児童の活動記録

児童の活動紹介

今月の生活目標

12月12日(金)

 今月の生活目標は,「自分も友達も大切にしよう」です。12月1日(月)から12月5日(金)までは,校内人権週間として,「ふわふわ言葉集め」や学級のよいところ紹介,人権に関する絵本の読み聞かせなどの取組を実施しました。併せて,「なかよし週間」として各学級で児童一人一人と学級担任が話をする教育相談を行いました。

「友達を思うように自分のことも思いやってみよう。」「友達を大切にするように自分のことも大切に考えよう。」

周囲の人たちに向けての思いやりや心遣いとともに,自分を尊重する気持ちについても考えるよい機会となりました。

手洗いウィーク

12月8日から12月12日まで「手洗いウィーク」として保健給食委員会がイベントを行いました。

初日は,正しい手洗いの仕方とタイミングについての動画を流し,2日目からは昼休みに,手洗いチェッカーを用いた「手洗い体験」を行いました。参加してくれた人には,委員長がイラストを描いたオリジナルステッカーをプレゼントしました。

「水だけで洗っても全然落ちない!」「思ったより洗い残しがいっぱいあった。」「もっと時間をかけて洗わないと。」と自分の手洗いを振り返っている様子がありました。

 

秘密基地

12月11日(木)

 「先生,今,秘密基地を作っているから見に来てください!」という2年生からの声掛けに,早速はつらつの時間に校庭に出てみました。防球ネットの後ろに,直径3メートルほどの大きな基地がありました。材料は,校庭の枯れ葉と風で折れた小枝。学校業務さんが集めてビニール袋に入れた枯れ葉をもらい受けて,毎日みんなで協力し合って作っているということでした。メンバーは2年生と3年生合わせて15人ほどです。枯れ葉を集める係と基地に葉っぱを積み上げる係とに分かれて,アイディアを出し合いながら基地を作っていました。安全に気を付けて,基地づくりを楽しんでほしいと思います。