ブログ

児童の活動紹介

5年総合「和食の魅力,再発見!」

5年生は農業体験などの活動を通して,食について考えています。

今日は地域の立川豆腐店のご指導を受けながら豆腐作りに挑戦,大豆の力を味わいました。
立川先生には,前日から大豆に水を吸わせるなど準備をしていただき,呉汁作りからスタートです。

あくを取りながら優しくかき回して焦げ付かないように温度管理をしていきます。

煮詰まってきたところでこし袋にあけて絞り,豆乳を取ります。搾りかすは「おから」になります。味は無いのですが,みんなで試食して残りは持ち帰りました。

次は豆乳を70度くらいまで熱して,「にがり」を投入していよいよ固める作業です。今回はミネラル豊富な天然のにがりも用意していただいて,固まり始めた豆乳を木枠の中に流し込みます。

上からぎゅっと押して,余分な水分を出せば,立派な木綿豆腐の完成です。

切り分けてさっそく試食です。そして給食ではお手伝いいただいた学習支援ボランティアのお母様方も交えて美味しくいただきました。

立川さんはじめ,準備や片付けと,長時間にわたり活動にご協力いただきありがとうございました。

読み聞かせ名人登場!

毎年恒例の地域連携事業として,1・2年生を対象とした読み聞かせ教室が開かれました。

講師は,板橋ともこ先生,いろいろな学校に出向いて読み聞かせ講座を開いてくださっている方です。
本校の子どもたちのために,たくさんの本と小道具を携えてやって来てくださいました。

読み聞かせだけでなく,昔の遊び道具を見せてくれたり,絵がくるくると変化する立方体の桃太郎パズルでお話を楽しませてくれたり,みんな引きつけられてしまいました。

音読のヒントもちょっぴりもらって,これから教科書を読むのも,物語を読むのも楽しみになりました。
お家でもお子さんに声に出して本を読ませ,聞いてあげてください。

素敵な取り組み!サンキュー年賀

河内郵便局から「『サンキュー年賀』に取り組んでみませんか?」というオファーがありました。これは,日頃お世話になっている方にお礼の気持ちを伝える年賀状を出すというもので,学校にゆかりのある企業に年賀状代を負担してもらい,児童は無料で本物の年賀はがきを書いて出すことができるというものです。
書き方や国語の授業で手紙やはがきの書き方は教わりますが,本物に書くことができるのはすばらしい経験です。冬休みに入る前に,全学年で取り組みました。

年賀はがきに書くのは一発勝負です。緊張しながらも姿勢を正してゆっくりと丁寧に,書き上げていきました。自分の家の住所やお家の人の名前が漢字で書けないなどの問題も多少ありましたが,内容を読ませてもらうと,どの学年の年賀状もグッとくるものがありました。
25日には投函も無事終了(1,2年生は宛名を書くために家庭に持ち帰りました。)しましたので,元旦に届くのをお楽しみに!

田原地域学校園冬の健康教室を開催!

冬休みに入ったばかりですが,今日は田原小を会場にして『冬の健康教室~運動編~」が開かれました。
田原中からは部活動の生徒,田原小からは放課後クラブの児童たちとたくさんの参加がありましたが,平日にもかかわらず,本校からも3名の児童と保護者が参加してくれました。

インストラクターの指導で,まずはエアロビとヨガを体験しました。
寒い体育館でも身体がポカポカ…体脂肪が燃焼している感がありました。

その後保健師さんから生活習慣病の予防のためにも運動の意識付けが大切であるとのお話をいただきました。
年末年始はどうしても暴飲暴食,そして運動不足になりがちです。縄跳び練習で体力アップに親子で努めたいですね。

サンタがやって来た!

良い子の田西っ子の皆さんのために,今年もサンタがやってきました。
ちょっとあわてんぼうのサンタクロースでしたが,給食の時間と田西っ子クラブに顔を出してくれました。

20日の給食はセレクトデザート,3種類のケーキから自分の好きな物を選びました。教室まで届けてくれたのがサンタさんでした。子どもたちも大喜び!

田西っ子クラブでは,クリスマスパーティーを開いてゲームや小物づくりを楽しみました。そこにサンタさんがプレゼントを持って登場しました。

サンタさん,ありがとう!また来年もよろしくね!!

なわとびで健康アップを!

今日は全校運動ではつらつの時間に縦割り班でなわとびを行いました。
6年生の運動委員会の児童が見本を見せながら,二重とびを上手に跳べるようにする方法を学びました。
ポイントは普通の跳び方で30秒間に60回跳べるように練習すること!
これが出来れば手首だけで縄を回せるようになり,自然と二重とびができるようになっているはずです。

インフルエンザが流行り始めたところですが,身体を鍛えてウィルスに負けないようにすることが大切です。
冬休み中もなわとび検定表を見ながら練習に取り組んでほしいと思います。

各学年の検定表はこちら
なわとび検定カード(1・2年).pdf
なわとび検定カード(3・4年).pdf
なわとび検定カード(5・6年).pdf

音楽朝会がありました!

はつらつの時間に音楽朝会がありました。今回の担当学年は1年生と4年生です。音楽の時間に練習してきた成果を学年ごとに発表しました。

1年生の歌は,やまびこの声のリレーを振り付きで楽しく表現してとてもかわいらしかったです。

鍵盤ハーモニカも練習した成果がよく発揮されて上手に演奏できました。


4年生は,木琴,鉄琴,小太鼓やタンバリンも入って,全員で「茶色の小びん」を合奏しました。演奏も素晴らしかったですが,音楽に合わせてダンサー3名が華麗な踊りを披露してくれました。
今日は20名を越える保護者の方が見学に来校していただき,子どもたちもとても励みになりました。ありがとうございました。

3年盲導犬ふれあい教室を開催

東日本盲導犬協会からゲストティーチャーと盲導犬に来ていただき,ふれあい教室が開かれました。
3年生は総合「やさしさ探検隊」で福祉について勉強したり,国語の教科書で盲導犬の訓練について読んだりしていますので,本物の盲導犬に興味津々です。

はじめに,目の不自由な方の歩き方や困っているときの介助の仕方などを学びました。説明の間も「ダウン,ウェイト」の指示で,いちごちゃん(盲導犬)は身動き一つしません。ハーネスが付いているときは仕事中なので,「さわらない,話しかけない,餌をあたえない」の三つが大切だと教わりました。

その後,いよいよ体験です。残念ながら代表児童だけでしたが,障害物として置かれた椅子やカラーコーンを避けながら誘導してくれました。見ていた児童も盲導犬の賢さにびっくり!

最後に全員がハーネスを外したいちごちゃんとふれあい,出前授業は終わりました。
街で白杖や盲導犬を連れた人に出会ったら,自分たちにできることは何か?
また一つ「やさしさ」を見つけることができた3年生でした。

5年 ふれあい文化教室を開催

音楽の授業では,太鼓や笛など日本に古くから伝わる楽器や音楽について学習する機会があります。今日は5年生が伝統文化にふれあうことを目的としたふれあい文化教室に参加して,琴と尺八を体験しました。

まずは琴や尺八の説明を受け,先生方のお手本の演奏を聴かせていただきました。本物の演奏を間近で見られて,みんな興味津々,特に尺八の側にいた児童は音色に圧倒されました。

その後,1組と2組それぞれ2グループに分かれて,実際に琴と尺八の体験をしました。
琴のグループは,漢数字の書かれた楽譜を前に「五,四,五,十,八,七」と読み上げながら弦を弾いていきます。「さくら~,さくら~」始めはたどたどしかった演奏も繰り返すうちに上手に!

尺八は,プラスチック製の練習器でまずは音が出るか挑戦!
唇の当て方も難しいし,姿勢が良くないと音が出ません。なかなか音が出なくて,みんな悪戦苦闘です。

最後に清水先生も参加してみんなで演奏!素敵な音色が音楽室に響きました。
短い時間でしたが,伝統音楽を体験出来て良かったです。

スマホ・ケータイ安全教室を開催!

5校時にNTTドコモから講師をお招きして,6年生を対象とした「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。
県内でSNSを利用した未成年の誘拐事件が発生し,テレビの中の出来事とは言えなくなってきました。本市ではスマホ・ケータイは持たせない運動を進めていますが,本校6年生の所持率は市平均を大きく上回っているのが現状です。

SNSによる友達とのトラブルや個人情報の漏洩による危険など,本当にあったら怖い事例をたくさん聞くことができました。

最後に子どもたちは3つの約束をしましたが,保護者の皆様にもお願いすべきことがありました。

事情により仕方なく持たせるならば,フィルタリングとルールの設定を忘れない!

大切なお子様の身を守るためにも,必要なことかもしれません。