ブログ

児童の活動紹介

1年生・4年生 心臓検診

6月4日(水)

 1年生と4年生が心臓検診(心電図)を受けました。心臓検診は,毎年1年生と4年生を対象に実施しています。1年生も4年生も,検診を受ける際の約束を守って,静かに受診することができました。

 

元気っ子健康体力チェック(新体力テスト) 練習

6月3日(火)

 5年生と6年生が,それぞれ体育の時間に6月5日(木)に実施する元気っ子健康体力チェックの練習をしていました。元気っ子健康体力チェック当日は,6年生は1年生と,5年生は2年生とグループを組み,下学年生のサポートをします。高学年生の姿は,下学年生の模範であり,憧れとなります。今年の5・6年生は,どんな姿を見せてくれるのでしょうか。楽しみです。

 

 

 

 

本日の給食

6月3日(火) かみかみ献立2

献立:ガーリックトースト 牛乳

   ゆで野菜 

   ミートボールと野菜のカレー煮

   歯と口の健康週間ゼリー

 今日の「かみかみメニュー」は,歯と口の健康週間ゼリーです。ヨーグルト風味の寒天ゼリーは歯ごたえがあり,爽やかな味でした。今日もおいしくいただきました。

 

プール清掃

6月2日(月) 3校時

 6年生がプール清掃を行いました。本校は,25mプールのほかに低学年用の小プールもあり,プールサイドがとても広いです。

 箒で掃く,ホースやバケツで水をまく,デッキブラシで汚れを落とす,水切りワイパーで仕上げる!亀の子束子で念入りに汚れを落とす姿も見られ,感心しました。6年生それぞれが自分の役割をきちんと果たし,連携して作業を進めていました。

 みんなが気持ちよくプールに入れるように思いやり,汚れを見つけて一生懸命に働く姿に,「思いやる心・気付く心・頑張りぬく心」6年生の田西っ子プライドを感じることができました。さすが6年生!ありがとうございました。

 

歯と口の健康週間

「歯と口の健康週間」に向けて,保健給食委員会で各教室に呼びかけを行いました。

作成したポスターを持参し,自分たちで原稿を考え,週間で気を付けてほしいことをお話しました。

6月2日~6日は給食時に「歯と口に関するクイズ」を放送する予定です。

6月朝会

6月の朝会が行われました。

校長先生からは,「聴く」とはどんなことかという話がありました。

耳できき,目できき,心できくことを意識することで,できないことができるようになったり,友達とより仲良くなったりするんだよ,という話に児童は真剣に耳を傾けていました。

プール開き

6月2日(月)

 晴天で爽やかな風が吹く中,プール開きをしました。安全・安心にプールでの授業や活動ができるよう祈念して,お清めをしました。

 今年も,安全・安心な環境の下,子供たちがプールでの活動を思う存分に楽しみ,充実した時間を過ごせるよう願っています。プールに入ったときの子供たちのとびきりの笑顔を見ることが,今からとても楽しみです。

本日の給食

6月2日(月)

 今週は,「歯と口の健康週間」です。給食では,今日から3日間,「かみかみ献立」が提供されます。しっかりと噛んで食べる習慣を身に付けてほしいと思います。

献立:むぎいりごはん 牛乳

   じゃこ天 野菜の中華和え

   具だくさん味噌汁

1年生 生活科 学校探検

5月30日(金)

 2校時に1年生が学校探検をしました。今日のめあては「校舎をまわって,どんなものがあるか,先生はどんな仕事をしているかについて見たり,質問したりすること。」です。

 初めに理科室を全員で見学して,その後グループごとに校内を探検しました。

「こんにちは。」「おはなしをしてもいいですか?」「先生はどんなことをしているのですか?」「ありがとうございました。」と,元気な声が校舎のあちこちで聞かれました。一人一人が,探検に出発する前に教室で確認した「探検の約束」をきちんと守りながら,先生方にはきはきとインタビューしている姿に,入学後2か月の確かな成長を感じました。