ブログ

児童の活動紹介

3年社会科見学~県立博物館と旧篠原家住宅など~

 昔の道具や市内の文化財について見学してきた3年生です。栃木県立博物館では,昔から使われてきた道具に関心をもち,宇都宮駅の近くの旧篠原家住宅では,実際に生活していた建物の中で,たくさん質問をしメモしてきました。立派なひな人形もあり,豪商の建物だったことを感じさせてくれました。

1年 生活科 昔遊び~GTときわ会の皆さん~

 お手玉,おきじき,めんこ,ビー玉と,それぞれのコーナーに,グリーンタウンときわ会の名人の皆さんが先生になってくださいました。1年生は,指先や全身を使う遊びに最初は慣れませんでしたが,いつの間にか夢中になっていました。地域で会ったらまた声をかけてくださいね。

朝の学習の時間~プラスワンチャレンジ~

 朝の学習の時間に,算数や国語の活用力を高めるプリントにチャレンジしている子供達です。学年ごとのレターケースにプリントがしまってあります。震度に合わせて課題に挑戦。先生にみてもらっています。ちょっと難しい問題も…

4年 体育~大縄跳びにみんなでチャレンジ~

 体育館で大縄跳びをしている4年生,3分間で100回跳べることを目標にみんなで頑張っていました。学校全体として,インフルエンザも少し落ち着いてきたようですが,型の違うものに再びかかることもあるそうなので,気を付けて生活をさせるようにしています。

給食 初午こんだて~しもつかれ~

 2月1日には,「初午こんだて」として,行事食のしもつかれを給食でいただきました。少し前にとちぎテレビで取材いただいたニュースを校内でも放送。いわれや作り方を,全校生で学んだおかげで,みんなたくさん食べてくれました。

3年 クラブ見学~4年生になったらどこへ~

 木曜日6校時のクラブ活動の時間も残り少なくなってきました。今日は,3年生が班ごとに,4~6年生のクラブ活動の様子を見学しました。「4年生から入るクラブ活動。何にしようかな?」 質問も色々としてきました。

田西っ子クラブ~1年 フリスビーをつくろう~

 ボランティアの皆さんにお世話になっている田西っ子クラブ。今日は,1年生の「フリスビーと紙飛行機」の日でした。小さな子でも飛ばしやすく,作るのも簡単なフリスビーは紙皿製。楽しく遊んで記録を測ってもらっていました。

2年 5時間目の様子~音楽・算数~

 ちょっと2年生の教室をのぞいてきました。1組は,掛け算九九の集大成の練習問題を解き,先生にみてもらっていました。1クラスの人数が少ないので,順番が回ってきやすくてよいです。2組は,鍵盤ハーモニカで,少し難しい演奏をしていました。先生のオルガンに合わせて上手にできていました。