ブログ

児童の活動紹介

5年生 家庭科 ソーイング

 6月16日(月) 4校時

 5年生が,家庭科で「なみ縫い」の学習をしました。今回は,学習支援ボランティア様が,指ぬきを使った縫い方の説明をしてくださいました。担任の先生からは指ぬきを使わない縫い方が紹介されました。

 担任の先生の「さあ,やってみましょう。」の声掛けで,縫う順番が記された練習布を使って,全員が実際になみ縫いにチャレンジしました。一針一針慎重に縫う姿が印象的でした。自分で縫った縫い目を,嬉しそうに眺める様子がとても微笑ましかったです。

 今日も学習支援ボランティア様のサポートにより,一人一人が一生懸命に活動することができました。お世話になった皆様,ありがとうございました。

本日の給食 

6月16日(月) 県民の日献立

献立:むぎいりごはん 牛乳

   鶏肉のから揚げ

   もやしとにらのごま和え

   味噌汁 県民の日ゼリー

 今週は,宇都宮市の「学校給食 地産地消強化週間」です。強化週間初日の今日は,昨日の「県民の日」にちなんだ「県民の日献立」が提供されました。

 栃木県産の食材は,鶏肉,にんじん,かんぴょう,ゼリーに使用しているいちご,牛乳。宇都宮産の食材は,米,もやし,にら,たまねぎです。

 給食の時間には,学校栄養士の先生から,「地元の食材を味わい,暑さに負けない身体づくりをしていきましょう。」と地産地消についてのお話が放送されました。

あいさつ週間

 今週(6月16日~20日)は,あいさつ週間です。「自分から先に相手の目を見て,進んであいさつをする」ことをねらいとして,運営委員会の児童を中心に,あいさつ運動を展開します。

 地域協議会委員の皆様や保護者様にもサポートをいただきながら,あいさつ日本一を目指していきます。早朝よりご協力いただきました皆様,ありがとうございました。

本日の給食

6月13日(金)

献立:むぎいりごはん 牛乳

   さばのこうしん焼き

   ゆで野菜

   味噌けんちん汁

 具だくさんの味噌けんちん汁は,子供たちに人気のメニューです。大根,にんじん,ごぼう,小松菜,さといも,豆腐,こんにゃくなどが豊富に入っています。

6年生 社会科 東日本大震災

6月13日(金) 2校時

 6年生が社会科で「震災復興の願いを実現する政治」について学習するにあたり,東日本大震災の被災地出身の教職員が,巨大地震発生から復興に至るまでに関する授業を行いました。被災地の写真や動画,インタビュー(音声記録)により,甚大な被害状況が伝えらえました。授業後半には,震災の悲劇を1000年先の人々にも伝承して,後世の人々の命を守るという願いを込めて建てられた石碑が紹介されました。

 6年生皆が,巨大地震発生から復興に至るまでの被災地の取組について,学習する意欲を高めていました。

 

PTA体育部 万国旗アイロンがけ

6月10日(火)

 PTA体育部の皆様が,運動会用の万国旗にアイロンをかけてくださいました。家庭科室にはエアコンが設置されていないため,湿度が高く蒸し暑い中での作業となりました。万国旗一枚一枚丁寧にアイロンがかけられ,きれいに巻き上げられました。

 今年度の運動会は,11月8日(土)です。はためく万国旗の下,子供たちが活躍する姿を見ることが今から楽しみです。

 体育部の皆様,大変お世話になり,ありがとうございました。

 

ファミリー班活動

6月10日(火)昼休み

 今年度第1回目のファミリー班活動を実施しました。今日は,メンバーの顔合わせ,自己紹介後,1年間の活動計画を立てました。各班とも6年生を中心に,楽しそうに遊びの計画を立てていました。

授業研究会

6月9日(月)

 とちぎっ子学力アッププロジェクトの一環として,栃木県の学力向上コーディネーターの先生に講師としてご来校いただき授業研究会を実施しました。

 4校時に2年1組の算数「100より大きい数」とさくらんぼ1組の国語「慣用句を使おう」,5校時に6年生の算数「対称な図形」の授業を行いました。

 各学級とも,子供たちが自分の考えを伝えようと話したり,書いたりと頑張る姿を見ることができました。

 放課後は,各授業の成果と課題について協議をして,講師の先生からご指導をいただきました。今年度は,「聴くこと」を大切にした授業づくりに重点をおいて取り組んでいきます。

5年生 家庭科 ソーイング

6月9日(月) 4校時

 5年生が家庭科で手縫いの学習をしました。

 まず初めに,針に糸を通す際の糸の長さや通し方について説明がありました。先生の説明にそって全員が実際に針に糸を通しました。うまくいくと,皆とてもうれしそうでした。一人一人が実際に糸を通すことができたら,「玉結び」にチャレンジ。先生が説明した手順でチャレンジしていましたが,人さし指をずらしながら糸をより合わせることが難しい様子で,皆悪戦苦闘していました。皆が針と糸に集中して取り組む姿が見られました。何回も繰り返し練習して,少しずつコツをつかんでいき,満足いくできばえに嬉しそうな笑顔もみられました。

 学習支援ボランティアの皆様が一人一人に寄り添い,丁寧に分かりやすくアドバイスをしてくださいました。お力添え,ありがとうございました。

 来週はいよいよ「なみ縫い」をはじめとした基本の縫い方の学習をします。学習支援ボランティアの皆様,来週もどうぞよろしくお願いいたします。