学校日記

学校日記(平成31年度・令和元年度)

児童が主体的・対話的に学ぶ授業を目指して & 冒険活動教室説明会

  新学習指導要領に謳われている「主体的・対話的で深い学び」を目指す授業づくりを,本校では本年度の学習指導に係る取組の重点としています。
 45分間ずっと講義型の一斉学習で,教師ばかりがしゃべり続け,一部の児童は何度も挙手をして活発に授業に参加するけれど,他の児童は力を持て余していて退屈そう・・そんな授業からの脱却が求められています。
 さて,昨日は授業参観でしたが,ご覧になられた授業はいかがだったでしょうか。良い授業を行うことが,学級を「学びに向かう集団」へと高めていき,その中で個々の児童が磨かれていくと考えています。

▼グループで話し合いながら,学習課題に取り組みます。グループは,4人が基本です。机の配置も工夫します。児童同士で話し合う場面と,教師の話・友達の発言を聞く場面との切り替えが大切です。(写真は4~6年の授業場面から)
      

▼道徳科の授業で,各自が自分の名前が書かれたマグシートを,意見表明として貼っています。正に全員参加の授業で,ここから考えを整理したり,様々な意見・考え方に気付いたりして学びを深めていきます。(左:4年 右:5年)
 

 授業参観後には,学級懇談が行われました。ここでも,資料や写真を50インチディスプレイに映したり,保護者の机の配置を向かい合せにして保護者同士のコミュニケーションが図りやすくするなどの工夫が見られました。

 5年生は,体育館で一斉に学年懇談を行い,4人の担任がそれぞれ学習や生活,夏休みの過ごし方についての話をした後,9月に行われる冒険活動教室の説明会を行いました。市冒険活動センターから指導主事の先生にお越しいただき,映像を交えながら具体的にお話いただきました。
 

とまつり小あいさつニュース & 教育実習生離任のあいさつ

 昨日は給食時に「戸祭小あいさつニュース」がテレビ放送されました。児童会企画委員会の子どもたちが,週2回,朝に行っている「ハイタッチあいさつ運動」をもっと盛り上げ,戸祭小の誰もが元気にあいさつできるようになることを目指して企画したものです。

▼始まりのテロップに続き,メインキャスターが登場。
  
▼現場のレポーターが,ハイタッチあいさつ運動の様子を紹介。
 
 
▼キャッチフレーズは「明るく 元気に ハイタッチ」  と,ここで新しい情報が・・・
 
▼また新たな企画が展開されるようです。企画委員会の児童が教室を訪問し,クラス全員でハイタッチします! 今週をあいさつ週間として,金曜日まで行うとのことです。
 
▼企画委員会の児童は,9月のいじめゼロ集会・なかよし集会(なかよし班活動)の計画作りも並行して行っています。話合い活動で休み時間返上になることもありますが,意欲的に活動しています。  ・・・・あれ,キャスター,シャツ替えた?
 

 引き続き,教育実習生の離任のあいさつがTV放送により行われました。放課後には,職員室であいさつ。職員から大きな拍手が贈られました。二人とも積極的に子どもたちとかかわり,教材研究や授業もしっかり行いました。確かな手応えを感じることができたことと思います。4週間,終わってみればあっという間でしたね。お疲れさまでした。
 

地域の人との交流会(3年)& 交流給食

 今日はもう一つ,大きなイベントがありました。
 3年生による,地域の皆さんをお招きしての交流会です。代表児童のお迎えの言葉に続いて,「おもてなしタイム」では,全員で運動会で踊ったダンスを披露したり,班ごとに準備をした手作りのゲームなどをしたりして,一緒に楽しい時間を過ごしました。
 
 
 
 
 
 体育館での交流会のあとは交流給食です。1・2・3・6年生の各教室にご案内して,一緒に本校の給食を召し上がっていただきました。
 
 

町たんけんに行ってきました。(2年生)

 心配された雨に降られることもなく,2年生の町たんけんが予定通りに実施されました。
 今年も,学校近隣の多くの店舗や事業所のご協力をいただきました。また,各班の見守りでは,保護者の皆様にお世話になりました。今日で終える宮チャレの中学生にもサポートしてもらいました。お陰で全員無事に,そして有意義な学びの時間を過ごして帰ってきました。皆様,本当にありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
   

プログラミング教育の校内研究授業

 昨年度から本校が進めているプログラミング教育の研究活動。いよいよ来年度から小学校で必修化となります。と言っても,新たな教科が加わるわけではありません。従来の教科の学習の中に,プログラミング的思考の育成に関わる活動を取り入れるというものです。パソコンを用いたプログラミングが中心となりますが,パソコンを使わずに,課題解決の手順などを考える活動も,プログラミング的思考を育てる活動として含まれます。
 今回は,そうしたアンプラグドな活動を取り入れた国語と算数の授業提案がなされ,職員全員で授業研究を行いました。まとめとして,参観をしてくださった市教育センター指導主事の先生から指導助言をいただきました。
▼2年 算数 「100より大きい数」
  
▼4年 国語 「漢字辞典の使い方を知ろう」
 
▼授業研究会
  

教育実習生が研究授業&宮チャレ中学生

 今月4日から4週間の教育実習を行っている大学生(本校卒業生)の2名が,昨日,研究授業を行いました。実施した教科は算数。入念に準備を行い,指導案を書き上げ,それぞれ3年生と5年生の授業に臨みました。放課後には参観した職員が集まり,授業研究会を行いました。2人とも落ち着いていて,立派な指導ぶりでした。将来が楽しみです。
 
 
 宮チャレに来ている中学生。業間と昼休みは,子どもたちに引っ張りだこ。頑張って活動しています。
 

宮っ子チャレンジウィーク 9人が本校で職場体験

 市内の中学2年生が,1週間の職場体験を行う「宮っ子チャレンジウィーク」。星が丘中学校の「宮チャレ」は,今日からスタート。本校には小学校教員の仕事の体験を希望した9人の生徒がやってきました。皆,本校の卒業生。児童にとっては先輩の中学生ですが,今回は教員の視点で,一人ずつ1~5年生の教室で,児童に接したり,学級事務を手伝ったりします。
 朝,職員室で一人一人が立派に挨拶。給食時には,テレビ放送で児童への挨拶を行いました。明日からもよろしくお願いします。

教育相談の間,雨の日は体育館でビデオ鑑賞会

 18日から始まった教育相談週間。2校時までがB日課で,業間を長く設定し,全児童との個別の面談を行っています。その日の順番待ちの児童以外は,原則,校庭で遊ぶことになっているのですが,21日はわずかに雨が落ちていたため(校庭で遊ぶ子たちもいましたが),本日24日はずっと雨もようだったため,体育館でビデオ鑑賞会を行いました。テンポの良いアニメに,子どもたちはご満悦でした。

「なかよしタイム」がスタート

 本校の縦割り班活動が始まりました。概ね月1回,ロング昼休みを利用して,班ごとに決めた遊びをして過ごします。昨日は,教室内で顔合わせと活動内容の話合いを行いました。どの班も6年生がリーダーシップを発揮して,和やかに進めていました。
 
 
 
▼とまつりパトロールの方には,校内を巡回して子どもたちの活動の様子をご覧いただきました。

 本年度は夏休み明けから,清掃活動も,なかよし班を単位として行う予定です。

第1回地域協議会を実施 & 旗が下せない!

 19日,「魅力ある学校づくり地域協議会(通称:地域協議会)」が開催され,委員の皆様にお集まりいただきました。昨年度まで年4回の開催でしたが,本年度からは3回となり,今回はその1回目です。
 会長,学校長のあいさつ,委員の自己紹介に続き,会則と本年度の組織・委員,本年度の事業計画・予算等の協議が行われ,承認いただきました。
 その後,学校長から本年度の学校経営方針や取組の重点等の説明,副校長から本年度の学校評価書についての説明があり,最後に,委員の集合写真を撮影して終えました。
 委員の皆様には,お忙しいところをご出席くださり,ありがとうございました。
 
 
 話はガラリと変わりますが,本校の掲揚等に毎日掲げている旗の一つが,下ろせなくなってしまいました。風の影響かと思われますが,旗の上部と,ポールのてっぺんの滑車との間がねじれてしまっているためです。夕方,職員6名が英知を結集し,あの手この手でねじれを直そうと奮闘しましたが・・・・・結局直らず,首は痛いわ,日は暮れるわで,このあと雨も降るというのに,今日のところは諦めざるを得ませんでした。さて,どうしましょうか・・。
 ⇒ 本日,旗自体がロープから離れ落ちたことで,解決することができました。