文字
背景
行間
児童の活動紹介
お弁当の日
12月4日(水)
今日は,お弁当の日です。
「家庭におけるお弁当作りを通して,食事について親子で考える機会とし食への関心を高めるとともに,感謝の心を育む。」ことを目的として,毎年実施しているお弁当の日。
今朝の登校時には,お弁当が入った小さなバッグを大事そうに持っている姿がたくさん見られました。
「昨日,スーパーに買い物に行ったよ。」
「ご飯を炊いたよ。」
「おにぎりを作ってきたんだ。」
「たまごやきを作ったら,うまくできました。」
「焼きそばが入ってるから,楽しみ。」
「唐揚げをたくさん入れてきたよ。」
「オムライスが入ってます。」
「全部自分で作りました!」
朝,多くの子供たちが今日のお弁当についての話を聞かせてくれました。
待ちに待ったお弁当の時間。みんないつも以上に満点の笑顔で,自慢のお弁当を見せてくれました。お弁当がおいしいことはもちろんですが,お弁当作りでご家族と相談したり,一緒に作ったりした時間が,子供たちにとってとびきりうれしく満足であったことがよく伝わってきました。
保護者の皆様,「お弁当の日」実施にあたり,ご理解とご支援をありがとうございました。
《1年生》
《2年生》
《3年生》
《4年生》
《5年生》
《6年生》
本日の給食
12月3日(火)
献立:シュガートースト 牛乳
ミートボールと野菜のカレー煮
ゆで野菜
本日の給食
12月2日(月)
献立:むぎいりごはん 牛乳
豚肉と大根の煮物
ごま和え 納豆
3年 情報モラル等対策研究チーム授業訪問
11月29日(金)
宇都宮市教育センターの情報教育担当の先生にご来校いただき,3年1組で情報モラルに関する授業を実施しました。
一人一台端末等情報機器を扱う上で困ったことについて振り返る活動から授業が始まり,「インターネットの安全な使い方について考えよう。」をめあてとして,学級全体で様々な意見を交流しました。自分の経験を話したり,実話に基づいた動画を視聴したりすることで,「もし自分だったら…」と課題を自分事として真剣に考えることができました。
授業の終末には,「立ち止まる 考える 相談する」を合言葉として,インターネットの安全な使い方についてまとめました。学級の友達と話し合ったことを心に留めて,安全にインターネットを活用していってほしいと思います。
小中合同あいさつ運動
11月29日(金)
田原中学校の生徒会の皆さんが来校し,小中合同あいさつ運動を実施しました。中学生は先輩として,自ら進んで気持ちのよいあいさつの範を示してくれました。
「進んであいさつをしよう」が,今月の生活目標です。今朝も,子供たちは,寒さに負けずに元気なあいさつを交わすことができました。
今日であいさつ運動は終了しますが,これからも「あいさつ日本一」を目指して,「自ら進んで相手に届くあいさつ」を心掛けていってほしいと思います。
あいさつ運動にご協力いただきました皆様,寒い中,早朝より大変お世話になり,ありがとうございました。
本日の給食
11月28日(木)
献立:むぎいりごはん 牛乳
スタミナ焼き からしあえ
味噌汁
体力向上エキスパートティーチャー派遣事業
11月27日(水)
体力向上エキスパートティーチャーの阿部司先生の「投」の指導の第2回目を実施しました。今回は,バットとグローブを使って,ボールの打ち方とキャッチの仕方についてもご指導いただきました。子供たちは特に,バットを使ってのバッティング練習に夢中になっていました。
阿部先生には,前回と今回2回にわたってご指導いただきました。子供たちには,教えていただいたことを体育の授業や遊びの中で実践して,体力向上を図ってほしいと思います。
阿部先生,大変お世話になりました。
《4年生》
《5年生》
本日の給食
11月27日(水)
献立:むぎいりごはん 牛乳
たらのチリソースがけ ナムル
ひじきとたまごのスープ
2年 生活科「町探検」
11月26日(火)
2年生が生活科の学習で町探検に出かけました。出発前に担任の先生から,活動の目的とマナーとルールを守ることについての話がありました。ボランティアティーチャーのお母様方にご挨拶をして,いざ出発!
見学先では,どのグループもきちんと挨拶をして,事前に考えていた質問をしたり,メモをとったりと意欲的に活動することができました。また,実際に見学して感じたことや不思議に思ったことについて,その場で積極的に質問する姿も見られました。
役割分担をしたり,互いに声を掛け合ったりとグループみんなで協力し合って活動する姿に,確かな成長を実感できました。
「笑顔で自分から挨拶」することも,とてもよく頑張っていて,一人一人にとって,多くの学びがある1日となったようです。ボランティアティーチャーのお母様方,大変お世話になりました。
4年「子ども自転車免許事業」
11月26日(火) 第3校時
宇都宮市では,一人で自転車を乗り始める小学4年生を対象に,平成20年度から「子ども自転車免許事業」を実施しています。この事業は,子どもたちが自転車の交通ルールや安全な乗り方を学び,安全確認の大切さや自分で自分の身を守ることを再確認することで交通安全の意識を向上させ,自転車の事故防止を図ることを目的としています。
本日は,市民まちづくり部生活安心課の方々が来校し,安全な自転車の乗り方について指導してくださいました。その後,児童一人一人が実技試験を受けました。指導者の皆様が,一人一人に付き添い,丁寧にアドバイスをくださいました。
全員が試験を受けた後,合格者の呼名がありました。見事,全員合格でした。
今日ご指導いただいた自転車の乗り方を実践して,毎日安全に生活してほしいと思います。
生活安心課の皆様,大変お世話になりました。