生教室です。
わくわくおはなし会(第9回)
今日はわくわくおはなし会の第9回目がありました。どの児童も楽しみにしていました。
1年生の様子です。
2年生の様子です。
3年生の様子です。
4年生の様子です。
5年生①の様子です。
5年生②の様子です。
6年生の様子です。
次回は2月21日に予定されています。
書道の出前授業
本日3、4校時本校の卒業証書の筆耕をお願いしている野田マサ子先生による、6年生対象の書道教室(出前授業)が行われました。
まずは「部首を意識し書く」ことを実際にやってみました。鉛筆を使い、どこを意識して書くのかを教えていただきました。
どの子も真剣に黒板に書かれたり、貼られたりする文字を見つめていました。
続いて筆を持ち書道の基本「永字八法」を意識して「永」の字を書いてみました。
4時間目は「スポンジ習字」です。スポンジを筆にして思い思いの字を書いています。皆楽しそうでした。
最後は野田先生が軍手を筆代わりに「翔」という字を書くところを見せていただきました。
とても楽しい2時間となりました。ありがとうございました。
市スケート大会
27日、市スケートセンターで最後のスケート大会が行われました。参加者数の減少や指導計画上に位置づけがないことなどのため本年度で最後となりました。
本校からは5年生6人が参加しました。(会場内の写真撮影は禁止されています)
6人中5人が入賞しました。それぞれに頑張りました。(後の1人はゴール前で転倒し入賞を逃しましたが7位でした)
晃陽中学校乗り入れ授業(6年生)
本日1校時晃陽中の池田英樹先生(社会科)が6年生に授業をしてくださいました。中学校へスムーズに入学できるようにするため学校園で行っているもので、今年度は社会科の先生が来て下さり歴史の授業を行ってくれました。
池田先生の自己紹介から授業が始まりました。
タブレットを使って歴史クイズの授業を行いました。
最後は「信長と秀吉家来になるならどっち」のアンケートを取って終了しました。秀吉の家来が多かったです。
少しずつ中学校が現実を帯びてきました。また少し楽しみが増えたようでした。
クラブ見学(3年生)
本日6時間目はクラブ(ロング)の時間でした。今日は、来年度からクラブに参加する3年生が数人でグループを組み見学に出かけました。上級生の活動の様子をじっくりと見学したり、疑問に思ったことを質問したりと、どの子も真剣に見学していました。
スポーツクラブの様子です。
パソコンクラブの様子です。
科学クラブの様子です。
創作クラブの様子です。
ゲームクラブの様子です。
どんなクラブを選ぶのでしょうか。次年度は5月からクラブスタートです。
宇小教研特別活動部会発表に向けて④
本日、2時間目3年生の研究授業がありました。
3年生単元名「6年生を送る会に参加しよう」
6年生を送る会に向けてクラスの出し物を決めるための話し合いの授業を行いました。役割を決め、前もって自分の意見をもって会に臨みました。友達の意見を聞いて考えを変える児童もいました。いろいろと参考となる授業でした。
雪の朝
本日、雪の朝でした。富屋小に異動して3年目。本格的な?雪の朝です。宇都宮の町なかや南からくる職員は口々に「なかったのに、北に来たら・・・」と話していました。
富屋タイムには元気に遊ぶ姿が見られました。
校長室からの景色です。
わくわくおはなし会(第8回)
本日「わくわくおはなし会」の第8回目が開催されました。笑いあり、涙ありの本を選んでいただきあっという間の時間が過ぎました。
1年生の様子です。
2年生の様子です。
3年生の様子です。
4年生の様子です。
5年生①の様子です。
5年生②の様子です。
6年生の様子です。
次回の「わくわくおはなし会」(第9回)は2月7日の予定です。
避難訓練(不審者)
本日2時間目に不審者対応の避難訓練を行いました。昇降口から入り階段を上りつきあたりにある3年生の教室に不審者が侵入するという設定で行いました。不審者役を中央警察署警察スクールサポーター 小原澤信寿様にお願いしました。不審者の避難訓練はコロナ禍により3年ぶりに行いました。
(左)3年生の担任が不審者(役)と対応しています。
(右)数分のやり取りの後さすまたを使い取り押さえました。
不審者が侵入した後は児童は各教室にバリケードを作り侵入阻止を行いました。
その後、児童は不審者確保(動きを止める)後、警察到着を想定し体育館に避難しました。
体育館へ避難後小原澤様の話を真剣な表情で聞いていました。
その後先生方は子原澤様にさすまたの効果的な使い方を教わりました。
いろいろと反省の多い避難訓練となりました。次回の不審者対応の訓練、ひいてはもしもの時に備えて生かしていきたいと思います。
6年生による中学校訪問
本日、6年生が進学先の中学校の訪問に行ってきました。この活動は全市的に行われ市内全ての公立小学校の6年生が進学先の中学校を訪問するものです(国、私立を除く)本校からは歩いて晃陽中へ、保護者の送り迎えで国本中、宝木中へ訪問に行ってきました。
授業参観の後、体育館のミーティングルームに集まり生徒会役員より晃陽中学校の説明を聞きました。富屋小、篠井小、国本西小の児童が集まりました。
その後、部活動見学に行きました。(卓球部と美術部見学の様子です)
終了後、通学校への進学に対し期待と不安とを感じていました。小学校での学校生活もあと30日強です。小学校生活を楽しんで胸を張って中学校へ行ってもらいたいです。
宇小教研特別活動部会発表に向けて③
本日5校時に5年生において研究授業が行われました。今回は市教委の指導主事がお見えになり、ご指導を賜る「要請訪問」にあたります。
5年生授業 学級活動「携帯電話とインターネット」の授業を多数の教員で参観しました。
担任の質問に対して多くの児童が挙手をしています。
授業の後は授業研究会が行われました。担任の反省の後、2グループに分かれ今日の授業の良かった点、改善が必要な点等話し合いました。
2グループのまとめの発表をしています。
最後は指導主事の先生方指導講評をいただきました。来年11月の発表に向けて研究の修正点などの示唆に富んだお話をいただき、気持ちを新たに研究をさらに深めていこうと教員一同気合が入りました。
とみやランド(2年生・生活科)
本日3校時、生活科の授業の中で2年生が1年生を招いて「とみやランド」を行いました。本来は幼保小連携の一環で来年の1年生を招いて行うのですが、残念ながらコロナ禍の影響で3年連続の中止です。そこで校内だけで2年生が中心となり1年生と校長等職員室にいることの多い教職員を招いての「とみやランド」となりました。
開会の様子です。
1年生が舞台下に並び代表児童が開会の言葉を述べます。
全部で6つのお店が出来上がりました。それぞれが興味持ったところからスタートです。
(左)どきどきわりばしあて
(右)コロコロビー玉めいろやさん
の様子です。
(左)わくわくかみコプター
(右)ロケットフリスビー
の様子です。
(左)かいじゅうあてやの様子です。
(右)よくとぶブーメランまとあて
の様子です。
現在2年生15人、1年生15人です。今日は広い体育館で行いました。1つのコーナーは2~3人の2年生で行われましたが、スムーズに進んでいました。人数が少ない中で本当にこのやり方が児童にとっての学びになるのかを考える時期に来ているかなと感じました。現在のところ来年度の新1年生の入学予定者は20人を超える見込みです。その時に少ない2年生で1年生に対してどうやるのか、交流学習が復活した時に幼保の園児たちにどのように示していくのか、来年に向けて課題となりました。
富屋再発見現地調査(富屋ふるさと学習・6年生)
本日、6年生総合「富屋再発見」において現地調査に行ってきました。5つの班に分かれ(徳次郎石採石場、徳次郎城跡・あざ地蔵等、智賀都神社、伝法寺等、男抱山)学校の教員3人と地域のボランティアの方8人とで引率をしてきました。暖かく絶好の現地調査日和でした。
集合の様子です。地域協議会の矢田部会長様にご挨拶を頂戴しました。
それぞれの調査場所へ向かって出発です。
智賀都神社での調査の様子です。
男抱山での調査の様子です。
徳次郎石採石場での調査の様子です。
それぞれが考えた調査内容に基づいて調査ができたようです。これから今日の現地調査と更なる調べ学習を基に発表へとまとめていきます。
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
学校は昨日(10日)より通常の授業が始まりました。3月の卒業・修了まで50日前後の授業日です。多いと思うか少ないと考えるか、子供たちはそれぞれの思いをもってまとめの時期・季節を迎えます。
さて、本校において3月までの間に行われる工事等についてお知らせします。ご迷惑をおかけすることも多くありますが、ご協力のほどよろしくお願いします。
明日から25日の予定で3年ぶりに本校図書室で蔵書点検が行われます。それまでの間貸本ができません。昨日今日と冬休みに借りた本を児童が返しに来ています。いつもは図書室で預かりますが昨日今日はランチルームで一時預かって点検に備えます。
返却の様子です。(左)
ランチルームに集められた貸し出しされた本です。(右)
現在、2月下旬までの予定で受水槽の取替工事が入っています。児童が学校にいる間は、できるだけ断水がないように工事が行われます。以前より少し小ぶりの受水槽になるようです。児童数の減少に伴った措置のようです。
重機の隣の建物のようなものが壊された受水槽です。
2月の末には新しい受水槽が同じ位置に取り付けられる予定です。
1月の下旬から給食室で空調設備の取り付け工事が行われます。全市的な工事で市内全部の小中学校の給食室に空調設備が取り付けられます。現在の給食室はエアコンがないので夏は暑い中、冬は寒い中で作業が行われています。環境改善の一環としてエアコンが導入されます。取り付け工事だけでなく電気関係も行われるので1と月を超える工事になります。その際、給食室にも入りますので給食の提供ができなくなります。本校は2月7日(火)~24日(金)の予定で、その間保護者の皆様にはお弁当をお願いしています。ご協力をお願いいたします。
今日の給食室の様子です。(廊下から撮影しています)
空調設備はありません。湯気や蒸気で上は暖かいですが、足元はとても冷えます。
冬休み前朝会
本日、とみやタイムに冬休み前朝会を行いました。
朝会に先立って表彰を行いました。スポ少(空手・野球・ミニバス)・新体力テスト(S認定)陸上大会・理科展・書道展・市ジュニア芸術祭(書道・文芸・美術)校内持久走大会等盛りだくさんの表彰でした。みんなが頑張った証です。
表彰の後は校長の話、冬休みの過ごし方の話と続き、最後は久しぶりに小さな声で校歌(1番のみ)を歌って終了しました。明日から1月9日までの17日間のお休みになります。
1月10日にまた元気に会いましょう。
クリスマスサプライズ読み聞かせ
今朝の朝の時間は「クリスマスサプライ読み聞かせ」として「ようこそ◯◯先生クリスマススペシャル」を行いました。これは自分の担任以外の先生が教室に赴いて、クリスマスを題材とした絵本の読み聞かせを行うものです。
1年生の様子です。直井先生(6年生担任)が入りました。
2年生の様子です。渡部先生(3年生担任)が入りました。
3年生の様子です。吉本先生(5年生担任)が入りました。
4年生の様子です。福田先生・酒井先生(はばたき・ジャンプ学級担任)が入りました。
5年生①の様子です。渡邊先生(2年生担任)が入りました。
5年生②の様子です。池澤先生(1年生担任)が入りました。
6年生の様子です。菅谷先生(4年生担任)が入りました。
サンタ・となかい大集合です。各クラスで先生方も子供たちも楽しんだようでした。
宇小教研特別活動部会発表に向けて②
本日、3時間目6年生の研究授業がありました。
6年生単元名「自分の将来と学習」
学ぶことが将来の自分につながっていることを理解し、卒業までの約3か月をどのように過ごすのかを具体的に考える授業でした。
担任の話を聞き、自分で考え、友達と話し合いをすることを繰り返し、自分の将来のために卒業までの間に何をするのかを自分の言葉で考えました。
運動に親しむ活動「sasuke」
今週、体育委員会が中心になって「運動に親しむ活動」を体育館で行っています。その名も「sasuke」全部で5種類の課題が用意され1度に2人が挑戦しでゴールまでのタイムを競います。
今日は3年生の日程でした。(月曜日1年生、火曜日2年生)希望者が挑戦するので全員ではありませんが、どの児童も速いタイムを目指し一生懸命取り組んでいました。
準備ややり方の説明の様子です。
ケンパとリレーのバトンの上にピンポン玉を載せて運びます。
跳び箱とゴールのターザンロープの様子です。
挑戦したどの子も一生懸命でした。寒い体育館でしたが体が温まるくらいでした。
富屋再発見(第2回)
本日、3校時に6年生の総合的な学習の時間「富屋再発見」で講師の矢田部様佐藤様を迎えての2回目の授業がありました。今回は1月のフィールドワークに向けて自分たちの調べたいところの内容をプレゼンし、見所や詳しい内容についてアドバイスをいただきました。
各グループのプレゼンの様子です。
プレゼンに基づいて矢田部様からアドバイスをいただいています。
今年は5つの班に分かれました。1月13日はフィールドワークに出かけます。
「徳次郎石採石場跡」「男抱山」「徳次郎城跡」「智賀都神社」「伝法寺」の5つの方面に決まりました。13日までに調べたいことをまとめておく作業があります。